涙の洪水爆笑の嵐!愛と青春のドラカフェ50回記念大会の完全ドキュメント!《連載チャレンジ#41》 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おいっす(=゚ω゚)ノ♪

 

9月3日。

ドラちゃんのお誕生日に

開催したドラカフェは

 

ついに!

50回目を迎えましてん!

 

ドラカフェ50回記念大会っちゅーことで

変態的に盛り上がりましたですよ!

 

もう濃厚過ぎたので

レポも長いよ!いつも以上に!

先に言っとくわw

 

最近は

※手帳カフェです

を入れないと、

何のイベントなのか

ますますわからなくなってきているというw

 

だからといって

手帳の話が何もなかった〜

なんてことはなく

 

むしろ!

濃厚がっつり!

家系!どろどろ!?

バター増し増し!

っちゅーくらいに

 

手帳トークだって

白熱しとるんでっせ、奥さん!

 

遠方からも

たくさんのユーザーさんが

来てくれてね。

 

いつもは10時からやってるけど

10時からだと

駅前のお店があんまり開いてなくて

お昼を買ってこられないという

ご意見もありーの

今回は10時半からのスタート。

 

 

記念大会だからね!

めちゃ暑い日だったけど

ドラ着ぐるみで進行しましたぜ。

扇風機からの風が

神からの贈り物のように感じたわい。

 

それだけじゃ面白くない!

30回記念大会の時にもやって

好評だった、

あみだくじ抽選会も!

 

賞品は、あいさんオススメの

市販のフセンとかペンなどの

文房具系

 

マステは

ハワイ限定のドラマステ!

当選人数3名!

 

あいさんがデイリー入れに

使っている

クリップファイルも♪

 

そして!

今静かなブームの

けん玉(公認のやつ)

 

そしてそして

特賞は30回記念大会と同じ

あいさんの

個別セッション1時間無料券!

 

が・・・・

来られなくなってしまった人の分が

ひとつ空いてて。

(待ってたんだけどね、その時点では)

 

まさかの!

そこに特賞がすべりこむという事態に!

 

もうこうなったら

じゃんけん大会しかないわなw

 

賞品ゲットしてない方の中から

あいさんとじゃんけんして

勝ち残った方にプレゼント!という

ネタのような展開にw

 

それでも当たらなかった方にも

お楽しみがあるですよ♪

 

ででん!

 

ドラカフェ専用

特大サイコロ!

(create by ななっち)

 

これをネタ決めの時に振れる権利!

もちろん

♪何がでるかな〜の

BGMつきでっせ!

 

 

普段は自己紹介の

ネタの1つに使うんだけど

 

今回それ全員でやってたら

時間がなんぼあっても足んないので

 

あみだくじ抽選会で

賞品ゲットに至らなかった方に

このサイコロを転がしてもらおうという企画。

(もちろん、フリータイムに自由に遊んでもらってOKだったんだけど

言わなかったから遠慮した人もいたかな?!ごめんよ〜!

また転がしに来てw)

 

で、転がしてどうするかって?

もちろん手帳トークに使いますよ!

 

今回のホワイトボードも

変態的でござるな。

 

よく見て!

ネタの横に

なんかの雑図解?マーク?が

書いてあるっしょ?

 

サイコロ振ってもらって

出た目と同じひみつ道具が

書いてあるネタについて

トークをしようジャマイカ!

という思いつき企画。

 

サイコロコロコロタイムは

ごきげんよう!に出演しとる気分?!

 

このネタはいつものように

自己紹介の時に一緒にお話してもらったものを

ホワイトボードに書いていくんだけど

 

もうね、、だいぶ序盤から

今日のまとめ名言が出ましたよ!

 

もう、もう。。。

これは現地にいた人じゃないと

あの雰囲気ごと蘇らないのが

もどかしいわ。

 

いきなり発表!

さぁ〜て、今月の

ドラカフェ名言大賞は?!

 

 

第50話

手帳シーズンですね

「そうですね」

↑笑っていいとも風にw

 

この字面だけ見たら

で?って意味分かんないよねw

 

 

みんなに自己紹介とともに

ネタ出ししてもらってる時にでた

「手帳シーズンですね」って言葉に反応して

思わず俺の中のタモさんとギャラリーが

「そうですね」ってとっさに答えたのが

妙にツボにきてバカウケ!

 

もう、こういう爆弾的爆笑が

たびたび発生するのが

ドラカフェの特徴でありますw

(みんな体感しに来てね!)

 

突然のうっかり思い出し笑いが

ロマンティック以上に止まらないもんだから

 

街中や移動中に

こみあげてくる笑いを

必死に止めて

結局中途半端に吹きだす

 

みたいなことを

いまだに繰り返してますですよ、

奥さん!

 

ホワイトボードに書く時点で

ネタ方面に走っちゃうもんだから

そもそもの質問内容を忘れてしまうというw

 

他にも受賞候補があってよ!

第59話

(時間が)見えすぎちゃって〜困るわ〜

 

もかなり秀逸だったんよね〜〜

惜しかった!

 

ネタとしては他にも

楽しいワクワクwish計画や

自分をゴキゲンにする工夫教えて!とか

 

最近の手帳界隈の流行り、トレンド

 

色々思いつくけど書き漏らしてる!

どうしてる?

 

などなど

 

全部は網羅できんかったけど

トークもがっつり濃厚で

楽しかった♪

 

途中参加の方がきて

全員そろったところで

恒例のアレ

 

 

 

を、撮る人々の図

 

 

最近の着ぐるみ回のデフォルトになりつつある

主催者寝ころびバージョンの集合写真

※手帳カフェです

 

そして!全員そろったら

やっぱりコレやらないとね!

ドラカフェ名物・手帳まわし!

※著作権フリー

 

\せーの、はいっ!/

↑レポ用やらせ写真w

 

みんなめっちゃいい顔!!!!

実際は「せーの、はいっ!」って掛け声で

隣にまわしていくんだけど

 

実はこのレポ用写真の掛け声は

今日のドラカフェ名言大賞の作品

「手帳シーズンですね!そうです”ね”」の

「ね」の瞬間w

というネタばらしをしておく。

 

 

 

<手帳まわしとは?>

 

その場にいる参加者さんの手帳の重さ、手触り、外見などを

一気に全員が全員分体感できる手法。人数が多いほど効力を発揮する。

会場・参加者の一体感も感じられる。著作権フリー。

現在把握している手帳まわし最大人数は、2019年3月に開催された

高崎大手帳カフェでの手帳まわし40名超。

 

<やり方>

クリスマスのプレゼント交換のように

手帳をまわす方向を定め、代表者がまわすタイミングを

合わせるために掛け声をかけたら

手帳を隣の人に渡し、手元の手帳を体感する→掛け声で隣へ

を、自分の手帳が手元に戻るまで繰り返す。

誰の手帳かを明確にするために、名札等を手帳の表紙につけておくことが推奨される。

(出展:ドラペディア)

 

そして白熱したまま

時は過ぎ〜風あざみ〜

 

特に人数の多い記念大会や

大ドラカフェになると

ま〜ぁいつも以上に白熱するもんだから

お昼のタイミングが遅くなるですよ。

 

なので、おなかすいたら食べてね!と

いってはいたんだけど

まぁトイレ休憩やドリンク買いに行く時間もないと

ちょっとしんどいか、、ってことで

 

とりあえず一旦休憩を入れる。

 

が。

15人にもなると

なかなか全員が戻ってくるまでに時間がかかる!

 

誰かがいないな〜と思って、戻ってきたと思ったら

こんどはこっちの誰かがいない!

 

14時半頃に帰る人もいるので

このあとのネタトークや手帳紹介の時間とか

誰に先にお願いするかとか

進行の段取りで頭がいっぱい!

 

ざっくりの進行はあらかじめ決めていても

当日の進行具合によって段取りも変わってくるからね〜

さすがに50回もやってきたからだいぶ慣れたけど

やっぱり限られた時間内でめいいっぱい楽しんでもらいたいし

濃度を上げたい!!!からね♪

頭の中は忙しいけど、そういうの考えるのは好きなので

それも含めて主催するのも楽しいのだ。

 

なんてことでフルオブ頭になっていたら

突然!サドゥんリー!

「あいさん!」と呼ぶ声とともに

なにやらド派手な何かが目に飛び込んできた!?

 

ドラカフェ50回おめでとう〜〜!!!!

 

?!?!?!?!?!

何が起きたんだ?!

 

その時の様子を、参加者がカメラに捉えていてくれたので

こちらをごらん下さい。

 

 

50回記念くす玉!鈴つき!!!

そしてみんなからのメッセージ!!ぎゃー!!!

 

表紙からしてバカパク!w爆!

 

中身はもうね〜愛のあふれるメッセージで

埋め尽くされていましたよ!

そしてあいさんの変装写真もwww

これもうホントヤバい。泣く!

毎日見てるよ!最低朝昼晩の3回!

大事なメッセージなのでこの中身は内緒❤️

 

見てこのだらしない嬉しそうな顔!

 

テーブルの上のドラちゃん2人の後ろにあるのが

どら焼タワー!!!

ちょうどドラちゃんの誕生日だから

ドラどら焼きが売り出されてるんだった!

すっかり忘れてたよ〜

 

あ、こっちに写ってた。

アフタヌーンティー?の2段の立派なお皿に

ドラどら焼きが敷き詰められ、

うちわに「祝!ドラカフェ50th」

さらにでっかい☆までついててゴージャス!!

すっごいな〜

派手好きあいさんの好みにドンピシャですよ♡

 

からの。

去年の11月臨時ドラカフェの時に発生したネタ

「おーい、ちょっとこれ貼っといて」の図。

実際はひっかけてるだけでござるよ。

 

タモさんが好き過ぎて、

気がついたらタモさんネタばかりw

 

そして皆さんへ

感謝のどら焼きを配るドラ主催者の図

 

※手帳カフェですよ!

 

あとから、

「あいさん、ホントに気がつかなかったの?

あんなに人が次々いなくなって、おかしいなって

思わなかった?」

 

って聞かれたけれどもさー

いやもうホント、人数多いときに休憩挟んじゃったから

なかなか揃わなくて困ったな〜とか

どこ行っちゃったんだろとかは思ったけど

その後の進行と時間配分で頭一杯だったから

ほんっっっと、微塵も気がつかなかったよ!

想像すらしなかった!

 

というわけで、

サプライズ仕掛けてくれたみんなにとっても

大成功だったわけです♪

 

 

 

って、ここまでは結構記憶あるんだけど

このサプライズでびっくり&嬉しさの余り

放心状態になったのか?

あまり細かいことを覚えていないww

 

一人一人手帳紹介してると

時間がないので、

一人ずつお気に入りページとか

最近便利なページを紹介してもらいーの

 

仙台からきてくれたくぅちゃん、

愛知からもうドラカフェダービー2周目の

相棒ななっちさん

と、私のドラ手帳と

 

ななっちさんの手帳に仕込まれているアイテムに

「それ何?どこで売ってる?なんて言うやつ?」の

質問が飛び交い、みんなその場で調べ始めるの図。

 

そしてドラ手帳も、ね。

あれ?ドラはどこいった?

なんか怪しい制服の人が紛れてるが・・・

 

だってよ!この日暑くてよ!

昼過ぎには限界くるでよ!

というわけで、

みんなが手帳紹介を真剣に聞いてるあいだに

しれっと衣装チェンジw

 

茶道部?

 

 

結構なお点前で・・・

 

 

他にも手帳紹介をお願いしてたんだけど

あとはもう流れであっちやこっちで

手帳紹介やてちょみ・工作・交流タイムに突入

(お願いしてたのにふれなかった方、ごめんね〜!)

 

 

ドラカフェは後半はフリータイムです。

前半は進行上、あいさんが仕切っちゃうけど

一通り情報交換タイムが終わったら

もうあとは自由にどうぞ!なスタイル。

 

やっぱりねー

人の手帳を見るって楽しいのね!

アイデア工夫もいっぱいだし

その人の性格や好きなものまで

丸見えにもなるんだけど

それがまた手帳の所有者との

心の距離が近づく感じがして

すごく好きな時間。

 

その人の事がわかるって

なんか嬉しいんだよね。

 

こういうものが好きなんだ

こういうことを大事にしてるんだ

こういうこだわりがあるんだ

こういうことが得意なんだ

 

それが自分を含め

みんなの手帳に出ていて

 

それがみんな違っていて。

どれがいいとか悪いじゃない。

 

人と人って違ってていいんだ

むしろ違いがあるから素敵なんだ。

 

自分の価値観でしか

物事を計れなかった自分が

 

手帳カフェを主催するようになってから

自分と人との違いを受け容れられるようになった

あなたはこうなのね、って

少しずつ、確実に思えるようになった。

 

それが手帳カフェを主催し続けてきて

自分が一番変わったところだって思うし

これからも続けていきたいなって思う

大きな理由のひとつ。

 

単純に楽しいしね!

あいさんのおバカワールドも炸裂できるし笑

初対面の人同士でも手帳や他の共通点の話で

盛り上がって繋がっていくところを見るのも

すごく好き。

 

手帳カフェって人生のドラマの一コマだね!

大げさかw

 

もう、もう

50回記念ドラカフェは

想像以上に盛りだくさん過ぎて

レポも史上最長なんじゃね?w

 

ここまで読んでくれてお疲れさまでした♡

ありがとう♡

 

えっと、100回の時には。。。。。

とあるモノを期待されているのでw

それを振る舞えるように頑張るわw

 

 

早速、仙台からドラカフェ50回記念大会のために

来てくれたくぅちゃんが

ブログに書いてくれました!

もう〜〜愛しかない。・゚・(ノД`)・゚・。ありがとう〜〜

 

↓この勢いでくぅちゃんのブログも読んでねw

 

あいさんファンクラブも

まだまだ絶賛会員募集中!

 

またーね(=゚ω゚)ノ♪

 

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもん講座・イベント開催&出没情報ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

●…あいさん出没情報

 

2019年10月9日(水)@神奈川県川崎市 カルッツかわさき【受付前】

ドラの手ドラヤキ10:00〜最大16:00 公認手帳カフェ(ドラカフェ#51)

※産業振興会館工事期間のため、いつもと会場が異なります

 

2019年11月6日(水)@神奈川県川崎市 カルッツかわさき【受付前】

ドラの手ドラヤキ10:00〜最大16:00 公認手帳カフェ(ドラカフェ#52)

※産業振興会館工事期間のため、いつもと会場が異なります

 

ドラえもん松本あいこファンクラブ「GOKIGEN PLANET TEAM AI 」

  会員募集中!ドラの手❤️

 

どこでもドア「熱海deマスター講座」参加エントリーはこちらから♪ドラの手タケコプターどこでもドア

 

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

松本あいこの物語も掲載されています!

無料でDLできるよ♪

image

 

 

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

Facebookページでは

みんなと情報交換したり

プチネタ投下してるよ!

遊びにきてね♡

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村