悩みは全部繋がっていた!〜ノート一冊まるごとアウトプット祭でわかったコト〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪

 

まだまだ続いておりやす

「1週間でノート一冊まるごとアウトプット祭」プロジェクト!byりえぴーさん

 

たった数日でだいぶスッキリ&習慣化されつつあって良い感じでござるよ。

 

使いかけの薄いノートも

あと1枚!もう終わりそうヽ(●´∀`●)ノ

 

このノートに頭の中心の中をどかどか書きなぐってきて

色んなことが見えてきたわけなんだけど

 

もやっとストレスだったこととか気になってたこと

●ご飯の前にダイニングテーブルにモノが散乱してドタバタする問題

●寝る前にダイニングテーブルにモノが散乱していてドタバタする問題

●寝る直前まで何かしらやっていて落ち着かない問題

●生活にメリハリがない問題

●自分の傾向と対策を知って生活に役立てたいが、手帳でどうする?問題

●自分がこれからどうして行きたいのかを見える化しておきたい 

●2018年に習慣化したいこと  and more....

 

 

これって、みんな繋がってるんだよね。

だから、1つ解決すると他の解決策も自ずと見えてくる♡

 

特にストレスが高かったのは

●ご飯の前にダイニングテーブルにモノが散乱してドタバタする問題

●寝る前にダイニングテーブルにモノが散乱していてドタバタする問題

 

 

も自ずと見えてくる♡

3階の1部屋を書斎にする予定なんだけど、

まだ今の段階では旧居で使っていた家具しかないので

(将来的に作り付け家具を設置予定)

PCやら手帳やら広げて作業するスペースが少ないのん。

 

なので、旧居でやってたのと同じように

ダイニングテーブルの上にご飯直前までお店広げて作業してたもんだから

もーご飯前はドタバタと!

リビングのガラステーブルの上にごっそり移動させ・・・・

その作業もストレスだし、せっかく買った素敵なガラステーブルも台無し!

 

もんのすごくテンション下がるわけですよ。

そして寝る前も然り。

 

このあたりの頭の中をがーっとノートに書きだしてる時の脳内会話

「とりあえず今ダイニングテーブルの上にあるものは全部片づけて

 何もない状態にはできるじゃろー」

「でも、またここで色々持ってきて作業始めると結局繰り返すやん?」

「3階の作業スペース狭いけど、何もできないわけじゃないから、

 作業するときは3階の部屋でやることにしよ!

 道具もそっちに置いとけばダイニングテーブルとガラステーブルが

 カオスにはならないはず!」

「そしたらご飯もすぐ並べられるし♪」

「寝る前は?」

「寝る前、、旦那が帰ってきてからはゆったりしたいんだよねー」

「ダイニングテーブルの上にまたお店広げると結局寝る前バタバタするし」

「一日ダラダラ作業してても集中力落ちるし、何よりメリハリがなくてイヤ〜」

「んじゃ作業時間決めとけばいいんでない?」

「17:30には店じまいするか」

「で、23時前にはいつでも寝られるようにしとく…手帳ミーティングも、布団敷きも

 枕元のディフューザーのセットも、目覚ましも、明日の準備も終わっていたら

 めっちゃスッキリ!」

 

てな感じで書きだしてったら

●寝る直前まで何かしらやっていて落ち着かない問題

●生活にメリハリがない問題

までも解決!

 

 

で、実際にやってみた結果、

初日だったので改善する点はあったものの、だいぶいい感じ♡

 

適宜休憩を入れたり作業時間を区切るのに

使ってなかったキッチンタイマーも日の目を見たw

 

まだ部屋の設備が整ってないので、スペースが狭いとか時計がないとか

色々不具合はあるけれど、それよりストレス値の高かったことがだいぶ解決して

スッキリんこ!

 

この辺のざっくりタイムスケジュールも習慣化していきたいことのひとつ♪

 

特に、「生活にメリハリがない問題」なんて

ぼーっと考えてても全然わかんないんだよね。

 

「んー、メリハリってどうやってつけたらいいんだろー」とか考えて

”メリハリの付け方”とかググってみたところで結局解決しないのは目に見えてる。

 

なので、実際に手を動かして紙に

「あいさんの言うメリハリとは?」「メリハリがないと何がイヤ?」とか

自分に質問しながらどかどか書きだして行くと

どうしたらいいかが見えてくるのね。

 

あいさん的には、旦那が帰ってきても

何かしらごちゃごちゃダラダラとなんかしら作業してて

あいさんも休まった気がしないし

ゆっくり旦那と話もできないのがイヤだったのさ。

 

じゃぁ、旦那が帰ってきてからはゆっくり話もできて

自分もゆっくりできるようにするためには何をどうしたらいい?

って考えたら改善点が見えてきた、ってわけ。

 

うぉぉ、やっぱり見える化すげーーーーーーーーーーー

アウトプットするってすげーーーーーーーーーー

 

こんな感じでごちゃごちゃっとアウトプットしまくってからの

 

やること(&期限)をピックアップしてフセンにかきーの

手帳に貼る!で実行!

 

実験的に、ノートの表紙裏にもフセンをセットしてみた。

 

 

こういうの、頭の中だけでできる人もいるのかもしんないけど

少なくともあいさんは出来ません。

 

なので、一旦頭の中を出しちゃうってすごく有効だった!

素敵プロジェクトに誘ってくれたりえぴーさんに

感謝感激雨あられ!ヒデキ感激♡なのであります♪

 

あいさんがノートに書きなぐった図の写真見て、

「何だコレ、きったないなー」

「字違うし」「漢字で書けよ!」

なんていうごもっともなご感想をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。

 

あいさんは、キレイに書くことに憧れてはおりますが

今の目的はそこじゃない。

←久々登場

 

頭の中にあることをできるだけ全部出し切ること。

頭の中がカオスなあいさんは、ゆっくり丁寧に書いていると

ペンが追いつかないのだ。

 

多少読めないところがあっても、

自分で書いたものだからだいたい流れで推測できるし

人に見せたり提出するためのもんじゃないからいいんです。

 

ええ、憧れますよ!こういうスッキリしたノートや手帳!

 

現実。(若干切なくなってきたので小さめでw)

これが、丁寧に字を書く練習とか

すっきりまとめて見やすいノートの書き方の練習だったら

また話は別だけどさw

 

とはいえ、もうちょっと漢字もまともに書きたいし

字も丁寧に見やすく書けるようになりたいもんだね〜

 

りえぴーさんの企画にのっかって参加した今回の

「1週間でノート一冊まるごとアウトプット祭」

お試しのつもりが思った以上に収穫が大きかったので

これからも継続してこーと思ってマッス。

 

さ、週末は予定があるので、

あと1時間でやること終わらせてしまうべ〜〜

 

がんばろ(=゚ω゚)ノ♪

まったね!

 

 

ドラえもんあな吉手帳術講座&公認手帳カフェ開催予定ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプしますどこでもドア

 

2018年2月13日(火)@神奈川県川崎市

ドラの手システム手帳10:30~13:30 基礎講座《後編》

 

2018年2月15日(木)@神奈川県川崎市

ドラの手ドラヤキ10:00~12:30    公認手帳カフェ午前の部(情報交換中心)

ドラの手ドラヤキ13:00~最大16:30 公認手帳カフェ午後の部(工作中心)

 

 

 

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村