旦那生誕祭2016! | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪

 

ドラちゃん手帳を使ってちまちまと準備を進めてきた

我が家の3大祭のひとつ、旦那生誕祭2016。

 

昨日無事開催しました!

もちろん、段取りんぐはドラちゃん手帳で!

いつ何を用意するか、どの日に何を仕込むか事前に計画をねりねりしておりました。

 

全貌!どーん!

 

いつもは、メインも一緒に出すんだけど

今回のメインは鉄板ステーキだった故

乾杯してから調理する方向で用意。

 

ではでは、参考レシピとともにめにう紹介をば。

 

定番の前菜。

COOKPAD華やか生ハムと薔薇ジュレの前菜♡記念日に

 

コンソメジュレと生ハムの薔薇は前夜に仕込んでおいたので

当日は盛りつけるのみ!

 

コレ好きなんだけど、そろそろ違う前菜を開拓したくなってきた。

次回クリスマス祭までに新規開拓したいところ。

 

 

サラダは旦那より「小エビのカクテルサラダ」とのリクエストがあったので

エビを使ったサラダに。ついでにホタテや生ハム薔薇もいれたら結構なボリュームw

ドレッシングはこちらのレシピを使いました。

クックパッドアイコンサイゼのあの味!☆小エビのカクテルサラダ

 

クルトンも自家製。といってもレンチンするだけで超簡単なのよ♪

しかもカリカリサクサクで美味しいのー!簡単なのでお試しあれ。

クックパッドアイコン手作りクルトン。

 

 

スープも旦那リクエストによりかぼちゃの冷製スープ。

クックパッドアイコン簡単!カボチャの冷製スープ♪

 

レシピを見ると見かけによらず簡単なモノも多いのよ。

でも祭なので多少手の込んだモノも作ります。

 

クックパッドアイコンバゲットのお供♪簡単レバーペースト*パテ

 

これは観戦予定だった22日の野球が雨天中止になったので

早めに仕込んでおきました。

 

冷蔵庫で冷やし固めておく系は先に準備ができるので当日ラクチン♪

 

おうち祭では普段あまり使わない生ハムやサーモンを使いたくなる我が家。

でもいつもワンパターンになっちゃうのよねぇ…とレシピを検索してたときに

みつけたレシピがこちら!

 

クックパッドアイコンおもてなしにも♪サーモンのたたき風

 

これまた簡単で美味しかった!!!

醤油やドレッシング、ポン酢でもイケるらしいけど

 

我が家はステーキ用に買ったこの塩で頂きました。

ヒマラヤ岩塩!

 

付属の下ろし金でごりごり削って使う岩塩。

たまたま見つけて買ってきたんだけど、

これが美味しかった!!!!!

見た目にも美味しさ倍増するよね♪

 

ちなみに商品はこちら

 

 

そうそう、ドリンクは頂き物のシャンパンで乾杯♪

ラベルが見えてなかったね💦後で気がついた💦

 

ワインはほとんど飲まない我が家なのに、

祭のためだけに1、2年前にワインクーラーを導入しましたw

我が家にとっては祭を盛り上げるための大事なアイテムなのだ!

 

ちなみに以前、宅呑み会の時にビールを冷やしてみようと試みたけど

3本くらいしか入らなかったwやっぱりワイン用なんだな(当たり前)

 

と、ここまで一気に出して、前菜・サラダあたりつまんだところで

メインの用意をば!

 

大阪旅の時に牛すじ料理屋さんで食べたみすじステーキが

感動的な美味しさだったので、今回のメインリクエストは

「みすじステーキ」!

 

希少部位だもんで、普段は使わない高級肉屋さんで注文して手に入れました(=゚ω゚)ノ♪

 

そんないいお肉を焼くのであれば!と、用意したのは

鉄板ステーキ皿!

 

このビジュアルだけで心が踊る!ときめきアイテム!ときめきトゥナイト!

上手に焼けるかドキドキ。ちと永遠プレッシャー。

 

熱した鉄板でにんにくスライスを焼きーの

 

塩コショウしたお肉をじゅー!

裏返して塩コショウして再びじゅー!

 

鉄板で裏表焼いた後は、ホイルに包んで5分ほど寝かせて肉汁を閉じこめ〜の。

 

カットしたお肉を鉄板に戻してじゅー!(撮影:旦那)

 

 

ちなみに、付け合わせは先に作っておいた2種類+クレソンを添えてます。

クックパッドアイコン元ステーキ職人直伝!簡単人参のグラッセ

クックパッドアイコン鍋いらず!簡単☆粉ふきいも

 

 

完成!どーんといってみよー!

 

ピンボケだったのでもういっちょ。

 

 

めっちゃ柔らかくて美味〜♡

ごりごり削る岩塩だけで十分美味しい!

 

100gくらいのお肉だけどかなりお腹にずっしりあせる

 

予想はしていたけど、夜のうちにケーキまで辿り着けず、

今朝になってからケーキをいただきましたw

 

まぁ…我が家の祭ではその日のうちにケーキまで辿り着くことは稀ですw

 

ちょいと早いけど誕生日おめっとー!(実際の旦那誕生日は28日)

 

スポンジもキレイに焼けておりました。しっとり!

 

実は、この生誕祭準備の期間に若干風邪の気配がしており…💦

一通り宴が終わってからバタンキューでしたorz

 

今日もホントはG球場にイースタン最終戦を観に行く予定だったんだけど

今週は講座もセッションもあるので無理はせず!

観戦は旦那に託して、あたしゃ今日はゆっくり家で休みますですハイ。

 

せめてG+で中継してほしかったよー!

 

それにしても、いきなりまた夏みたいな暑さになったね@神奈川

季節の変わり目、体調も崩しやすい季節なので

皆さんもお気をつけあそばせばせ(=゚ω゚)ノ♪

 

 

ではでは出羽海〜。