ドラちゃんが史上最大のメタボになった!!〜ドラちゃん手帳のダイエット大作戦2018秋〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪

 

久々に手帳ネタ投入するで!

 

昨日Instagramにupしたネタに

+αしてお届けしやす。

 

 

昨日。

出先で、ブルゾンゆめみ先生の

オンライン手帳カフェ開催を知って、

チャリであわてて帰ってきて

帰宅後即飛び入り参加!

 

最近ドラちゃん手帳が重たいのですわ、、、

 

なので

カフェ中、思い切って

おそるおそる体重測定してみたら

 

なんと!!!!

 

912g!!!

 

がーん!!!

カバーしてないのに!!

 

 

史上最大のメタボドラちゃんに

なっておって、大ショック!!

(写真みづらくてごめん)

 

や、重たいな〜とは思ってたけど

おテテがちゃんと留まってたから

まだ大丈夫〜って思ってたのさ。

 

前は、メタボになると

服のボタンがはちきれるようにw

おテテが勝手に開いてしまったり

してたのでわかりやすかったの。

 

にしても、、

思った以上のメタボや・・・・

ショック。

 

なので、

意を決して

ドラちゃんダイエット大作戦!

 

最近見てないページは

外し!

 

見る頻度の少ないページも

外し!

 

月1回必ず見るけど

それ以外は必要ないページも

外し!

 

ここ最近2枚入れてた

ふせんパッドも1枚に戻し!

 

情報ページの

見てないふせんも外し!

 

可愛いけど重たい

カラーリフィルも

一部軽い紙にチェンジ

 

旦那の写真も

4枚から2枚に減らし

 

チャック袋内も

ポケット袋内も

使ってないものは

出し!

 

徐々にスリムになってきて

最終的には

なんと!

 

786g!

 

126gのダイエットに

成功!!!

 

100g違うと

持った感じもだいぶ軽い♪

 

ま、それでもカバーなしで

800g近いって

かなり重たい部類だと思うんだけど。

 

期間限定の書類なんかも入ってるから

しばらくは仕方ない。

 

ついでに色々

測定してみたら

 

A5ラミネートふせんパッド 15g

アズキューブふせんパッド(ポケットなし) 16g

カラー無地リフィル 22.3g

薄手白無地リフィル16.6g

ラミネートしたマトリックスシート 10g

携帯用6穴パンチ 35gくらい

 

色々測ってみると

「そんなにあるのか!」と

結構衝撃。

 

A5を2枚使ったふせんパッドを

使ってた参加者さんは

50gくらいあった模様。

 

ラミネートって

フセンのつきもいいし

好みに合わせて作れるんだけど

なにしろ重いんだよね〜

 

ラミネートを

クリアファイルに変えるだけで

結構な軽量化になるかもしれんな。

(あいさんはそんなには入れてないんだが…)

 

あとね、リフィル!

 

前は、一貫して

薄手のリフィルを使ってたんだけど

色のついたリフィルも入ってると

気分が明るくなるから

 

ちょっと厚手だけど

最近は結構使ってたのですよ。

 

だから、

ページ数は多くなくても

ひとつひとつのページが重かった!

 

言うならば、

内臓脂肪が多いとか

脂肪肝とか

コレステロールが高いとかw

 

隠れメタボ?みたいな感じ!

 

手帳の定期健診も大事だわ〜〜。

 

ひとつひとつの

重さは大したことなくても

チリも積もれば山となる。

 

略して、

チリツモヤマ!

 

紙って結構重たいからね。

フセンも移動できて便利だけど

紙だからさ、増えると重みも厚みも増す。

 

手帳の中に色々入れておくと

安心感もあるし

手帳を開けばでてくるから

探す必要はない。

 

だからついつい

いろんなモノいれて

増えちゃうんだけど

 

今日の自分が必要だと思ったモノと

1ヶ月前の自分が必要だと思ったモノって

ホントに全部同じ???

 

入れてはみたけど

思ったほど見てないとか

 

入れただけで満足しちゃったとか

(よくあるw)

 

前はよく見てたけど

最近は見てないとか

 

手帳の中のアイテム

ひとつひとつと

丁寧に向き合ってると

今必要かどうか、って

ちゃんと見えてくる。

 

もちろん、

今必要ないからといって

全部捨てる必要もなくて

 

また定期的に必要になるものもあれば

見るかも?なものもあるし

もう見ないよね〜ってモノもある。

 

最初に外すまで、捨てるまでは

結構腰(手?)が重たいんだけど

 

ひとつ外せたら勢いがついて

これも見てない!いらない!

外す!捨てる!

 

ってどかどか外せたりするもんだよ。

断捨離と一緒だね。

手帳の中身の断捨離。

 

よく見たら古くなった情報を

いつまでも貼ってあるかもしれないし。

 

バスや電車の時刻表

最近あんまり見てなかったけど

その間にダイヤ改正してたりしない?

 

とか。

 

「でもまた必要になるかもしれないし・・」

 

そしたらまた入れたらいいのさ!

 

なーんて偉そうに書いてるけど

あいさんも結構そうやって

情報ため込んじゃうタイプw

 

ただ、スイッチ入ったら潔いw

 

手帳の軽量化したい人は

手帳の中身を

いろいろ測ってみると

 

そこまでして持ち歩きたい?

って意識が変わるかもよ。

 

重さ(ハード)だけじゃなくて

内容(ソフト)も定期的に

見直していきたいもんだね。

 

ドラカフェアイテムに

スケール投入しようかしら?

100円ショップじゃ売ってないかしら笑

 

おためしあれ(=゚ω゚)ノ♪

 

昨日あたりから

手帳もモノも断捨離モード。

 

13の月の暦では

そぎ落とす週なのだ。

宇宙のリズムと同調してるぜ。

 

昨日ね、

旦那の45歳の誕生日だったの。

で、4回目の月命日。

 

ずっと不安で心配でたまらなかった

ドラハウスの件。

 

手続き関係で相談にのってもらってる

友人の社労士さんが昨日きてくれてね

 

色々調べたり準備したり動いてくれて

あいさんが一番懸念していたことは

回避できそうなことがわかって

(数ヶ月以内に手放さなければならないとか

 近々ここに住めなくなるってこと)

 

旦那のお誕生日に

大きな安心というプレゼントをもらいました。

(あいさんの誕生日じゃないんだけどさ)

 

あな吉手帳やってて

時間をうまく使えるようになったり

行動力が増したり

やりたいことができるようになったり

元気になったり

 

いいこといっぱいあった。

 

けどね、やっぱり。

素敵な仲間が全国にたくさんできたこと。

 

これは何にも変え難い!!!

 

女子苦手のコミュ障アラフォーに

こんなにいっぱい仲間ができて

みんなに支えられて、って

 

手帳始める前は想像もつかなかった世界。

 

手帳も、手帳術も大事だけど

あいさんにとって手帳仲間と

手帳を通じて縁があった皆さんは

 

会った事があってもなくても

大切な宝物です。

 

もちろん、それ以前から

仲良くしてくれてるみんなも!

 

みんな、本当にありがとう。

感謝してもしきれないわ。

 

一番の恩返しは

私が元気に笑顔で

生きていくことなのかなって思う。

 

まさにタイムリーな

りえぴーさんの今月の

ひとことばおみくじ。

 

ね、あっちゃん!

 

 

ドラえもんあな吉手帳術講座&公認手帳カフェetc開催予定ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプしますどこでもドア

 

2018年10月4日(木)@神奈川県川崎市【残1席】

ドラの手ドラヤキ10:00〜最大16:30頃 あな吉手帳術公認手帳カフェ(ドラカフェ)

  

2018年11月8日(木)9日(金)@神奈川県川崎市 松本自宅ドラルーム

ドラの手ドラヤキ10:00〜17:00 マスター講座(ドラマス3期)満席】

※他日程リクエスト募集中。詳しくはこちらよりお問い合わせください。

 

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

 

 

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村