「掃除する場所を書きだした150枚のフセンが全部実行できてスッキリ!」〜1年コース川崎平日A#3 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪

 

先週の金曜日に1年コース全クラスの2回目が終わったばかりだけど

もう昨日!一番早いクラスの3回目が始まったよ!

 

初回の日程調整の段階で、全クラス6月始まりにすると

あいさん自身が6,9,12,3月がカオスになることに気付いて

急遽、4月5月開始するクラスも作って分散させたのでした。

 

なので、昨日のクラスは4月に初回が始まったクラス。

 

申込から初回まで日が短かったし、

このクラス集まるかな〜?と心配していたのはあいさんだけだったようで

なんと!人気が予想されていた板橋の週末クラスよりも早く、

いの一番に満席になったクラスなのだ。

 

このクラスのメンバーの殆どが、ドラカフェの超常連さんたちでね。

後から聞いてみたら、このクラスを選んだ理由が

「(ドラカフェの)会場が和室だったから」

という予想外の答え!!

(他の川崎クラスは和室じゃなかったのよ)

 

あぁ、自分にとって心地良い空間での開催ってのも

大事な要素なんだなーと実感したのであります。

 

もちろん、あいさんもあの和室は大好き♡

 

このクラスのみんなの話を聞いて、

自分が「講座は会議室でやらなければ」みたいな

思い込みがあったことにも気付けたしホント感謝なのでありますドラえもん

 

 

 

そんな川崎平日Aクラスの3回目。

おひとり別クラスに振替だったので、受講者さんは3名。

 

ドラカフェっぽいけど、ドラカフェじゃないよ!

1年コースだよ!着ぐるみも着てないよ!w

多少のドラちゃんは一緒に参加してるけどねん。

 

 

3回目のテーマはフセンの細分化と優先順位つけ!

 

ワークの前にざっくり説明もするんだけど、、、、、

 

初回、2回目と継続して受講してきたみんなの進化が著しい!!!!

 

3ヶ月間でやってみたことのシェアをしてもらう段階で

もうみんなフセンもしっかり書けてる!細分化もできてる!

実行もできてる!

 

今日話そうと準備してきたこと、話さなくてもよくね?くらいのレベルっすよ。

いやーホント感動したよー電球電球電球

 

ドラミ「月間を見ながらフセンを書いて準備したことはしっかりやれてた!

  書いてないことはやれてないので、やっぱりフセンすごい!手帳すごい!って

  実感した」

 

ドラミ「(家事のルーチンを整えるがテーマ)掃除する箇所を書きだしたら150枚に!

 それが全部実行できてスッキリ☆

 そのリストを見ながら実行するときにフセンを書いて

 やればラクにできることがわかった♪」

 

ドラミ「家がどんどんスッキリしてきて居心地がよく整ってきた!

  次のテーマは何にしよう?」

 

えっと、まだ3回目だよね…?

しかもこのシェアって3回目の冒頭だよ?

 

もうみんな既に手帳を使ってやるべきこと、やりたいことを実行していく術を

身に付けていたのがすごい!

 

次の講座日までの3ヶ月間、夏休みがあったり、環境が変わったりで

手帳が開けなくなったことがあっても

自分で手帳を調えてリセットしたり、

手帳が開けなくてもフセンだけは書く習慣がついていたり。

 

続けることの大切さ、続けることで得られること、

あいさんが開催している1年コースだけど、

あいさんも毎回みんなからすごく沢山のことを学ばせてもらっています。

 

今回も然りで。

いつも、繰り返しやることはフイルムふせんに書いた方が

使い回せてラク♪とオススメしていたけれど

 

前出の家事ルーチンを整えるがテーマのFちゃんは

ドラミ「使い回しふせんだと、リストにフセンが戻っていってしまって

やり残したように感じるから、その都度書いて捨てたほうがスッキリする!」

と。

 

あいさん自身、みんな繰り返すことはフイルムで使い回した方がラクなはず、って

思い込んでいたけれど、必ずしもみんながそうではないということ

 

そして、Fちゃん自身が、その都度フセン書いて終わったら捨てたほうが

自分にとってストレスがないんだって気付いて、実行していることで

 

自分、その人自身がストレスに感じない(orる)方法って

ホント人によって無限にあるんだなーって実感したのでR。

 

ついつい、自分がやってきた方法が一番ベストなはず!って思いたくなるんだけど

これも一つの方法だよ、っていうスタンスをなるべく保っていきたいなと。

 

みんながそれぞれ、ストレスなく

ゴキゲンで過ごせることが大事♡

 

誰かがやっていた方法を試してみるのも、もちろんいいと思う。

けど、それで自分は上手くいかないのであれば、そこに固執することはないんだよね。

 

自分がどうしたいのか?

テーマを見失わなければ、方法なんていくらでもあるし

方法が、手帳が…と悩むことも減ってくるはず。

 

最初に設定したテーマですら、

「これ違うかも?」って気付いたらやめたり変えてもいいんだもん。

 

あな吉手帳を継続して使い続けるのって、一人では結構孤独で大変なのよね。

 

1年コースって、継続して手帳を活用する練習ができる場所。

ペースが乱れても、定期的に見直しができる場所。

 

1年コースならいつもの仲間と定期的に会って近況報告も聞き合って

みんなの進化を喜んで、励みにしながら、

そして、みんなの疑問で自分の疑問も解決しながら一緒に進んで行けるドラの手ひらめき電球

 

それってものすごい心強いし、もちろんあいさんもみんなのことをサポートしていくよ!

 

そして何より1年コースって楽しいドラえもんラブラブ

 

このクラスはもう1月で最終回。

来年度の1年コースのことも考え始めないとなのだ!

 

実は、みんなと同じように、あいさん自身も一年間で取り組むテーマを決めていてね。

それは

「手帳を使って1年コースを

全クラス滞りなく開催するシステム作り」

 

お陰様で、これもだいぶ整ってきましたよ♪

ただ、次年度募集に関してはこれからなので、

全体のシステム的には来年までかけて整えていこうかなっと思ってます。

 

んでもって、午後は残ったメンバーで限定手帳カフェ。

 

といっても、このクラスはドラカフェ超常連さんクラスなので

午後のカフェタイムも午後ドラカフェ同様、

自分のやることをしっかり決めてきている!

 

そしてすごい集中力。

 

フセンを大量生産したり、手帳のお直ししたり、黙々と作業。

「年末までのいろんなプロジェクトを細分化する!」と決めていたMちゃんなんて、

本編から午後にかけて100枚くらいフセン量産したんじゃないかしら?

 

家に帰るとなかなか集中して作業できなかったりするので

午後のカフェタイムは引き続き自由に作業していけるのも

あいさんの1年コースの特徴です。

もちろん、参加は任意!他クラスの午後カフェにも参加OKなのだ。

 

あいさんも、みんなが帰った後、残って作業してから撤収しましたよっと(=゚ω゚)ノ♪

個人的にこの和室借りて1日or半日こもって作業するのもいいかもー!

 

 

次のクラスはちょっと間が空いて11月下旬から

12月初めまで1年コースラッシュだぜ!

 

もう師走になるからね〜1年って早いわ。

 

 

ここ数ヶ月で、あいさんも旦那も状況環境がだいぶ変わってきたのに伴って

急遽、身の回りで一大プロジェクトが発生しております。

 

予定は未定な部分も多いのでなんとも予定が立てづらい時期ではあるけれど

予測できる部分だけは早めに手を打ちつつ!

ドラちゃん手帳と一緒に楽しんでいくぜよドラえもんラブラブ

 

 

いろんな疲れが溜まってたのか、昨夜のプロ野球ニュースで

一番見たかったベイスターズ戦の最中に寝落ちZZZ

 

今日ホントはドラちゃんミュージアム行く予定だったんだけど

体力温存を優先することにしたのさ。またリスケするでよ。

 

ドラちゃんミュージアムのチケット取るのも、

最近はこんな調子だからチケット代が無駄になる💦

今後は直前に予約発券したほうがいいわなー。

 

そんな学習をした昼下がり。

 

またねー!

 

 

ドラえもんあな吉手帳術講座&公認手帳カフェ開催予定ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプしますどこでもドア

soon2017年10月11日(水)@神奈川県川崎市
公認手帳カフェ(ドラカフェ)
ドラの手ドラヤキ10:00~12:30 午前の部(情報交換中心)
ドラの手ドラヤキ13:00~最大16:30 午後の部(工作中心)
 

2017年10月17日(火)@東京都板橋区(アズキューブ近く)

ドラの手システム手帳11:00~13:30 基礎講座《前編》

 

2017年11月9日(木)@東京都板橋区(アズキューブ近く)

ドラの手システム手帳10:30~13:00 基礎講座《後編》

 

2017年11月12日(日)@東京都板橋区(アズキューブ近く)

おNEW!ドラの手システム手帳11:00~13:30 基礎講座《前編》

 

2017年12月10日(日)@東京都板橋区(アズキューブ近く)

おNEW!ドラの手システム手帳11:00~13:30 基礎講座《後編》

 

 

サゲサゲ↓「聴く講座」in川崎も参加者募集中!定員の半分埋まってきてますのでお早めに!サゲサゲ↓
2017年10月29日(日)
あな吉さんによる
「”聴いてくれてありがとう”と感謝される
話の聴き方テクニック講座」in川崎


参加申込受付中!
詳細・お申し込みはこちら
 
 
 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村