NO MUSIC,NO LIFE〜あいさんの音楽遍歴とともに愛を語る〜《連載チャレンジ#19》 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

ずっと音楽のある生活をしていたのに

あっちゃんが突然宇宙に還ってしまってから

そんなこともすっかり忘れていた

1年くらいの間。

 

TVつけてないときは

何かしら音楽かけてたし

 

あっちゃんは寝る時にも

お気に入りのBGMを流してた。

 

だけどね

やっぱりね

 

NO MUSIC, NO LIFE

なのですよ。

 

ということを

だんだん思いだしてきた

今日この頃。

 

音楽療法っていうのも

実際に存在するくらい

 

自分にとって

音楽はとても大きな存在

 

小学校2年の時に

仲の良かった友達が

エレクトーンをやっていて

おうちにエレクトーンが

置いてあった。

 

それで、当時は家の中でも外でも

殆ど自己主張をすることのなかった私が

エレクトーンをやりたい!と

懇願したらしい。

覚えてないけどw

 

中学1年くらいまで

続けてたかな〜

 

エレクトーンといっても

グループレッスンだったので

殆どアンサンブル。

 

ゆえに、

両手と足つけては殆ど弾けないしw

未だにヘ音記号読めないしw

エレクトーンの軽い鍵盤に慣れてるから

ピアノの鍵盤は重くてとても弾けないw

 

中学に入って

タッチの南ちゃんに憧れ

野球部の顧問の先生に

マネージャーをやりたいと

お願いしにいったけど

いらないと断られw

 

んじゃ野球応援に行くかも!と

ブラバンに入ったけど

部員も少ない弱小中学野球部に

応援も必要なかったらしくw

(公立中学だったしね)

 

愛好会に近いような部活を

ゆるく続けていた。

 

高校に入って今度こそ!と

野球部のマネージャーを志すが

仮入部はしたものの

コミュ障が炸裂してなじめず

あえなく断念

 

運動部も仮入部してみたけど

腹筋20回が出来ずに

3日で挫折www

 

ある日

軽音部の先輩と

吹奏楽部の先輩に

同時に勧誘されて

 

どっちも気になって

迷っていたけど

 

吹奏楽部の先輩の

「野球応援も行くよ」の

一言で、即

「トランペットやります!」と

決めちゃった人w

 

コンクールよりも

野球応援に燃えてたJKだった故

そんなに上手くなりたい願望もなく

体育会系な吹奏楽部にて

ゆるく続けw

 

短大2年間は離れてたけど

2年の終わりにOBの先輩から

OBバンドへの誘いを受けて

再開。

 

そこから30過ぎくらいまでは

続けてたかなー

人数増えてきちゃって

色々もめ事も増えて

辞めちゃったけど。

 

音楽やってた歴は長い割に

どれもゆるくしかやってなかったから

たいして上達もしなかったけど

 

それでも

音楽、音を楽しんでいる時間っていうのは

とても有意義でシアワセだった。

 

楽器をやめてからも

何か自分でやりたいなぁと思いつつ

弦楽器はハードル高いし

管楽器は自分で練習するのに

環境を選ぶし

(練習なんかあんまりしなかったくせに)

 

好きでやってたのは

カラオケくらいか。

 

あとは家や移動中に

音楽を聴いたり

たまにアーティストのライブや

吹奏楽の演奏会を

聴きにいくくらい。

 

こんな感じで

ゆるく長く

音楽を楽しんできてて

 

自分にとって音楽って

心をすごく潤してくれる存在なんだなって

改めて感じたのです。

 

何がきっかけで

そんなことを思いだしたのかは

残念ながら忘れちゃったけどw

 

最近はね、

家にいるときに

朝はカフェで流れてるような

さわやかなJAZZ

夜はバーで流れてる感じの

落ち着いたJAZZとかかけてると

すごく心が落ち着くのよ。

(ここしばらくは練習中の獣三昧だけどな)

 

あーやっぱり私

音楽好きなんだなーって。

 

だから今年に入って

突発的にボーカルレッスン始めたり

ウクレレ始めたりしたけど

 

どちらもほんっっっっとに楽しくて!!

 

聴くのも好きだし

奏でるのも、歌うのも

全部好きなんだな!

 

ま、ご存知の通り

凝り性だもんですから

この1週間で6回ヒトカラに行きw

ひたすら獣の大特訓祭をやってるけど

 

あんなに吹奏楽の基礎練とか

めんどくさくて嫌いだったのに

ホントにやりたいことだったら

鬼練だって楽しくてしょうがない。

 

ウクレレも、まだまだ難しいと

感じるところは多いけど

やっぱりちょっとでも弾けるようになると

練習しててもすごく楽しいし

 

何よりみんなでワイワイやるのが

またすごく楽しい🎶

 

なかなかね

コツをつかむまで

時間がかかるタイプなので

 

サクッとできるようになれなくて

悔しいなって思うこともあるし

サクッと出来る人が

羨ましく感じることもある。

 

だけど、きっと

サクっとできちゃったら

それはそれでつまんないかもしんないし

 

ドラマチックなのが好きだからさ、ほらw

スクールウォーズみたいに

弱小チームが強くなっていく的なやつ?

へたくそだったけどだんだん上手くなってくのが

より楽しく感じるんだよねw

 

やるのも楽しいけど

聴くのもよい!

 

今日はWあいちゃんズで

 

初の生ドリ!

初のワンダーランド!!!

4年前からのwishが叶ったぜ!!!!

けーこ先生ありがとー!!

 

なんかね、もう

夢のような時間だったもんで

映画を見てたような????

不思議な感覚。

 

史上最強の移動遊園地、って

こういうことか!!!!って。

 

みわちゃんの歌はもちろん

バンドや演出、会場の一体感

どこから出てくるのかもわからないくらいの

みわちゃんのものすごい体力、スタミナ

 

何よりドリさん本人たちが

ものすごく楽しんでいて

愛もいっぱい溢れていて

心がびっくりしすぎて

放心状態?!

 

今までのワンダーランドの

まとめ映像観てても

不可能と思われたこと、というか

誰もやらなかったことを

ホントに心から楽しんでやってきたんだなーって

 

色んなことに対して

できないって決めつけてるのは

自分だけで

 

しかもその理由は

自信がないとか恥ずかしいとか

前例がないとか

そんなことばっかり。

 

大海原にいきなり放り出されて

自分のちっぽけさを知った

みたいな

 

そんなことも感じた

3時間でした。

 

やっぱ生はいい!!!!

ビールも生がいい!!!

 

生演奏とかライブって

魂と細胞が喜ぶ感じがする♪

めちゃエネルギーもらえるわ〜。

 

今月はあと2つライブが

待っているのだ。

楽しみ!

 

あ、そうそう!

いつもオンラインアウトプット会で

お世話になっている

藍色ミッフィーちゃんがね

 

Facebookで

子供用のあいうえおの表を使って

「大人の自由研究」と題して

あ〜んまでの50音から始まる

知ってる曲を書くチャレンジをやっててさ!

 

それがめちゃ面白そうだったから

夜中にいきなりやりはじめたあいさんw

 

シート探してDLプリントするのも

待ちきれなくてとりあえず手描きのマスでw

 

 

さすがに「を」「ん」は

出てこなかったけど

それ以外は埋まったぜ!

 

この他にもまだ

濁音&半濁音から

始まるバージョンもあるんだけど

それはまだやってないのん。

 

「持ち歌」とか

「バンド限定」

「アルファベット」

「女性ボーカル」みたいに

テーマ絞りでやるのも

面白そうだよね🎶

 

ふううーーーーーーーー

ずっと音楽ネタも書きたかったから

書けてスッキリ♪

 

またそのウチ語るかも!

 

またね〜ん