親からもらった前提をそのまま取り入れたのは誰だ? | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おいっす(=゚ω゚)ノ♪

 

もう昼過ぎてますが、

今更ながら七草粥なんぞ仕込んでおります。

 

あっちゃんと居てもあんまりやらなかったけど

弾丸温泉断食いってきて

自分の中でちょっとカラダや食に関する

意識が変わったのでね。

 

けどなんとなく物足りないので

なんちゃって参鶏湯風にしてみようかと。

手羽元ないから手羽先煮込み中。

 

さてタイトル。

今日も昨日に引き続き

タイトルを先に書いてみたぞ。

果たしてこれが最後まで運用されるのか否か。

はてさて。

 

「親からもらった前提」

 

くれって言ってねーし!

だけども。

 

色々あるよね。

親からの刷り込み、とでもいいましょうか。

 

さっき、大好きなぜっきーさんのブログを読んでて

(ここでも、リブログすればいいのに

「違う!」って突っ込まれたらどうしようとか怖がってる自分いるしw

書き始めちゃったからあとでリブログしる)

 

ふと思ったことを書こうか。

 

ちと引用させていただこう。

 

 

「私は大関家では、末っ子で世間知らず何もできない、という設定になっています。

 

マスコットとか、愛されキャラと言えば聞こえはいいですが

要は「世間知らずのお嬢ちゃん」扱いです。

(私の実物を知る人は、大笑いしているだろう…世間知らずのお嬢ちゃんは、ひよこを引き出しに入れたりしません・爆)

 

昔はさんざん抵抗しましたが、今は面白いからそのままにしています。

「私がその立ち位置でいた方が、家族は安心する」ということを理解しました。

実際がどうなのかは一切関係ありません。なぜならそれは家族それぞれの中の「前提」だから。」

 

 

 

ここを読んだとき、心が動いたのを感じた。

はて、なんじゃろうか。

 

「実家では自分は〜〜〜という設定になっていて

昔はさんざん抵抗してたけど、今はそのままにしてる

実際どうなのかは一切関係ない

なぜならそれは家族それぞれの中の前提だから。」

 

 

ってとこね。

 

私の場合

 

実家では、つまり

両親(特に母親)の中で、自分は

「何もできない子」という設定になっていて

 

今もめっちゃそれに対して抵抗してる!

実際も絶対そう思ってるだろこのやろう!

そんなことないんだから!

見返してやる!みてろ!

 

 

みたいな、ねw

いててててて。

 

ちょっと会話形式になりそうなので

(自分vs自分)

色でも変えてみようか。

 

 

けど、そこで心がふにゃっと

動いて「?」マークが出たのは

何だったんだろうかと

観察してみたら

 

「実際はどうなのかは一切関係ありません」

「なぜならそれは家族それぞれの中の前提だから。」

 

んんっ???

 

実際??

どうなのか???

 

 

聞いた?

 

聞いたよ!

だって子供の時から

親戚の前とか同級生ママの前とか

近所の人の前で、私いるのに

「この子何もできなくて〜〜」って

言ってたもん!!

すげー傷ついたもん!

そんなことないのに!って

何も分かってないなクソババア!って

思ってたし思ってるもん!!

 

や、うん、そうだね。

だけど、そうじゃなくてw

 

母親に直接

「あなた(母)の中で、私は何もできない子という

設定なのですか?今も昔も?ナウもその設定は

あなたの中では継続中なのですか?」

 

と聞いたか?と問われたら?

 

それは、聞いてないw

うん、未確認。

 

でしょ?

 

うーん。

 

んじゃ、ほんとの所、

実際どうなのかは、わかんないよね。

昔は確かに他人に「この子なにもできなくて」って

言ってたかもしれないけど

それが心の底から思ってた本心なのか

ただの謙遜?へりくだり?卑下?

みたいなやつだったのかってことも

聞いた?

 

き、きいてない、ね・・・

けど、絶対できない子って思ってたもん!

その方が母親にとって都合がいいもん!

私がいるからあなたが生きてられるのよ、ドヤ!

あなたができない子じゃないと、私が役に立てないから

できない子でいなさいよ!私のために!

って思ってたもん!

 

聞いたの?

 

ん、聞いてないけど・・・・

 

聞いてないんだw

 

うん。。。

 

けど、絶対そうなんだ?

 

ん。。。絶対、というか

自分では、そう、だろうと、思ってる・・・・

きっと。おそらく。。

 

自分の中で、そうなんだろう、って

思ってるんだね

 

うん。。

 

実際どうなのかは別にして

自分の中では、そういう設定だったんだ

 

ん。。そうね

ん??あれ?

 

ずっと、母親に

「できない子だ」ってすり込まれてて

なんでもかんでも奪われて

自主性もクソもなくなった!

お前のせいだ!

お前のせいで俺は苦労したジャマイカ!

ムキー!

 

 

って思ってたけど

幼かったしわからなかったとはいえ

「できない子」を真に受けて

受け入れて、取り込んじゃったのは

・・・俺か?!

 

そうだねw

 

俺か!!

俺自身が!

取り入れちゃったのかーーーーァァァ?!

 

BGMはこちらw(いくちゃんの革命好みだわ〜〜❤️天才!)

 

 

昔からショパンの革命は好きだったけど

今これがBGMに採用されたのは

まさにこいつの影響w

 

いかん、、このドラマ持ってきちゃうと

おかんに

「ヨォ!うすぎたねぇシンデレラ!!」

って言われてる図が脳内にはびこる・・・

ストップ!ストップ!!!

 

江〜、話を戻そう・・・

 

 

どこから出てきたのかは不明だが

母親に間接的に言われてた

「何もできない子」を

 

信じて、真に受けて

受け入れて、取り込んじゃったのは

自分だったんだねぇ?w

 

まぁ、、そう、、だね

幼かったし、わかんなかったし

素直だし、そうなのかって

思っちゃったんだもん。。。

親に言われたらさ、何度も・・

 

 

けど、

「あなたは出来ない子なんだから

今度もずっとそう思って肝に銘じて

これからの人生を

できない子として生きていきなさい!

さもなくば死刑よ!」

 

って言われたわけじゃないよね?

 

も、も、もちろん💦

 

当然、

喜んで受け入れて取り込んだわけじゃないし

やむを得なかったかもしれないけれど

実際に取り込んじゃったのは、誰かな?

 

う、お、オレだ・・・・

自分だ・・・orz

 

 

絶★望!!!!

キャー!

 

事実かどうかもわからんことを

勝手に解釈して、思い込んで

取り込んで、大事に大事に

にぎりしめてたのは、オレか・・・

な、は。なははのは!

 

どう?

 

腰砕けなきぶんですw

ふにゃー

 

さぁ、どうする?それ。

まだ要る?大事にとっとく?

握っとく?しまっとく?

 

 

いや、イラね!!!!

ポイだ!ポイ!ポイポイ!

さいなら!

 

けどまぁ・・・・。

反骨精神というか

それでなにくそ!と

頑張って生きてこられたって部分も

大いにあるよねぇ・・・

 

ある意味、そんな要らない前提も

今までの自分に必要な時期も

あったってことなのかも。

 

母親がホントにそう思ってたかはわからんし

そうだったとしても、

それは個人の自由だから

仮に「できない子」と思われてたとしたら

それはそれで腹が立つけど

 

母親に「できない子」と思われてたとしても

実際の自分と母親が持ってる(かもしれない)前提とは

一切関係ないんだもんな・・・・

ふむ。

 

なんでずっと大事に握りしめていたんだろうw

 

ねw

 

今までありがとさん。

もうどっか行っていいよ!

要らない前提さん、ばいなら!

 

ーーーー

 

そんな脳内会話が

繰り広げられまして。

 

 

腰砕けになった七草がゆの日。

もう夕方だよ!

 

そろそろ手羽先がいい感じになったので

お粥にするわー(遅)

 

 

はぁ。ふう。ひぃ。

 

自分で全部決めて生きてるって

こういうことなのか。

 

事実でないことを

事実と思い込んで

さらに自分で取り込んで

自分でがんじからめになっていた。

 

事実かどうかもわかんないし

事実だったとしても、

他人が勝手に持ってる前提を

ご丁寧に自分にまで取り入れる必要はないよね?

 

いい前提で自分が取り入れたいモノだったら

それでもいいかもしんないけどw

 

なんかさ、相手の意思で選んで

相手の近くに置いといたジュースを

自分が勝手に飲んだくせに

「こんなクソまずいジュース飲ませやがって!

おかげで何十年もお腹の調子が悪いじゃねーか!

どうしてくれるんだよ!?ええ?!」って

イチャモンつけてる、みたいなw

 

893がぶつかってきて

「何だテメエ」って

絡んでくるのと同じ?w

 

ジュース置いといた人は

「はぁ?」って感じだよねw

 

とんだ言いがかりだ・・・・

なんかすんません。

 

ああー力抜けたわ。

たわわ。

 

 

死ぬまでに気づけてよかった!

 

 

いっこずつ!

破壊と再生じゃ。

 

ぜっきーさん、ありがとう❤️

 

あばよん(=゚ω゚)ノ♪