何回目の前代未聞?ドラカフェ30回記念大会がアツすぎた!〜手帳も濃いけどその他も濃い変態レポ〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おばんですよ(=゚ω゚)ノ♪

 

日曜日はは公認手帳カフェ@神奈川県川崎市

通称ドラカフェの

30回記念大会でした!

 

今回も予想通りの濃厚レポなんだが

 

言っとくけど、長いよ!濃いよ!

空腹時の閲覧をオススメしますw

 

いやーーーーーもうーーーー

燃え尽きた!完全燃焼!黒焦げサンバ!

 

だいたいにして、人口密度が濃いもんだから

のっけから酸素が薄くて

持ち物に酸素ボンベか酸素スプレーを

書いておかなかったことを反省しましたよ。

 

人口密度だけじゃなくて

参加メンバーも超絶濃厚!

 

 

宮城県仙台市のディレクター

太陽のような笑顔がまぶしいマステ変態

葉山リイナ大先生をはじめとして

 

くまモン大好き♡くまモン手帳くまモン

くまモンバッグにくまモンTシャツ

もちろんくまモン着ぐるみで参加!

静岡県浜松市のインストラクター

ふくいなほさん

 

今やすっかり行脚友、

今回のドラカフェが参加&

主催151回目な手帳カフェ変態

愛知県田原市のインストラクター

ななっちさん

 

インスタグラムで前代未聞の

あな吉手帳ムーブメントを巻き起こした火付け役

コリラックマ大好きなキュートなユーザー

はるたん

 

ミニーちゃんミニー大好きで

手帳カバーも自作でミニーちゃん仕様

自作リフィルも大人気!

南関東が誇る代表ユーザー

ひとみちゃん

 

手帳を始めて2年ちょいで

手帳も本人も著しい進化をし続けている

同じく南関東が誇る代表ユーザー

むらっきー

 

…あぁもう!

こうやって書いてたら全員紹介したくなるな!!

 

あいさん含めて大人18名+お子さん4人くらい?

という、ドラカフェ史上最大人数での開催。

 

そりゃ酸素も薄くなるし

このメンバーを聞いただけで

濃厚な時間が想像つくであろう。

 

自己紹介だけで1時間超?!

でもこの自己紹介があることで

みんなの心の垣根もかなりとっぱらわれるのよ。

 

だから時間がかかっても自己紹介は必須。

 

今回は18名中、半数の9名が

関東圏外から参加という

これまた変態的なメンバー構成で。

 

東は宮城県、西は大阪まで!

しかも遠征リピート参加も4名

さらに、そのうち2名(初代&2代目行脚の人)は

ドラカフェダービーリーチ!

(※4回参加するごとにプレゼントが貰える企画)

 

30回記念大会にふさわしく

やや全国大会となった今回のドラカフェ。

 

全国9都府県から参加してくれたので

朝からこんなものを作って配りましたよ。

 

じゃーん!

県別地図セットぉぉ!

 

{85583A08-958F-4751-BBB0-E9FDACA4E991}

 

 

 

 

行脚の人、ななっちさんやUFOさんが

よく遠征時に遠征先の地図を

手帳に入れていたのを見て

 

ふと、自己紹介の時にみんな地図が見れたら

イメージしやすいんじゃないかな?と思いつき

 

朝っぱらから

3ページにわたる地図セットを

18部印刷してきたのだ。

 

これがなかなか良かった!

書き込みもできるし♪

欲しいところは切り抜いて

手帳に入れてもいいよね!

 

 

これを見ながら、みなさん自己紹介の時に

「●ページ目の真ん中の、●●県の右上のとがった形の

 △△市という所から来ました〜」

なんて感じでお話してくれました♪

 

そういや、、

みんなにはそんな説明しておきながら

自分の時は地図すっとばしてたような

気ががが…💦r(^ω^*)テヘッ

 

各方面からおやつのお土産もいっぱい!

で、机の上には手帳に手帳グッズの他に

おやつが天呼盛雄!

ドラちゃんもてんこもり(爆)

※写真はなほさんのブログからお借りしました。

 

あいさんの席の前には

配って少し残ったおやつが山盛りで

さらなるおやつ山脈ができてたよ!

写真撮っとけばよかったなー。

誰か撮ってない?w

 

現在住んでるところだけでなく

他の地出身の方や転勤で

いろんな地に住んでた方は

その辺もお話してくれたので

 

今は離れていても

この人の実家とこの人の現在地が近い!

みたいなことも

発見できたりするのがまた嬉しいね♪

 

そんな感じで自己紹介×18名分、

1時間は軽く超えてた!?

 

その中で一緒に、

みんなに聞きたい事や

手帳で工夫している点、

困ってる点、

うまくいってる点など

お話してもらって

ホワイトボードにメモメモ!

 

18人分だったので、この濃度。

 

細かくて見えないっ!

ので、忍法・分割の術

 

 

分割1枚目の赤線(あとでもうちょい増えたよ)は

手帳紹介の時にチェックしたら

ヒントが得られそうな項目ね。

 

こんな感じでネタを出しておいてからの、

全員揃ったところで手帳集合写真撮影!

 

いつもの床の間特設ステージにて。

どーん!手帳もいっぱい!キャラもいっぱい!

 

を、撮る人々の図。わちゃわちゃ!

わちゃわちゃ!

 

さっきのホワイトボードも被写体に

 

10:30過ぎに始まったドラカフェも、

この時点で既に12時近く!

普段なら終わり近いよ!

 

さぁ、ここからがまた濃厚な時間。

こんだけネタを出してもらいながら

全くトークができないのもどうかと思って

ひとつだけネタをチョイス。

 

あいさんの独断で選ばれたのは

「手帳の重さは何グラムくらい?」

 

といっても、スケールなんて持ってきてないし

自分の手帳の重さだって把握してる人には

きっと限りがある。

 

何グラムかわかっても、

600gが軽いと感じる人と

重いと感じる人、それぞれ居ると思うのよ。

 

じゃぁなんでセレクトしたのかというと?

 

これだけの人数集まってるんだから

みんなで体感しちゃおうよ!って!

 

物理的に撮影できなかったんだけど、

名札を手帳の表紙に挟んで、

誰の手帳かわかるようにしておいてから

 

プレゼント交換の要領で

「せーの!」で手帳を隣に渡して

自分の手帳が戻ってくるまで

手帳を一周させて

18人全員分の手帳を手に取って

実際に重さを感じてみよう!と!

思いついたのだ!天才♡

 

\せーの、はいっ!/(で、手帳を隣の人へパス×18回)

 

動画撮ってたら

不思議な光景だったよね〜きっと。

システム上、手が塞がってたので

撮影できなかったけど

ななっちさんの娘ちゃんに

撮影お願いすればよかった!

 

↑さすが、撮っておいてくれました!

娘ちゃん、ありがとー!

 

 

そんな新企画の後は

お待ちかねの手帳紹介タイム!

 

全員分は時間的に無理なので

予め遠征組3人と、

南関東組3人+あいさんで

7名の手帳紹介。

 

14時半くらいまでに終わるといいな〜と

思ってたので、

持ち時間は10分で!

それでも70分かかる計算?!

 

遠征組と南関東組にわかれて

一人ずつ手帳紹介タイムスタート♪

 

手帳紹介をお願いしたのは

ブログの最初の方で紹介した6名のみなさん。

 

トップバッターは南関東代表

インスタグラムから火が点いて

いまや有名人!キュートなユーザー

はるたんの手帳紹介〜

 

席移動大変なので、現地に出向いてもらう方式。

見てこの人だかり!

 

着ぐるみ部隊として

この日のためにコリラックマ着ぐるみを

ゲットして装着してくれたという愛♡

みんなが気になってたクリップブックでの

手帳のアイデアが満載でへぇボタンも炸裂!

 

この時、皆さんにちょいちょいと

ホワイトボードの

赤線を引いた項目についても

解説をいれてもらいました。

 

どかどか行くよ!

ネクストは東のカリスマ・

仙台からの刺客!

葉山リイナ大先生!

 

ちょい前に、家族でドラミュージアムに行かれたリイナさん。

そこでゲットした

ドラミちゃんタケコプターカチューシャを

装着して参加してくれました!

可愛過ぎてヤバい!!

手帳はシンプルながら情報ぎっしり♡

そしてガーリーな雰囲気で統一されてて

さすがディレクター♡な手帳でしたね。

 

続いては南関東代表

ミニー手帳のひとみちゃん

 

自作のミニー手帳カバーも

改良に改良を重ねられてますます使いやすく。

中身もミニーなだけじゃなく

必要な情報が可愛く整理されていて

とても使いやすそう♪

 

 

 そして!

1月のドラカフェに続いての

遠征リピート参加してくれたのは

静岡県唯一のインストラクター

くまモン大好き❤️

毎回あいさんの手帳熱を爆上げしてくれる

くまモン手帳の中身はぎっしり濃厚!

ふくいなほさん

もうね、なほさんの手帳見せてもらうたびに

手帳お直し熱が爆上がりするのよ!

何度でも、できれば月1くらいで

定期的に見たい♡

 

 

まだまだ行くよ!

続いては、南関東が誇る

代表ユーザー、むらっきー!

 

むらっきーは

初ドラカフェ参加から

この日までなんと

21回目のドラカフェ参加!

 

今やむらっきーなしでは

ドラカフェは成り立ちまへん!

なくらいの超常連さん♪

 

むらっきーが手帳を始めて間もない頃から

ずっとドラカフェに来てくれていて

そしてあいさんのインストラクターの

歴史とともに一緒に

進化を続けてきてくれているのだ。

 

進化したのは手帳だけでなく

むらっきー自身もね!

 

回を追うごとに

どんどん輝きを増して行く彼女に会うと

あいさんもめっちゃパワーをもらえるのです。

 

そんなむらっきーの手帳紹介の後は

遠征組のアンカー!

手帳カフェ行脚友で

愛知県のインストラクター

ななっちさん。

 

いつの頃から?

AB型同盟が発足した頃か?

手帳カフェ行脚の楽しさを教えてくれて

岩手青森、博多のカフェも

共に行脚したななっちさん。

 

実は前日から

我がドラハウスのドラルームに

ご宿泊しておりまして。

 

食い倒れ会からの

爆裂ゲリラトークショーライブ、

終わってからも寝る寝る詐欺で

オフライントークショーを繰り広げ

気づいたら3時半というw

 

そんなななっちさんの

手帳紹介に、みんなも釘付け!

手帳の工夫もセンスも内容濃度も

すごいっす。

何回見ても飽きない♡

 

「これはどーなってるの?」と

質問も出る出る!

 

この後は僭越ながら

あいさんのドラ手帳を

紹介させてもらいーの

(誰か写真あったらちょーだい)

 

この時点で14時!!

開始から3時間半!!

 

みんなの頭からも湯気が見える?!

 

 

ここから先は

各自お昼食べたり、

フリートークしたり

工作したり

気になる人に声をかけに行ったり

フリーダムな時間。

 

お楽しみあみだくじ抽選会も!

なんたって30回記念大会だからね〜

気になる賞品は、

ドラちゃんミュージアム限定のポストカードや

リイナさん提供のオリジナルフセン付箋(赤)

そして特賞はなんと、

あいさんの個別セッション1時間無料券ドラえもん

 

いやー盛り上がったね!

「これ狙ってたの!」が続出でびっくり!

 

そして

着ぐるみ隊撮影会に

 

ドラのれんくぐり記念撮影会!

 

高級穴あけパンチ体験会開催中

{2A8C1D93-7C0A-4A76-9E4C-DA0DA9630B9B}


キャラ手帳部大集合!

{84DCDB4D-CAC8-4A34-8B26-1C695584398B}

 
突如始まった
りえぴーさんの筆文字LIVE!
一枚書くごとに
「おおとおおーーー!」と
大歓声があがる!
{FBD9150C-EE6E-484C-93A1-859B9D4CC01D}
 
 
思った以上に書くスピードが速くてびっくり!
これを芸術エンターテイメントと呼ばずして
なんと呼ぶのか?!
いつまでも見ていたかったな〜♪
めちゃめちゃカッコよかった♡

 

 

 

もうね、

何のイベントだったっけ?な盛り上がりで

手帳祭?じゃないな、

もちろん手帳のことでも相当盛り上がったんだけど

手帳を含んだその他諸々色々盛り上がっちゃおうぜ!祭?!

 

今回のドラカフェ30回記念大会に

参加してくれた皆さんはもちろんのこと

 

参加していなくても

このレポを読んだだけでも

相当お腹いっぱいになったんじゃないかと

予測されますw

 

ごはんの前やおやつの時間にこの記事読むと

ごはんやおやつの量が減って

ダイエット効果があったりして?!

 

今回、全国津々浦々から

18名もの方に参加していただいて

 

「あな吉手帳」という

たった一つの共通点だけで集まったみんなが

 

県境も年齢も手帳歴も越えて

リアルに繋がっていく場面に立ち会えるのが

すごく嬉しい♡

 

ドラカフェで、

ずっと会いたかった人に会えた!

 

その瞬間の

みんなの笑顔の輝きっぷりったらないよ!

 

情報交換もアイテム工作も楽しいんだけど

それだけじゃない。

 

手帳のことも、それ以外の事も

アホみたいに盛り上がれる時空間。

 

楽しむことに妥協しない。

それがドラカフェのモットーです♡

 

大人数開催だったこともあって

主催として至らなかった点もあったかと思うけれど

またその反省は次に活かして!

来月からも元気にドラカフェ開催していきますですよん。

 

あ、こういう大規模な記念大会は

キリ良い区切りの時のみなので

ご了承くださいませませ。

 

次は40回記念か?50回か?

あいさんの気まぐれで決めますw

 

お楽しみに?!

 

というわけで

ドラカフェ30回記念大会のまとめ。

「本気と書いてへぇと読む」

 

意味分かんないとかそういうツッコミはスルーするか

または褒め言葉として受け取りますw

 

 

 

早速ドラカフェ参加レポも頂いてます♪

 

ドラえもんふくいなほさん

『本気と書いて”へぇ”と読む!』あな吉手帳術ディレクターあいちゃんのドラ手帳カフェに参加してきました

 

ドラえもんひでみさん

30回記念ドラカフェに参加したよ!

 

ドラえもんりえぴーさん

熱すぎ?暑すぎ?ドラカフェ初遠征!

 

ドラえもんばんちょ

今年も行ってきたよドラカフェに(*≧∀≦*)

 

ドラえもんリイナさん

ドラカフェに行ってきたよ♪川崎のハワイからライブも!

 

ドラえもんUFOさん

公認手帳カフェin川崎

 

ドラえもんうめこさん

ドラカフェレポ

 

ドラえもんむらっきー

ドラカフェ通算21回目出席

 

 

(随時追加される、かも?)

 

なほさんのレポの、へぇボタンの役割の表現に

めっちゃ感動した!うおー!

 

もうさすがに何も食べれません状態になったと思うので

このあたりで終わりにしときやす(=゚ω゚)ノ♪

 

 

↓春だ一番!あな吉手帳術基礎講座祭開催決定!↓

↓4月27日(金)午後、名古屋でどこでも個別セッション開催↓

↓2018年度1年コースも各クラス受付中(満席クラス有)↓

ドラえもんあな吉手帳術講座&公認手帳カフェetc開催予定ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプしますどこでもドア

 

2018年4月18日(水)@神奈川県川崎市

ドラの手システム手帳10:30〜13:00 あな吉手帳術基礎講座《前編》

 

2018年4月27日(金)@愛知県名古屋市

ドラの手システム手帳午後  あな吉手帳術”どこでも”個別セッション

  (13:00〜、14:30〜、16:00〜)

 

2018年5月10日(木)@神奈川県川崎市

ドラの手ドラヤキ10:00~最大16:30    公認手帳カフェ(ドラカフェ#31)

      午前の部(情報交換中心)  午後の部(工作中心) 

 (お申し込み開始は4月9日12:30〜)

 

2018年5月16日(水)@東京都板橋区

ドラの手システム手帳10:30〜13:00 あな吉手帳術基礎講座《前編》

 

2018年5月21日(月)@神奈川県川崎市

ドラの手システム手帳10:30〜13:00 あな吉手帳術基礎講座《前編》

 

どこでもドア2018年4月〜6月開講 松本あいこの1年コースについてはクリックこちら

 

 

 

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村