自分で自分の人生をごまかさずにまっすぐ生きる覚悟〜2020年新年ネイルに込めた想い〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

あけおめ(=゚ω゚)ノ♪

 

って2日になっちゃったけど。

元旦はぐうたら遅く起きて

ネイルしてたら2日になっちゃったw

 

去年の新年のブログがあがってきて

あー去年も新年にネイルチェンジしてたんだなー

とか思いだしつつ。

 

巷もSNSも正月モードだけど

ウチでは正月らしいことはなんもなく。

それはそれで楽なような気もするけど

やっぱり寂しい気持ちもある。

 

年末年始はいつもあっちゃんと

変態的鉄道旅に出てたから

自分の●年前の投稿でも

あがってきたりするしね。

 

かといって

寂しさを紛らすために

どっかに繰り出したり

飲みに行く気もなくw

 

年末までの疲れも取れきってないので

この年末年始は引きこもる気満々でしたのよw

 

さて。

2020年の新年ネイルは

どうしよっかなーと

ちょい前からぼんやり考えていて。

 

自分の中で同じデザインは

リピートしないって

思っていたけど

 

いつぞやの白フレンチ&ワンカラーの

シャネイルはもう一度やりたいな〜

って気持ちがあって

 

だけど微妙に自分の中で

しっくりこない。

 

そしてベースまで終わって

アート開始直前に決めたのがコレ。

 

\ででん!/

 

 

ラメライン無しの

オールホワイトフレンチ!

 

珍しい?よね笑

いつも派手派手好きだから

どんだけ派手にするんじゃ!?って

思ってた人も多かろう。

 

いつもネイルするときって

その時の気分に合うデザインを

直前に決めてるんだけど

 

今回は2020年って

節目の年だし

 

2019年、あっちゃんの肉体無しで

生き抜いたってのもあってさ

 

ここはいつも以上に

ネイルに自分の思いを込めよう!

 

と思って辿り着いたのが

オールホワイトフレンチだったという。

 

一言で表現するならば

「自分で自分の人生をごまかさずに

まっすぐ生きる覚悟」

 

ネイルのデザインとしては

コテコテした派手なのは大好き。

 

だけど、

コテコテ派手でアート三昧なデザインって

ごまかしがきいちゃうのね。

 

軌道修正もできる。

うまくいかなかったらラインを足したり

ストーン乗っけたりも簡単だし

 

思ったイメージと違ったら

やっぱりここはこの色にしようとか

ラメでごまかそうとか

簡単にできちゃう。

 

で、それなりに気に入ったデザインに

コテコテ仕上げることも、できる。

 

 

だけどね。

ラメラインのないホワイトフレンチって

ごまかしがきかないし

 

ライン無しのホワイトフレンチにする!

って決めた時点で逃げ場がない。

 

実は、左手の薬指に

ワンポイントで別のカラーか

デザインを入れようかで

最後まで迷ってて

 

他の9本終わってから

ワンポイント入れずに

ホワイトフレンチで

全部揃えることにしたんだけど。

 

ホワイトフレンチを

キレイに見せるためには

爪の形もキレイに整えなきゃならないし

 

ラメラインもなし

ストーン乗せも無しだと

フレンチラインのごまかしがきかない。

ラインのガタガタも

ラインのにじみも

全部隠せない。

 

ワンカラーも入れず

すべてフレンチにするってことは

全部の指のフレンチの形や深さが

揃ってないとキレイに見えないし

 

白はムラになりやすいから

そもそも塗るのが難しい。。

 

とにかくごまかしのきかないデザインを

敢えて集中して創り上げたかった。

 

ネイルシールもラインも

ストーンも何もなしの

ホワイトフレンチにしようって

決めた気持ちを

 

後から自分自身で

なんでだろう

なぜオールホワイトフレンチを

敢えてこの新年に選んだんだろうって

自分自身に問いかけてみたんだよね。

 

そしたら

 

自分自身をごまかすことなく

自分の人生を生きて、

表現して、創り上げていきたい

 

そしてそのプロセスも

楽しみたい!極めたい!

夢中になりたい!

 

そんな思いが出てきたのだ。

 

 

好きなモノは好きだし

嫌いなモノは嫌い

 

ときめくものはときめくし

そうじゃないものは、いらない

 

もっともっと

自分自身の純度を上げたい。

本質に近づきたい。

ブレない自分でいたい。

 

そのためには

余計な飾りはいらない。

不要なモノはそぎ落としたい。

 

もっとシンプルに、生きる。

身軽に、生きる。

かろやかに。

 

もちろん、

派手なネイルアートも好きだし

 

今後もスキルを磨いて

いろんなアートにチャレンジして

形にできるようになりたいので

 

これから先

ネイルはずっとシンプルにする

とかいうつもりはなくて。

 

セルフネイルも

私にとって大切な

自己表現のひとつだから

 

これからも

自分の爪の中に

自分の世界を創りだして行きたいし

 

今回みたいに

もっと爪の中の世界に

自分の思いを投影するのも

楽しいなって思った♪

 

ネイル屋さんになる気は、ない。

私にとって、ネイルも

自己表現の手段のひとつだから。

 

自己流時代から数えたら

もうそろそろセルフネイル歴も

5年近くになる。

(そうなのか!ひょえー!)

 

 

2年前に初めてレッスン受けて

その後も単発レッスンの機会が

ある度に受講して練習して

 

自分が思っていた以上に

セルフネイル好きなんだな!って

自分でびっくりよw

 

じゃなかったら5年も続かないし

「セルフネイルはサロンより安上がり」

なんて説もあるけど

全然そんなことないからねw

 

ネイル用品って消耗品だらけだし

いろんなカラージェルや

パーツやアイテムに

結構金もかかりますw

 

新しいアートを学んだり

自己流になってないかの

確認のためにも

レッスンの募集があれば

なんとか調整して受けに行く。

 

両手の10本の指の爪の中に

自分の手で自分の世界を

創り上げていける楽しさに

こんなにまでも魅了されてたんだなって

5年たって改めて気づいた。

 

ネイルをメニュー化することも

ちょっと考えてはいたけど

多分、しないと思う。

 

ただ、時々練習はしたいのでw

限られた近しい友人と

それ以上にやったとしても

ファンクラブ限定で練習台募集

くらいしかやらないつもりでいる。

 

今回、自分の思いを

ネイルという形で表現してみて

 

自分にとってのネイルが

自分の世界や思いを

自分の爪の中に

表現して見える化するためのモノ

 

ということが

はっきりわかったの。

 

そして、こんなシンプルな

ホワイトフレンチネイルを

両手仕上げるためだけに

何時間もかけて

その過程も楽しみたい

 

いつもは、軌道修正や

デザイン変更ありきで

ネイルしてるから

集中力も途切れるんだよね。

 

やりながら、

あーでもないこーでもないって

色々考えてあれこれ試したりして。

 

だから今回の

オールホワイトフレンチは

心地よく集中できたのよ。

 

行き先がホワイトフレンチって

決まってたから。

 

考えるのはフレンチのカーブとか

深さとか、他の指とのバランス。

 

ゴールが決まってるって

退屈なんじゃないかって

思っていたけど

そんなことはなかった。

 

毎回決まってたら

確かに飽きるかもしれないけど

 

時にはこうやって

ゴールを定めて

一直線に向かうのも

気持ちがいいもんだなって

感じたよ。

 

ネイルにしろ何にしろ

自分の思いは、

全てに通じてるから。

 

ネイルしながら

自分の人生の歩き方や

考え方とか

物事の判断基準とか

価値基準とか

 

いろんな思いが

駆け巡る。

 

それは、ゴールが決まっていて

軌道修正の必要がなかったから

そこまで思いを馳せられたんだと思う。

 

ネイルひとつで

ここまで考えたり

思いを馳せるって

よくよく考えたら

滑稽でもあるけど

 

それすら、自分自身が

やりたいことだったから。

 

自分の中の世界を

外側へ表現することへの

こだわりの強さ

思いの強さを

再認識した新年ネイルでした。

あ、ちなみにね

ウクレレ弾くんで

最近は長さだしも

全然してなかったんだけど

 

今回はオフの時に

右手の爪がだいぶ短くなっちゃったもんで

 

ひっさしぶりに!

右手の爪5本全部

長さだししてます。

 

なので、長さだけは

ごまかしてるっちゃごまかしてるんだけど笑

 

左手の爪は自爪の長さそのままで

長さだしせずのショートネイル。

 

元々丸っこい爪だから

(特に人さし指)

フレンチすると特に

形が不格好になりやすい。

 

右手の爪は

5ミリ以上長さ出してるから

フレンチはしやすいけど

左手のショートネイルと

あまり長さの差を感じないように

形も左右揃えて・・とかね。

 

普段の私のネイルからしたら

シンプルすぎるくらい

シンプルなデザインだけど

 

自分の中では最強に難易度が高くて

最強に惚れる「派手シンプル」な

ネイルだと思ってる。

 

ごまかしがきかない、

という意味では

ワンカラーもそうなんだけど

 

でき上がった時に

自分の爪を見たときのときめき度合いとか

創り上げていくプロセスを楽しむポイントとか

総合的に考えたら、

ワンカラーじゃなくて

ホワイトフレンチだったんだよね。

 

細かいことをいえば

技術的には全然まだまだ

納得のいかない部分は多いんだけど

 

自分の思いと

爪のデザインの一致具合が

今、すごく心地いい。

 

単純なデザインだけど

ベース終わってから

両手フレンチ完成まで

4時間かかってるからねw

(多少休憩含む)

サロンじゃありえなない

時間のかかり具合w

 

ちな、フレンチ施す前に

両手の爪全体に

透け感のある薄いピンクの

カラージェルを一度塗りしてます。

 

普段はほとんど使わない色だけど

フレンチの時は

血色もよく見えるので

ベースの上に1度塗りで

使うことが多いです。

 

いやーそれにしても

でき上がったネイルは

いつもテンション上がって

まじまじ見ちゃうけどさ

 

今回はいつも以上に見ちゃう!

初心を思いだす、というか

爪から

「本質へ還ろう」って

語りかけられてる感じがする。

 

いいね〜

爪からのメッセージ!

爪からのお告げ?!

 

これからも

シンプルでも派手でも

もっともっと

自分の思いを

爪の上の小さな世界に

展開していきたいな!

 

 

 

来年の新年ネイルは

どんなんなるんだろう。

 

またホワイトフレンチかもしれないし

全然違うかもしれないので

自分でも楽しみにしていよう笑

 

正月くらいぐうたらしようにも

ごきげん暮らし学のリリースも控えていて

なかなか気持ち的に休みモードになりまへんがなw

 

せめてカラダだけでも

休ませましょうかね。

 

あーばよっと(=゚ω゚)ノ♪