性格の成り立ちとしくみを知ることで得られるモノって〜エニアグラム講座再受講三昧〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おばんですよ(=゚ω゚)ノ♪

 

書きたいことがいっぱいある!

実は書きかけのブログもあるんだけど

ナウな方を先に〜

 

あな吉手帳術トップディレクターの

星野けーこ先生主催で

まやこさんからエニアグラムを学び始めて

3年?半?くらい?

 

1年前に専門クラスに突入して

各タイプについて深く学んできて

1周してからの再受講。

 

タイプ4のあいさん

ウイングが3か5か?

タイプ3も5もどちらもわかるゆえに

自分のウイングがどっちなのか

見極めたい!

 

という気持ちがあって

楽しみに行ってきましたよ。

(うっかり二度寝して遅刻したorz)

 

伝える側のまやこさんも

深いことを話していたのもあると思うけど

 

1回目に受講したときのメモに

赤字で今回分のメモを書き足してたら

 

うをー!スペースなくなるべ!

 

講座内容がっつり書いてあるのでボカシでごめんね。

赤字が多いのはうっすら伝わる?

 

専門クラスの内容を再受講するのは初めてだったけど

初回では受け取れなかったモノが

がっつり入ってきて衝撃!

 

初回はわからなかったことが

「あ、そういうことだったのか」って腑に落ちたり

点在していた知識が繋がる瞬間も多々あった。

 

わかったような気になってたけど

実はわかってなかったんだなとも感じたし

 

自分のタイプや他のタイプのしくみ、性格のシステムが

少しずつ自分の中でクリアになっていく、

っていう感覚。

 

導きやケアの話も

ニュアンスでしか捉えられていなかったのが

具体的に見え始めてきて

 

長年苦しんできた母親との関係も

そういうしくみが発動してたのか・・・って

納得できた。

 

自分の周りの大人はタイプ4のヒトって

すごく少ないんだけど

 

今日の参加者さんで

「お子さんがタイプ4」という方の話を聞いてたら

 

自分の母親のタイプは2か4かそれ以外かわからないけど

 

少なくともタイプ4の私は

母親にとっても扱い辛かったんだな

だからお互い辛くて傷つけあうことしか

できなかったんだな

 

って納得した。

仕方なかったんだな、と。

 

だからこれから歩み寄るのか、

っていうのはまた別の話だから置いとくけど

(近寄ると怪我するので今はそういう気はない)

 

少なくとも今までの関係性を考えると

まー子供時代から大人になってからも

宇宙人みたいに意味不明で

どうしていいかわかんなくて勝手にキレる

 

みたいな構図になっちゃってたのかなー

 

それでも彼女のエネルギーが強過ぎて

私はだいぶ幼少期にギロチンシャッター

ばーン!って閉めちゃってたし

死んだように生きてきたからね

 

今日の講座を再受講するまで

「なんでわかってくれないんだろう

てか、わかろうという努力くらいしろよ!」

なんて思ってたけど

 

努力してもわかんないよな、こりゃ。

相当努力はしてくれたのかもしんない。

けどお互い伝わんないし受取拒否してたから

そらわかんなくて当然か・・・

 

あぁなんかすんませんw

 

てな気持ちになった。

 

ほんとにこじらせこじらせこじらせて

ねじれまくってしめ縄みたいになってたから

(今もねw)

 

病んでた時代は

レベルも9かその下くらいまで落ちて

人生に対して絶望しかなかった。

 

まぁ私自身も、

絶望が趣味、というかw

絶望こそ美しい、くらい思っているフシがあるけど

 

当時はそんなライトなもんじゃなくて

自殺未遂もリストカットも大量服薬も

ひととおりスタンプラリーしてまわってきたのでw

 

その頃に比べたら、

もう上がるしかない。

 

死にかけてもはい上がってくることができたから

今見えてる景色がより美しく感じるんだろうなって思う。

 

今でも突然、どこからともなくやってくる

破壊衝動みたいなものに

突き動かされることもある。

 

夜の校舎の窓ガラスを壊してまわろうとか

盗んだバイクで走りだそう

って行動までいくわけじゃないけれど

 

気持ち的に全てを破壊したい!

みたいな衝動に駆られることは

時々ある。

 

だけど昔はそこから

自傷に走ったり、薬飲んだり

自分攻撃に走ってたけど

 

もうそこまで行くことは、ない。

 

エニアグラムのレベル(1〜9)の

どん底まで経験してきたからこそ

自分のことを客観的に

見ることができるようになってきたし

 

脳内はいつもギャグマンガで

心のモニターにはつねに

大映ドラマや昼ドラが流されていて

 

そのテンションの上がり下がりは

まるで不整脈のヒトの心電図みたい。

 

というところは

昔から変わってないんだけどね

 

だけど、

しくみを知らないままの不整脈テンションか

しくみがわかった上での不整脈テンションか

では

だいぶ違うと思うのよ。

 

初めて見る大映ドラマや昼ドラは

ハラハラドキドキ不安でいっぱいだけど

 

ひととおり見た後の再放送は

初回よりは安心して見られる、みたいな。

 

(この表現が伝わるのかは微妙だけど、

少なくとも私の中ではそういう感覚)

 

美智子さまが同じタイプ4っていうのが

ほんとかな〜ってよくわからなかったけど

 

レベルが高いとあんなに穏やかになるんだな!

っていうのが初めて腑に落ちた。

 

細々と長く学び続けてきたからこそ

見えてくること。

 

元々しくみマニアでしくみは好きなんだけど

にんげんの持つ「性格」のしくみと

その成り立ちを学び続けてきたことで

初めて得られる視点を

少しずつ広げて行けてるなって思う♪

 

自分のタイプがわかってハイおわり

じゃなかった。

 

もちろん、自分のタイプや

ウイング、サブタイプも知りたい気持ちは強いけれど

 

性格というものの成り立ちとしくみ(システム)を

学び続けることで

自分の中でこじらせて絡まってた糸が

少しずつほぐれてきたなーって

改めて振り返ってみると感じるのです。

 

エニアグラムも手帳術も

なんでもそうだけど

 

一発解決なんてないから!!!!

 

これはカリフォルニアの

メモリーオイルワークショップで

学んだことなんだけど

 

自分も含めて、みんな

つい、すぐに一発で魔法みたいに

問題を解決したがるけど

 

どんな悩みもどんな問題も

一夜にしてぽっと出たもんじゃないでしょ。

 

長いものであれば子供の頃から

こじらせて悩んできた問題だったら

もう30年とかかかってでかくなってきたわけじゃん。

 

それを、魔法みたいに1発で解決!なんてさ

どんな怪しいクスリぶちこまれたいんだよってw

 

焦る気持ちもわかるし

早く解決したい、なんとかしたいって

気持ちもすっげーわかるし

自分だって焦ることだっていっぱいあるから

わかるんだけど。

 

時間をかけて育ててきた問題を解決するには

同じだけ、とは言わないけど

それなりの時間はかかるもの。

 

私もさ、よく言われるの。

昔病んでた時代から、

どうやってそんなに元気になれたんですか?って。

 

んな一発で一夜にして

元気になったわけじゃ

ありませんから。

 

変なクスリとかぶちこまれてませんから!

 

「これやったら元気になったよー!」

みたいなものを求めてるのかもしれないけど

 

んなもん、あるか!w

ねえよ!

 

自分が軽やかになるには

年単位の時間が必要。

 

だから自分が軽やかになることを

諦めるのか、諦めないのか

 

時間がかかることを覚悟して決意するのか

 

それは自分で選べるから。

自分でしか、選べないから。

 

 

JICONJUにはクリスマスツリーが♪

 

クリスマスの話してるんじゃないんだけどね。

 

タイプ3,4だけ受講のつもりだったけど

あまりに再受講が深くてよかったので

飛び入りでその後のタイプ8の講座も再受講。

 

その冒頭でまやこさんが話してくれた

エニアグラムのはじまり?なりたち?の話が

ものすごく良くて!

 

過去にも聞いてたみたいだけど

その時は全然入ってこなかったのね。

(メモすら残ってなかった)

 

けど、専門クラス1周して

改めて聞いたらえらい感動した!!!!

(はじめて聞いた感でしたけどね)

 

そーゆーことだったのか!!!!

あぁエニアグラムって素敵❤️

って思ったよ。

 

ただ単にこのタイプはこうで、って

独立していた9つのタイプが

3年半たってやっとひとつに繋がった瞬間。

 

点と点が線に繋がるって

目の前がクリアになる感じがして

気持ちがいいね。

 

点と線とのテクノロジー

 

 

 

つい、各タイプの強烈なイメージで

自分の中での印象が固定されがちだけど

 

改めて再受講することで

視点が高くなって

そのタイプ全体のことが見えてくる。

 

自分の視野ってすぐ狭くなっちゃうからね。

 

エニアグラムは単なるタイプわけ診断じゃなくて

性格というものの成り立ちと仕組みを知ることで

自分を知り、(からの、他人も理解し)

自分の余計な癖を手放して軽やかになっていくことで

本来の自分=本質にみんなが近づいていける。

 

こんなこと、数回聞いたくらいじゃ

理解できないもん。

 

3年半つづけてきてやっとここまで

言語化できるようになったけど

 

肉体を持って生きているうちは

死ぬまでついてまわる「性格」

 

これとは、死ぬまで自分が一番近くで

つきあっていかなきゃいけないモノだから

 

自分の性格のしくみがどうなっているのか

どういう成り立ちで、どういうシステムを持って

どんな動きをするようになっているのか

 

を学び続けることって

 

遠回りなようで

実は近道なんじゃないかなって思うよ。

 

ホント、みんなに受けて欲しい!

(ネットの診断もあるけど

あれは自分のこうありたい、も出ちゃうからねw

あんまり当てにならんよ)

 

新クラスは春頃開講予定だそうな。

入門1・2を受けた方は

その後の基礎編はどこからでも受講可能なので

お久しぶりな方も是非また学んでみてほしーなと思います。

 

と思ったら、茨城で入門講座があるんですって!

お近くの方はぜひ!!!まやこさんのブログをチェック♪

 

まやこさんのブログ

https://ameblo.jp/kamacho7/entry-12546023033.html

 

主催 星野けいこ先生のブログ

http://thankslovelytechou.blog.fc2.com/blog-entry-1668.html

 

 

エニアグラムのことを言語化して書けるようになるまで

3年かかりましたからwおいらもw

 

しくみがわかると、全体像が見えてくるからね。

しくみって楽し♪

 

今日は朝から3講座エニアグラム三昧だったけど

思った以上に濃厚で、有意義な時間でした。

 

タイプ5&6の日は参加できないから

専門クラス開講が待ち遠しすー!

 

 

エニアグラムのレベルについて雑図解してみた記事はこちらw

 

 

またね(=゚ω゚)ノ♪

 

 

あな吉手帳術公式HPディレクターブログ

松本あいこ担当記事一覧はこちら

 

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

12月14〜15日の北陸ドラカフェ2daysも申し込み開始!

会いにきてちょんまげ❤️↓

ドラえもん講座・イベント開催&出没情報ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

●…あいさん出没情報

★…出張版

 

★11月29日(金)@山口県下関市 

ドラの手ドラヤキ10:00〜12:00 ドラカフェ#54(出張#7)ほりさとみちゃん【残僅か】

 

12月12日(木)@神奈川県川崎市 産業振興会館10階和室

ドラの手ドラヤキ10:30〜最大16:00頃 ドラカフェ#55【受付中】

 

★12月14日(土)@石川県金沢市 シェアマインド金沢

ドラの手ドラヤキ13:30〜16時頃 ドラカフェ#56(出張#8)【受付中】
参加申込 Instagram 「miroro1201 」DMからか

Facebookのメッセージでお名前と連絡先をお知らせください。

 

★12月15日(日)@富山県富山市 サンパティー内グリシーヌ

ドラの手ドラヤキ9:30〜12:00頃 ドラカフェ#57(出張#9)【受付中】
 

おNEW!1月16日(木@神奈川県川崎市 産業振興会館10階和室

ドラの手ドラヤキ10:30〜最大16:00頃 出張!ななっちカフェ!【受付中】

 

おNEW!2月8日(土)@神奈川県川崎市 産業振興会館10階和室

ドラの手ドラヤキ10:30〜最大16:00頃 ドラカフェ#58【受付前】

 

※予定の項目は詳細決まり次第追記します

※出張版イベント日は、現地で時間あれば「どこでも個別セッション」承ります。

ドラえもん松本あいこファンクラブ「GOKIGEN PLANET TEAM AI 」

  会員募集中!ドラの手❤️

 

ドラの手スマホ松本あいこ公式LINE 

あなたの脱力を促します?! 

ププっと笑えるネタ・小話・その他色々ゴキゲンなプチネタを配信中

 

どこでもドア「熱海deマスター講座」参加エントリーはこちらから♪ドラの手タケコプターどこでもドア

 

 

 

 

ドラの手松本あいこ公式LINEアカウントできたよ!

お友達になってねドラえもん

友だち追加

 

倍率ドン!さらに倍!

あいさんのこと好きな人集まれ〜!

ファンクラブで楽しいこと色々やろう♪

 

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

松本あいこの物語も掲載されています!

無料でDLできるよ♪

image

 

 

メルマガ登録してない方は

こちらからどぞ〜

登録するとバックナンバーも読めるよ!

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

Facebookページでは

みんなと情報交換したり

プチネタ投下してるよ!

遊びにきてね❤️

 

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村