「みんなの成功体験を聞くと嬉しいし、自分も頑張ろう!って思える!」〜1年コース板橋平日Tクラス〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こんばんみ(=゚ω゚)ノ♪

 

今日は1年コース板橋平日Tクラスの2回目開催日♪

 

不思議と、クラスごとにカラーがあるんだよね!

このクラスも、メンバーみんなが共感するポイントが多め〜。

 

当初の日程で都合がつかなくなって振り替え受講の方も居るのだけど

あな吉手帳っていう共通項と、4人前後の少人数クラスだからこそ、

初対面でもすぐになじんでしまう不思議!

 

いつものように3ヶ月のシェアをしてもらうと

皆さんそれぞれゴールは違っても

みんなそれぞれの気付きがあって、

それぞれの方向性を自分で見いだしている!

 

なぜフセンを書いたり書かなかったり中途半端だったのか、とか

なぜ運動しよう!と思っていてもできなかったのか、とか

 

それって、自分の中にしか答えがないんだよね。

 

今日も、あいさんが話したことだけでなく

クラスのメンバーが話してくれたことでも大きな気付きがあったりとか

 

3ヶ月間の間に気付いたことで次なる方向性が見えたりとか

 

みんなそれぞれの小さな成功体験をシェアすることで

他のメンバーが自分のことのように喜んで

そして自分もがんばろう!ってモチベーションがあがったり。

 

ほんとね、1年コースやってて毎回思うの。

あな吉手帳術ってすげーよ!って!!

 

そして仲間の力もすごく大きいんだなーって感じる。

 

 

すごく前向きな連鎖反応も起きるし

あいさんだって、みんなに触発されてやってみよう!って思うこと

いーっぱいあるんだよ♪

 

特にこのクラスはシェア力が高い!

 

一人でやってたら行き詰まってしまいそうなことも

仲間の存在と、アイデアや体験談のシェアをすることで

クラスのメンバーみんなそれぞれが、自分のゴールに向かって

加速していける♪

 

あいさんだって、ディレクターになっても

お化けふせんも書いちゃうし、軽く行き詰まることもある。

 

でも、1年コースって手帳カフェとは質の違う

モチベーションの上げ方ができるんだよね。

 

クラスのメンバーやあいさんに、自分の言葉で話すことで

改めて自分の気持ちや思い込みに気付いたり

新たな方向性が見えてきたりするのだ。

 

あー、あいさんももっかい1年コース受講したいわ!って

思っちゃうもんw

 

今日もみんなにお話ししたんだけどね、

 

手帳を使うことで自分が辛くなってほしくない。

手帳はあくまでも、自分がゴキゲンに過ごすためのものだから。

 

あいさんが伝えたいのは、手帳の使い方じゃないんだ。

 

みんなが日々ゴキゲンに過ごすために、どうやって手帳を活用したらいいのか

自分にはどんな思い込みがあって、何を大事にしたくて、何がイヤで、何にときめいて

どんな方法が向いていて、どんな方法じゃうまくいかなくて

 

そして、自分以外にはどんな考え方があって、どんな方法があって

その中で自分がどれを選択していくのか。

どれを選択したらしっくりくるのか。

 

それを実際にやってみる。

うまくいくこと、いかないこと。

いかないことは、なぜうまくいかなかったのか?

 

を、自分を責める材料にするんじゃなくて

他にどんな方法だったら自分はできそうなのか?

 

「どうせ〜だからできないし」

「無理だし」

って卑屈になるって、ゴキゲンな状態ではないんだよね。

 

そうやって、あいさんも40年近く生きてきたからよーくわかる。

 

だからこそ、手帳を味方につけてゴキゲン力をupさせる術、考え方を

つける練習を、1年コースではしてほしいなって思います♪

 

もちろん、そのための手帳の基本の使い方はお話します。

疑問質問あれば何でも答えます。

 

みんなが日々ゴキゲンで過ごしてくれることが一番!

 

そして、不機嫌な時があっても、それも自分の一部、って

受け入れられるようになったら、

あいさんも含めてもっともっと軽やかになれるのかなーって。

 

午後はまるまるおもいっきりテレビ限定手帳カフェ!

 

午前の本編だけ参加の方と、川崎クラスのメンバーが参加してくれて入れ替わり〜

 

おしゃべりしながらフセンを書いたり、手帳のお直ししたり

16時過ぎまで盛り上がったね!楽しかった♪

 

んでもって、今日は旦那は職場の送別会で遅い予定なので

いつもの板橋ガストで後処理とか事務作業して

ビール飲みながらブログ書いてますw

 

あかん、もう4杯目w

ま、いっか。

 

ちなみに、昨日は我が旦那の生誕日当日!!

作ろうかなーと思ってたメニューはあったんだけど

ふと手帳をみてたら「某焼き肉屋いく」ってフセンが。

 

なんで今まで実行できなかったかっていうと、

旦那の健診があったからwww

 

健診終わってから行こうと思って

やることシートに貼ってたの。

 

で、一応旦那にお伺い。

「おうちで●●(予定してたメニュー)と、焼肉、どっちがいい?」

 

「焼肉!」

 

じゃろ?予想通り!

 

ま、確信犯よねw

お互い行きたいねーって話してたんだから。

 

じゅー!

 

じゅー!!

 

 

40過ぎてからホルモンにハマってますw

ホルモンめちゃ美味ね!

 

もうホルモンだけでも満足だわ。

ホソ塩最高!コリコリも旨かった♡

 

おかげで今日の昼までおなかすきませんでしたw

 

板橋にも美味しいホルモン屋さんあるみたいなので

行ってみたいな〜〜♡

 

あぁ焼肉ってシアワセ!!!!!

 

今日、1年コース午前の本編が終わってから

なぜか白米の話になってw

 

どれだけ白米が好きかのプレゼンテーション?!

白米派3名、その他派2名(あいさん含む)で

きゃーきゃー言いながらトークが盛り上がる(笑)

 

「白米だけあれば何もいらない!」

「餃子、焼肉の時は白米があるから美味しいんだよ!」

 

「えー!白米食べたら肉入らなくなるじゃン!」

「餃子、肉だけあればいい!」

 

みたいなw

 

そんなゆるくアツいトークも講座後にもりあがったりしています。

そんなのも含めて超たのしーよ!

 

そういえば、昔学生の時に

みかん派か、メロン派か、であつい議論が繰り広げられたな。

懐かしい。

 

なんでその2択だったかは、記憶に無いがw

 

さ、そろそろ帰るかのう。

これ以上ビールお代わりするとトイレ近くなりすぎるしwww

 

と、言いつつもお代わり頼んじゃおっかーなービール

 

あいさんの75%はビールでできてますから!

 

 

またね(=゚ω゚)ノ♪

 

 

ドラえもんあな吉手帳術講座&公認手帳カフェ開催予定ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプしますどこでもドア

2017年10月11日(水)@神奈川県川崎市
公認手帳カフェ(ドラカフェ)
ドラの手ドラヤキ10:00~12:30 午前の部(情報交換中心)
ドラの手ドラヤキ13:00~最大16:30 午後の部(工作中心)
 

2017年10月17日(火)@東京都板橋区(アズキューブ近く)

ドラの手システム手帳11:00~13:30 基礎講座《前編》

 

2017年11月9日(木)@東京都板橋区(アズキューブ近く)

ドラの手システム手帳10:30~13:00 基礎講座《後編》

 

11月〜12月の週末開催板橋講座(前・後編)も日程調整中です。

しばしお待ちを!

 

 

 

サゲサゲ↓「聴く講座」in川崎も参加者募集中!定員の半分埋まってきてますのでお早めに!サゲサゲ↓
2017年10月29日(日)
あな吉さんによる
「”聴いてくれてありがとう”と感謝される
話の聴き方テクニック講座」in川崎


参加申込受付中!
詳細・お申し込みはこちら
 
 
 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村