実録!「やれたらスッキリ」フセンが「やらねば」に変貌する恐怖?!〜フセンにかかった魔法を解く〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪

 

今日は午前中に書き物系をどかどかっと終わらせて

デイリーのふせんも着々と剥がせて順調!

気持ちええわ〜。

 

さて。

あな吉手帳術といえば、フセン!

 

あいさんも含めた真面目なユーザーのみなさん、

「フセンは書いたら絶対やらなきゃならない!」

なんて思っちゃいませんか?

 

各講座でもお話してるんだけれども

そんなあいさん本人ですら!

「わかっちゃいるけど、

やらなきゃならんような気になってまう」

 

のですよ。今でもね。

 

別にさ、フセン書いたの自分なんだから、

やるやらない決めるのも自分。

 

誰かに、たとえばあいさんに

「このフセン書いたのに、ひっそり捨てたらあいさんドラえもんに怒られるかも…?」

 

なんて気持ちになったりしちゃいません?

 

怒りませんから!

あいさんじゃなくても、誰も!

 

だってさ、

あいさんのフセンじゃないからw

誰のフセンかって、あなたのフセンだから♡

 

あいさんが、みんながどんなフセン書いてて

いつまでにやろうと思ってるけど、どれくらいお化けになってて

何日ウイークリー内を旅してるのか?なんて

 

知りませんから♪

 

ねっ(=゚ω゚)ノ♪

 

中にはさ、絶対やらないと誰かに確実に怒られるフセンもあるかもしんないけど

そういうのって、やるでしょ?怒られる前に。だいたい。

 

または、こんな面倒なことやるくらいなら3分怒られたほうがマシ!って

腹くくってやらない!って人もいるかもしんないよね。

 

だって自分の手帳だもん。自分で書いたフセンだもん。

 

やる、やらないを決めるのも自分。

他に誰もいないのよん。

 

やらない可能性があるなら、書かなくてもいいかって?

それやってるとエンドレス脳内もぐら叩きになるからね〜。

めっちゃ疲れんねん。(文字表現できないから詳細は講座にて)

 

あいさんも、フセンは量産するけど

全部やってるわけじゃないのんよ。

 

特に!

やらなきゃならないtodoでもないし

ときめかしいwishでもない

 

「やれたらスッキリするよね〜」的なフセンって、ない?

 

あいさんも、実はここが一番多かった!

やることシートにカテゴリ作っても足りなくて

別ページに独立させたけど、溢れてくる一方。

 

「やってもいいし、やらなくてもいい、それは自分で決めること!」と

ブログで、講座で、だいぶ偉そうに吠えてるけど

 

いざフセンに書いて、手帳に入れると…

 

「やらなきゃですよ、奥さん!」

な魔法がかかってしまうのだ!ギャー!

 

んでもって、「やれたらスッキリ」だから別にやらなくても困らないことなのに

いつの間にか「やらなければ!」な圧迫感を醸し出してくるのだ!こわーい!

ホラーですよ!オカルトですよ!

 

ちょっとドラちゃん手帳がおデブになりかけてきたので

最近みてないページをさっぴいた。

 

ついでに、「やれたらスッキリ付箋」フセンを貼るページも

まるごと外したのじゃ。

 

 

不思議なもんでね、手帳から外すと魔法が解けんねん。

圧迫感がさーっと引いていく。

 

で、外した状態で、もういっちょこのフセンたちを眺めてみると

「もう、別にやらなくてもよくね?」

 

なフセンが大多数!!

 

4〜5枚だけ残して、後は全部捨てた!ぜ!

ゴミ箱にポイだ!ポポイのポイ!

ひゃほう!スッキリヽ(●´∀`●)ノ

 

(フセンをゴミ箱に捨てたとこ写真撮ろうと思ったけど

 旦那が捨てた使用済み湿布とかも写り込んで

 美しくないと判断したため自粛)

 

さて、ここで質問です。

 

あいさんがここのフセンを

大量に捨てたことで

困った人(=゚ω゚)ノ♪

 

 

いる?

 

 

…いないよね、きっと。

 

あいさんも、困りません。

またやろっかなーと思ったらまた書けばよいのだ。

もう既にどんなフセン書いてたかほぼ覚えてないしwww

 

wishふせん同様、こういう「やれたらスッキリ」系のフセンも

賞味期限結構短め。

 

やれたらスッキリするけれど、

何ヶ月もやれてなくて、でも困ってないんだったら

きっと今後もやらなくても困らない。

 

やれてなくて困ってはないけど

プチストレスが積もってきているようなら、

きっとその付箋はtodoフセンになるよね。

 

一人で手帳に向き合ってると、どうしてもフタをしがちだけれど

それで苦しくなるようだとゴキゲンじゃないからね〜

 

手帳カフェに参加してモチベーションあげたり

講座やセッションで解決するとスッキリするよん♪

 

ちな、「やれたらスッキリ」フセン置き場本体は残してます。

なぜなら、今後も「やれたらスッキリするだろなー」的なフセンは

大量発生すると思われるから。

 

時々見返すとあいさんにとっては「もういいや!」なことが

大多数だってことがわかったので

 

今までは、このシートから時々やれそうな時に

やれそうなフセンをピックアップしてウイークリーに移してたけど

 

今後は定期的にこのシートごと外して、「もういいや」なフセンは捨てる!って

ルーチンに切り替えまっする(=゚ω゚)ノ♪

 

押してもダメなら引いてみな!

 

うん、今日も美しくまとまった♡天才♡

 

 

昨日のファッションのお悩みを手帳で解決大作戦!の記事は

結構な勢いで反響あったなー!

まだの方は読んでみてちょ(=゚ω゚)ノ♪

https://ameblo.jp/yummy-ai-land/entry-12314258618.html

 

 

ドラえもんあな吉手帳術講座&公認手帳カフェ開催予定ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプしますどこでもドア

2017年10月11日(水)@神奈川県川崎市
公認手帳カフェ(ドラカフェ)
ドラの手ドラヤキ10:00〜12:30 午前の部(情報交換中心)
ドラの手ドラヤキ13:00〜最大16:30 午後の部(工作中心)
 

2017年10月17日(火)@東京都板橋区(アズキューブ近く)

ドラの手システム手帳11:00~13:30 基礎講座《前編》

 

2017年11月9日(木)@東京都板橋区(アズキューブ近く)

ドラの手システム手帳10:30~13:00 基礎講座《後編》

 

 

 

 

サゲサゲ↓「聴く講座」in川崎も参加者募集中!定員の半分埋まってきてますのでお早めに!サゲサゲ↓
2017年10月29日(日)
あな吉さんによる
「”聴いてくれてありがとう”と感謝される
話の聴き方テクニック講座」in川崎


参加申込受付中!
詳細・お申し込みはこちら
 
 
 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村