自己肯定感と生き辛さと天才とあな吉手帳!〜あいさんの頭の中はちゃんこ鍋〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おはよす(=゚ω゚)ノ♪

 

突然ですが。

 

「自己肯定感」って聞いてピンとくる人〜(=゚ω゚)ノ♪

 

 

洗濯モノ干しながら、ふと気付いたんだけどさ。

「自己肯定感」って言葉を聞いてピンと来る人って

おそらく「自分は自己肯定感が低い」って思ってるor

思っていた、んじゃないかなーと。

 

なんでかって、

元々自分を肯定することができている、いわゆる

「自己肯定感の高い人」って

その人にとってはそれがフツーだから

自己肯定感云々…って意識しないんじゃないかな?

 

ここのブログや講座の自己紹介ではお話してるから

知ってる人も一定数いらっしゃると思うんだけど

 

今でこそ、変態的なイベント開催したり

突発でお出かけしたり、やりたいことは全部やったるで!なあいさんだけど

 

実は、あな吉手帳術に出会う前は、

心身ともに病んでいてひきこもりみたいな生活をしてました。

 

今年発売された、あな吉手帳術動画販売ページの

ユーザーボイスにも掲載していただきーの

考案者であるあな吉さんご本人にもブログで紹介していただきました。

あな吉さんによる紹介記事

動画販売ページ

 

 

そこにも書いたんだけど、

仕事も家事も、出産も子育てもなんもできなくて

負い目や引け目を感じながらびくびくおびえて過ごしていたあいさんが!

 

あな吉手帳術で行動力・実行力が大幅にUPして

ゴキゲン道まっしぐらな人生に激変!!

 

というのはウソのようなホントの話。

 

だけどね、あな吉手帳術以外にも

心の勉強をしたり、親との関係を専門にしているカウンセラーさんのところにいったり

本を読んだり、セミナーに行ったり・・・・

 

まー並行して色々やってきたわけです。

 

振り返ってみると、どちらが欠けても今の自分はなかったろうなと思う。

 

行動力をつけられたのは、あな吉手帳術。

諦め思考どっぷりの

「どうせできないし」から、「どうやったらできるか?」を考えられるようになったのも

あな吉手帳術。

自分は何がイヤで、どうしたいのか?を考えて行動できるようになったのも

あな吉手帳術、そしてセルカン。

 

ほんっっっとに行動するってことが全くと言っていいほどできなかったので

あいさんにとって、どんな小さな事だったとしても

「行動できた」ということだけでもかなりの自信になって

自己肯定感を上げる大事な要素・きっかけになったんだよね。

 

だけど、それだけだときっと

もし突然、自分がうごけなくなって何もできなくなったときに

また「何もできない自分」「自己肯定感の低い自分」に

戻っていってしまうんじゃないか?という懸念があったの。

 

じゃぁ、もし突然動けなくなって、何もできなくなったとしても

自己肯定感の低い自分に戻らずに済むためには??と考えたら

 

何かが出来ても、できなくても

そのままの自分でいいんだ!

素晴らしいんだ♡私は私♡

 

って思えるようになれたらいい!

 

じゃぁ、そう思えるようになれるには??

自分で自分を認めて褒めてあげたらいいんじゃない?

 

「いやー、そうはいってもなかなか難しくって」

 

って思いますよねぇ、奥さん?

 

慣れてないんだよね!

ただそれだけ!

 

自己肯定感が低い、と感じている方の多くは

育ってきた環境の中で褒められたり認められた経験が乏しいんだと思う。

 

だからね、すごく頑張り屋さんな人が多いの。

あいさん含めてね。(これでもだいぶ緩んだけどな)

 

お母さんに褒められたい、認めて欲しい、笑って欲しい…

またはお母さんの機嫌を損ねないように、怒られないように…

 

小さな頃から、そんな健気な思いで頑張ってきたんじゃないかな。

 

実は、あいさんもそんなクチでした。

社会人になってから、その歪みが一気に出て

ドロップアウトの連続。社会に適応できなかった。

 

多分ね、「死にたい」スタンプカードがあったら

一番VIPとかプラチナカードになってたレベルwまぢで。

 

振り返ってみると、幼少期から楽しいことがあって話をしてもなぜか怒られるし、

頑張っても頑張っても認めてもらえない

むしろ否定されたり非難されたり(と感じていた)

 

私が口を開いてもどうせ誰も聞いてくれないし

何か言ったって否定したり怒ったりするんでしょ?

 

自分の存在って何だろう?

私って居る意味ある?

 

そうやって、いつの間にか何も話さない子になってった。

それに対して親は不信感を持つ、という悪循環。

 

最近は思いだすことも殆どなくなったけど

こうやって思いだして書いてても悲しくなってくる。・゜・(/Д`)・゜・。

よく今まで生きてきたよ、自分!

 

そんなこんなで、数年前までは母親とは絶縁状態でした。

その間、何度か直接話をしようとしたこともあったけど

最後まで辿り着く前に結局私が悪者になる…

といういつものパターンを繰り返し

 

もうね、

話にならねえ!

 

わけです。

 

親でも子供でも、結局他人は変えられない。

コントロールできないのだ。

 

かといって、こういう親子問題を人に話すと

だいたい世間の一般常識的?模範解答的?なクソ回答を頂戴するわけですよ。

 

「親なんだから大事にしないと」(べき)

「ここまで育ててくれたんだから感謝しないと(べきべき)」みたいな?

 

あぁ、あんたに話した俺が悪かったよw

 

まぁだいたいそういうクソ回答を下さる方達も

親に対してぐちゃっとした気持ちを持っているのに

世間的にはよろしくない!って気持ちの方が強いから

心にフタして閉じこめてるだけだと思うんだよねー。

そんな風に思っちゃいかん!って。

 

だから、実際にそんな気持ちを口にする人を批判したりするんじゃないかと。

「私も我慢してるんだから、あんたも我慢しなさいよ!」って。

 

おっと、話が逸れかけたが。

 

そうやって、八方塞がりになっていき

心の闇は深まり、膿だけが増殖する。

 

なので、こういう話を話す相手は超絶限られます。

(専門のカウンセラーさんだとあいさんは安心できました。)

 

とはいえ、そんな毎日カウンセリングなんて受けてられないので

誰も見ていない場所(ノートとかね)でとにかく気持ちを吐き出した。

 

そこなら、自分しか見られないので安心できるからね。

 

もう何年続けただろうね?結構長かったけれど

あるときふと、「もうやりきった感」を感じた瞬間があって。

 

そしたらもう、なんかあほらしくなったのよ。

他人のことでこんなに膨大な時間とエネルギーを使ってるってことが。

 

そこから、ものすごい勢いで自分が解放されていったのを感じました。

 

これってね、頭の中だけではできない。断言する。

どんな形であれ、安全な場所で、外に出してあげることが必要。

 

その間も苦しいと思うし、時間が勿体ないって感じるかも知れない。

 

でもね、自分の中に溜め込んでるだけだと、

永遠に膿からは解放されないんだ。残念ながら、消えない。

 

安全な場所で心の闇を吐き出すことができて

安心できる人にだけその気持ちを受け容れてもらえたら

気持ちは確実に軽くなる。

 

…勘のいい人はお気付きかな?ふふ。

 

安全な場所=手帳

安心できる人=自分

 

そう!

手帳を使って、そんな生き辛さから

解放されるシステムができるんじゃないか?!

 

と、考えておるのじゃ!

(なんか前にもブログに書いたよね)

 

 

まぁあいさん程の闇じゃなくても、

自己肯定感が低いと感じている人がもっと楽に過ごせるようになるために

あな吉手帳術でシステム化できたら実行力も上がるし

暗闇を迷走する期間も短縮できるんじゃないかと!

 

 

褒められるのに慣れてないなら

自分で自分を堂々と褒めることができるようになるしくみとか

 

状況別(上司や親の前でとか)で振る舞いを意識できるようなしくみとか

 

まだ点と点でしかないけれど、

今生き辛さを感じている人がもっと楽に生きられるようなシステムを

この先、あな吉手帳術で構築したい!

 

ま、あいさん自身がシングルタスク専門家なのでw

(でっかいミッションのマルチタスクはパフォーマンスが激悪になる)

 

まずは引越、その後マスター講座、その後↑の件、と

ひとつひとつ確実にやっていきますだ。

 

そんなことを思いついたので覚書でした。

 

最初はもっとピンポイントな事書こうと思ったんだけどねw

 

自分で自分を褒めるってのも、最初はなんか恥ずかしいしキョドるけど

慣れてくると日常茶飯事になってくるもんだよw

 

何を隠そう、ここんとこ毎日35回以上は

「もー!天才じゃないのー!」

「天才かもしんない!」

「やばい!チョー天才♡」

「変態的天才!」

 

とか色々言ってますw

たいしたことしてなくても、言う!

しかもニヤニヤしながら!

 

金もかからず!お得♡

 

え?誰かに何か言われそうだって?

 

ほっとけ。言わせたいヤツには言わせておけばよろし。

だいたい、自分が思うほど他人は自分のことなんて見てないから大丈夫!

 

もー、あまりに慣れ過ぎてしまって、

最近は人前でもぽろっと出ちゃうくらいだけどなww

 

自分のゴキゲンは自分にしかとれないし、

他人から褒められるの待ってるのもしんどいんだよね!

 

だいたいいつ、どんな所を他人に褒めてもらえるかどうかなんてわかんないし

褒められポイントが自分の望むポイントとはズレてることが多々アルでしょ?

そこ?!みたいなww

 

それを期待し続けるのはヘビー級にヘビー巳だよ。

 

他人に褒められるために。。。って頑張るのはもう十分やってきたんだからさ。

もういいよ!おしまい!

 

これからは自分で自分を褒めちゃおうぜ♡ってことで。

 

いつのまにやら始まってまだ継続中なのであります。

こういうのも自分をゴキゲンにするためにかなり有効なのだ。

 

みんチャレで「ワタシ天才部」とか作ったら

入る人いるかい?

 

はい。今日も良い感じに頭の中垂れ流したぜー。

タイトルもよくわからんだろう!

でもだいたいそういう感じでそ?

 

最近、ブログのタイトルは最後につけてます。

だって最初に決めてもだいたい違うこと書いてるんだもんw

 

さ、書きたいこと書いたし、昨日のネイルの続きしよー。

 

明日からはまた怒濤の日々なのでね。

今日までは貴重なゆるりDAY!エナジーもだいぶ充電できたお♪

 

そういえば今日は写真がなんもないな。

昨日のおうちハムカツドウの写真でも載せとくぜ。

 

iPhoneXにしたので、愛Macへの写真転送もラクチンだー!神!

 

今日はチーズダッカルビに挑戦しようかと!

思ってはいるけど、午後になったらまた気が変わるかもw

 

これからもフリーダムにいきまっせ♡

 

ではでは出羽海(=゚ω゚)ノ♪

 

 

ドラえもんあな吉手帳術講座&公認手帳カフェ開催予定ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプしますどこでもドア

 

2017年12月10日(日)@東京都板橋区(アズキューブ近く)

おNEW!ドラの手システム手帳11:00~13:30 基礎講座《後編》

 

 

 

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村