家事は日々のことだからラクしたいんです!(1)〜ラクするために工夫するの巻〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●


ふたたびこん茶(=゜ω゜)


1年コースの振替受講してきました。

振替受講って初めてだったので

実は結構ドキドキだったんですが()


どこかでお会いしたことのある方ばかりだったし、

濃いぃ時間だったのであっという間の2時間半!


疲れがピークにきてたので、こんな状態で受講して大丈夫か?集中できるか??

とも思ったけど、あっさり杞憂に終わった

エナジーチャージもできたし、手帳の改良もできたよ!

けーこ先生、クラスの皆さん、ありがとう♪


さて。

あいさんの1年コースでの目標はというと



「罪悪感のない楽チンごはん作りシステムを手帳で構築する」

「スケジュールとやることを詰め込みすぎて息切れしないように
 スケジューリングする」


2つ。


ごはん作りシステムは、1年以上前に受講した
「料理が楽になる手帳術講座」で作った献立シートを引っ張り出してきて
復活させようと試みてるところで。



料理するのは嫌いじゃないし、

気分が乗ってるときは何でも作るんだけど


何が嫌って、

毎日ごはん何にしようか、、、と

夕方になってから悩むのが嫌!!


そして、頑張って作った割に

食卓に並べてみたらなんか寂しい。

品数は少ないし、同じ色ばかりのメニューだったりして凹むのが嫌。


さらに、疲れてると献立もなかなか浮かんでこなくて、
旦那が帰ってくる時間になっても殆ど何もできず

結局ラーメン食べに行くことになったりすると、
夕飯も作れない自分を責めてしまい罪悪感。。


というのがピークに達しておりまして。



それまで、

「まとめて献立考えても、気が変わるかもしれないから前もって献立考えるのは嫌!」


なーんて思って献立計画も放置してたんだわ。


でもねー。今考えたらただの言い訳だったよねw

やらない言い訳(爆)

あと、基本もよく理解してなかったのも放置してしまった一因。


そして、完璧を求めすぎてた!

在庫管理も完璧に!

メニュー計画も完璧に!


なんて、無理やーって()

そんなん挫折するに決まっちょるがな。

(※あくまでも、あいさんの場合です)


実際、在庫管理も完璧を求めるあまり

何度も挫折してるしな、、、、。


そんな自分だってことは、あな吉手帳を使っていくうちに
嫌っちゅーほど見せつけられましたんで。ドラちゃん手帳にね
ドラえもんドラの手システム手帳



んじゃ諦めるのか?のんのん。



「そんな自分だからどうせ出来ないし、ダメダメな奥さんだぁよ

と拗ねて諦めるんでなくて


「どうしたらそんな自分でも出来るようになるのか??
 しかも楽チンに!」

を考えようと思ったのだ。


そしたら、献立シート復活という選択肢が浮かび上がってきたというわけ。


だって、どうせ毎日「ごはんどーしよー」って悩むやん?


だったら、まとめて考えちゃったほうが

悩む回数を減らせるじゃん!と

気づいたわけですよ、奥さん!


しかも、前もってメニューが決まってると

下ごしらえや解凍も事前にやっておけるから、
当日出掛けていても帰ってきてからの調理がスムーズ


ハードルを上げすぎず、かつ

罪悪感なくスムーズにごはん計画&ごはん作りができるシステムが整ったら

かなりラクになるよね!


まだ運用開始して日が浅いので、

まだまだ検証&改善点はたくさん出てくるはず。

今のハードルが高いのか、まだもうちょっと上げられるのかも

暫く続けてみないとわからんけれど


これからの1年で、トライ&エラーを繰り返しながら

ドラちゃん手帳を使って、ものぐさなあいさんにぴったりの
ラクラクごはん作りシステムを構築して行こうと思うのだ
(=゜ω゜)


1年コースでの目標にもしたことだし、

この辺の途中経過もブログでUPしていこうかのう。


何もしないで諦めるより、出来る方法を考えるほうが楽しいよ


ただ辛いだけの余計な苦労はしたくない。

けど、自分が楽するための苦労(工夫)なら、案外楽しくできるもんでね♪


だって、ラクしたいじゃん?日々のことだし。

やらなくても死にゃしないけど、やれてたほうが困らないし気持ちもいい。

ラクする、、、ってなんだか悪いことみたいに思われがちだけど、
第一、主婦は家事の修行僧じゃないんだから
んなストイックになることもないと思うわけ。

ごはん作りだけじゃなくて

「家事」の何が嫌いって、ルーチン作業が嫌いなのよ。

毎日同じことの繰り返し。


なのに達成感もないし、終わりもない!

楽しくもない!やりたくない!苦手だしw

好きでも得意でもないのに
「家事が得意でエプロンが似合う素敵奥さん」目指したって
しんどいだけで無理がありすぎる

(※あいさんの場合です)


じゃ、家政婦さんでも雇えばいいのか?というと

その選択肢もないのよ。


なんで?

…アツく語りすぎて文字数制限エラーになったので続く(=゚ω゚)ノ♪