家事は日々のことだからラクしたいんです(3)〜家事の効率化にこだわる理由〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

再びこん茶(=゜ω゜)


先日の1年コース振替受講のあとに

長々と語ったけど、まだ足りてない!()


この前、疲れを癒しに地元の温泉に浸かった後に

スマホで書いた下書きが残ってたのでupします(=゚ω゚)ノ♪


家事の効率化について長々と語った記事。


家事は日々のことだからラクしたいんです(1)~ラクするために工夫するの巻~

家事は日々のことだからラクしたいんです(2)~ラクするために工夫するの巻~


なんでそんなに家事の効率化にこだわるのか?


「元々家事が好きでも得意でもないから、さっさと終わらせたい」


じゃ、なんでさっさと終わらせたいのか??


家事って、毎日発生する作業。

だから、やろうと思えばいくらでもできちゃう。

片づけ、掃除、ご飯だって凝ったものを作ろうと思えばどんだけでも時間かけられちゃう。


そう、終わりのないエンドレスな作業!


だから、1日のうちに家事の労働時間を決めちゃおう!

というのが、あな吉さん提唱の「ゆる家事プランニング」。


そうすれば、「自分時間」をより多く確保することができるのだ


最近また読み返してるあな吉さんの「ゆる家事本」。


ラクしてハッピー! あな吉さんの「ゆる家事」レッスン (単行本)/筑摩書房
¥1,512
Amazon.co.jp



家事は得意じゃないし好きでもない。

最悪、やらなくたって死にゃしないけど、ご飯作りも洗濯もやらないと困るし

掃除だってモデルルームみたいに完璧じゃなくても、ある程度されてたほうが気持ちがいい。


そんなにイヤなら家政婦さんに任せるのも一つの方法だけれど、

でも、自分が「家のことやったぞ!」ていう達成感も欲しいし、
家族にも喜んでもらいたい。

そして自分も家族も毎日ご機嫌で過ごしたい!

自分の時間もめいいっぱい楽しみたい!


以前はそんなの無理!って思ってたけど

ゆる家事とあな吉手帳術をを取り入れて行けば可能なんだと、最近強く思うのです。



日々何となく過ごしてると

あっという間に通りすぎてしまう。



だーかーらーこーそ!!


あな吉手帳術で自分の予定とやることを

明確に見える化してあげると、

どこで自分時間が確保できるかが明確になるのだ。


1日は24時間しかないし、

体はひとつしかない。

人生だって、永遠じゃない。

10年後、5年後、1年後、、もっと言えば

明日元気で過ごせてる保証なんてどこにもない。


毎日環境や他人のせいにして愚痴ばっかり垂らしてご機嫌斜めで過ごすのと


今、自分がご機嫌で過ごす方法を考えて実践しながら過ごすのと


さぁ、どっちがいい??




なーんて偉そうに書いてるけど、

あいさんも以前は、人のせい環境のせい親のせい

他人のせい自分のせいのオンパレードだったのよ。

誰かのせいににして、いつまでも責め続けて疲弊してた。


だから、 辛いだけ苦しいだけで

ちっとも毎日楽しくなかった。


あな吉手帳術以外にも、被害妄想炸裂な心の癖を矯正すべく、

本を読んだり勉強会に行ったり、色々やってきたけど


やりたいことにチャレンジしてみよう!という勇気と行動力がついてきたのは

紛れもなく、あな吉手帳術のお陰だと確信しています。


この辺の詳しいことは、講座の自己紹介でお話してるのでこれくらいにして。


っと、また文字数制限にひっかかったので
続きます~



クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png

ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村ペタしてね