外部からの反応や評価が気になるのは自信がないから | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おばんですよ(=゚ω゚)ノ♪

 

タイトル、そのまんま

さっき思ったこと。

 

外部の反応って

例えばSNSやブログでの

いいねやコメントの

数や内容。

 

自分が発信した情報に対しての

何らかの反応があるとかないとか

 

自分が告知したイベントや商品が

売れるか売れないか

 

リアルでの対面している人の顔色や反応

というよりは

ネット上のものがほとんど。

 

一般論なのかもしんないけど

これ思ったのは私自身のことね。

 

私が、めっちゃ外部の反応気にしてんの。

もちろん、その気にする度合いには

変動はあって

 

気分とか体調とかで

自分の安定感や集中してるかどうかで

だいぶ変わってくる。

 

かっこつけるならばね

 

「他人からの反応は気にしない

気になりません」って

 

言えるんかもしれないけど

まだまだ全然だね〜!

 

てかさ、そういうこと言ってる時点で

気にしてるってことだしw

 

あたしゃ、そこまでも行っていなくて

自分が思ってた以上に気にしてる

というか、認めてなかったし

受け入れられてなかった。

 

そうでないと思いたかった。

 

もちろん、昔に比べたら

体感的にもだいぶマシにはなったと思う。

 

けど、その昔って

SNSなんてmixiくらいしかなかったし

某主婦ブログやってたときも

こんな全開じゃなかったしね。

相当猫かぶってたから

ちょっと比べにくい。

 

だけど、今でも

SNS(主にFacebook)に投稿するってことは

何かしら誰かに読んで反応してほしくて

書いてるわけで。

 

書いて満足するならその辺の

チラシの裏でもいいはずだけど

 

わざわざFacebookとかブログに

こうやって投稿するってことは

誰かに見て欲しい

そして何らかの反応を期待してるってこと。

 

あんまりカッコつけてないつもりでいたけど

やっぱり人の反応気にしてます!って

なんか言えなくてさ。

 

気にしません!とも言えないけど

気にします!とも言えない

 

別にわざわざ言うことでもないんだけど

出しちゃった方が自分が楽だし

 

タイトルの

「外部からの反応や評価が気になるのは自信がないから」

だよな!ってことが

いきなり腑に落ちたから書きたくなったのさ。

 

それまでは、

できればそうであってほしくなかった。

自信がないって思いたくなかったし

自信がないって言ってたり書いてたりしても

心のどっかで「いや、そんなことないよね!」って

言いたかったり。

 

根拠のない自信が

満ちあふれてる時も、確かに在る。

けどそういうのは部分的なもので

 

そもそも「自信」っていうのが

自分に対するトータルの自己評価なのか

部分的、セクション別、時期的、

ピンポイントなものなのか

それらを総合平均したものをいうのか

っていう定義も曖昧。

 

「自信」って言葉をそのまま解釈するならば

自分を信じる

ってことだから

 

外側からの評価や反応を気にしてるってことは

自分に対して良い評価や反応を期待してる

欲しがっているってことで

 

ということは、

自分が良い評価を自分に対して下せない=自信がない

から

他人様から評価をしてもらいたい。

良い評価や反応を期待している。

 

んじゃね????

 

ってことに

突然気がついて、腑に落ちちゃったw

図星やんか!って!ビンゴ!柳沢慎吾!

 

自分自身が、「自信がない」って思ってることにも

ホントにそうなのかな?って自信がなかったから

自信がないことないんじゃないの?

まぁそういう時もあるけど、根本的にどうなんだろうとか

ややこしくこじれていて。

 

自分を信じてあげられてないのかなぁ

そんなことないと思うんだけど

ってか、そんなことあってほしくないなぁって

期待はしていた。

 

けど、他人からの反応が気になってるってことは

自信がもててないんじゃん。って

ああああーう。ウケるw

 

だって、投稿したら

かまってほしいもん。

 

そう思っちゃうんだもんw

しゃーない。

 

いつもかまってちゃんなわけじゃないけど

かまってちゃんな時は

めっちゃかまってちゃんで

 

かまってほしい!って言ってるくせに

かまってないときはほっといてほしいっていう

 

 

要は、構って欲しいときだけ

私の望む形で

かまってください!っていう

超ーーーーーー絶、我侭な俺www

どんだけー!!!!

 

タイプ4だーーぁ。まさに!

あれ?知ってたんじゃん?

やっと繋がった?

今ごろ?おおう。

 

きっと、親から

望む形での愛をもらえなかったから

愛されていないと思い込んでしまった。

 

それがまだ尾を引いてる。

というより、

がっつりその価値観が根強く残ってる。

 

頭では、

愛の形は必ずしも

自分が望む形ではないって

考えていても

 

本能的に

私の望む形での反応や評価

愛を求めてしまっている。

 

相当根深いから、コレって

こんなブログ一発かいたくらいじゃ

変わらないし

 

どこからどうやって癒したらいいんだろうとか

癒すとかそういう問題じゃないのかなとか

考え始めると迷子になるので

 

あんまり頭でぐだぐだ考えるのはやめておくことにする。

 

今日は、ただ単に

外からの評価や反応が気になったり

期待してしまうのは

自分に対しての自信がないからなんだな

ってことに気がついて腑に落ちたから

書いておきたくなったというワケ。

 

ってかさ!

タイトル先に書いて

そのままその内容書いたのって

めちゃめちゃ珍しいんですけど!

 

何年ぶり?

てか過去にあったか?

 

タイトル書いてから

本文書き始めて

 

終わってみたら

なんかタイトルと違うから

書き直す、なんてことは

数年前にはやってたけど

(最近はもうタイトルは最後につけるw

絶対話かわるからw)

 

それ以前に・・・やれてたこと

あるんかな?忘れたけどw

 

ここ数年では初!くらいの勢いですw

 

前回の記事の続きも

書こうと思ったけど

これ書きたくなったから

やめとく。

 

せっかくタイトル通りの内容で

ブログ書けたんだもんw(そこ?)

今日はぐっとこらえるわー

 

 

やっぱり左手サンディングしてなかったみたいで

小指も爪先から浮いてきたのでやり直したよ。

何事も基礎・基本って大事だね。

 

 

自分の気持ちをごまかさずに

まっすぐに生きる。

 

そんな気持ちを

思い出させてくれる

ホワイトフレンチ、

お気に入り♪

 

 

告知したいこともいっぱいあるーぅ!

書き物系アイデアもいっぱいあるーぅ!

去年はアイデア出しつつも

全然動けてなかったから

今年はひとつでも多くチャレンジしていくのだ。

 

間近に迫ったイベント講座もあるから

そのお知らせはまた改めて別記事にするねー。

 

ばいなら(=゚ω゚)ノ♪

(欽ドン!しゃららら!)

 

あな吉手帳術公式HPディレクターブログ

松本あいこ担当記事一覧はこちら

 

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもん講座・イベント開催&出没情報ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

●…あいさん出没情報

★…出張版

 

1月16日(木@神奈川県川崎市 産業振興会館10階和室

ドラの手ドラヤキ10:30〜最大16:00頃 出張!ななっちカフェ!【残4】

 

2月4日(火)〜3月平日毎週火曜日(#2のみ月曜)@オンライン 

ドラの手😊10:00〜12:00 ごきげん暮らし学講座 第1期<昼の部>(全6回)

 

おNEW!2月4日(火)〜3月平日毎週火曜日(#2のみ月曜)@オンライン 

ドラの手😊21:30〜23:30 ごきげん暮らし学講座 第2期<夜の部>(全6回)

 

2月8日(土)@神奈川県川崎市 産業振興会館10階和室

ドラの手ドラヤキ10:30〜最大16:00頃 \週末!/ドラカフェ#58【受付前】

 

おNEW!2月14日(土)@神奈川県川崎市 産業振興会館10階和室

ドラの手システム手帳10:30〜13:00 あな吉手帳術 基礎講座<前編>【受付前】

 

3月9日(月)@神奈川県川崎市 産業振興会館10階和室

ドラの手ドラヤキ10:30〜最大16:00頃 ドラカフェ#59【受付前】

 

4月3日(金)@神奈川県川崎市 産業振興会館10階和室

ドラの手ドラヤキ10:30〜最大16:00頃 ドラカフェ#60【受付前】

 

 

※予定の項目は詳細決まり次第追記します

※出張版イベント日は、現地で時間あれば「どこでも個別セッション」承ります。

ドラえもん松本あいこファンクラブ「GOKIGEN PLANET TEAM AI 」

  会員募集中!ドラの手❤️

 

ドラの手スマホ松本あいこ公式アホLINE

\まもなく登録100名!/

お役立ちネタ一切ナシ!!

どうでもいい話しかしませんw

朝イチのゆるネタ・アホネタであなたの脱力を促します!

ププっと笑えるネタ・小話・その他色々企画モノ

登録者参加型選手権・展覧会・発表会等もアリ。

にんげん、力が緩んだときにこそパフォーマンスが上がるもの。

役に立たないどうでもいいネタばかりが

結果として役には立つかもよ?!笑

朝から笑ってNK細胞活性化するのだ!

さぁ、世界を笑おう。

日常を、笑おう。

 

 

 

 

ドラの手松本あいこ公式LINEアカウント!

アホネタは世界を救う!

朝9時に脱力系ネタを毎日配信中♪

登録しよう!世界を笑おうドラえもん

友だち追加

 

倍率ドン!さらに倍!

あいさんのこと好きな人集まれ〜!

ファンクラブで楽しいこと色々やろう♪

 

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

松本あいこの物語も掲載されています!

無料でDLできるよ♪

image

 

 

メルマガ登録してない方は

こちらからどぞ〜

登録するとバックナンバーも読めるよ!

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

Facebookページでは

みんなと情報交換したり

プチネタ投下してるよ!

遊びにきてね❤️

 

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村