夜中のつぶやき〜あな吉手帳と私について語るの巻〜【あな吉手帳術】 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おばんですよ(=゚ω゚)ノ♪

先日基礎講座で初のインストラクターデビューを無事に終えたのもつかの間、
今日はお友達からの依頼で個別セッションにてはじめて講座+基礎講座を開催。
(レポはまた後日改めてUPするねん)

デビュー前から新米インストラクターに講座やセッションの依頼を頂いて嬉しい悲鳴♡

インストラクター活動を続けていくために、まだまだ準備することはいっぱいなんだけど
講座とセッションをやらせてもらって、

あー私、やっぱりインストラクターになりたかったんだ!
あな吉手帳術を伝える人になりたかったんだ!

てことを実感しました。

インスト養成講座中には、本気で「私、インストラクター向いてないのかも…」なんて
激しく凹んだりもしたんだけど(苦笑)

それでも、受講してくれる方にどうしたら分かりやすく伝えられるかな?
って色々例え話や、説明用スケッチブックに書くネタを考えたりするのって
すごく好きだし楽しい!って思ったのよドラえもん

手帳を使っていても根本的には不器用だし要領も悪いので
途中で頭がギャー!ってパニックになったりして
度々ファミレスにかけこんでアウトプット祭を開催しながら
頭の中を整理する時間を作って…と、
何をするにも軌道に乗るまでは時間がかかったりするのね。

情熱はあり余るくらいてんこもり!なんだけど、
伝えたいことも事前に整理をしておかないと
話がとっちらかってしまって何言ってるのかワケワカラン!になっちゃうし。

昔の自分だったら
「どうせ私は不器用だし要領も悪いからダメなんだ…」
で終わってた私が

あな吉手帳を使うようになってからは
「じゃぁ、どうしたら出来るようになるのか?」を考えることの方が
楽しくなってきた♪

ま、時間はかかりますw

ちゃっちゃっとできない自分にもどかしさを感じることもあるけど、
あーでもない、こーでもない、と実験を繰り返しながら
自分にあったシステムを作っていくのは、結構楽しくて。

それがまたブログや講座のネタになると思えば
んもー、自分ってネタの宝庫やん♡
くらいに思っちゃう(爆)

いまだに失敗だってしょっちゅうするし、
なかなかはがれないお化けふせんだってある。

完璧主義、っつーか、出来ないくせに理想が高すぎて
自分で自分の首を絞める傾向もあるんだけどね

そんな傾向がある、って自分ではっきりわかったのも
あな吉手帳を使っていたからこそ。

そう、あな吉手帳って、使えば使うほど自分が見えてくる!の!

自分はこういうところを面倒だと感じるんだなーとか
こういう書き方をするとテンションが上がるんだなーとか
お化けふせんになるってわかって書いてるよね、、それってホントはやりたくないんでない?とか

やりたいことを色々思いつくんだけど、
超せっかちなので、早くやりたい気持ちばかり先走ってしまって
書いたふせんをついウイークリーやデイリーにすぐ貼ってしまいたくなったり…etc

そういう自分の傾向が見えてくるので、
「それは何とかしたいのか?放置でokなのか?」
「今すぐ何とかしたいのか?今じゃなくてもOKなのか?」
「何とかしたいのなら、どうすればいいのか?」

を考えてふせんに書いて実行!すれば
不器用で要領の悪いあいさんでも出来るようになったりするのだヽ(●´∀`●)ノ
あっぱれ!あな吉手帳!

面倒くさいことを、面倒くさく感じなくするためにはどうしたらいいのか?
なんてのも考えるの楽しくって
色々あーでもない、こーでもないと実験してくうちに
ビンゴ!な方法が見つかって、面倒じゃなく感じられるようになったときの
爽快感ったらないよ、奥さん!

というのも、自分が猛烈に面倒くさがりだからできたことであって
そんなに面倒と感じずにあれこれ出来る人だったら
あな吉手帳にときめくことすらなかったかもしれないけども(笑)

昔は面倒くさがりな自分を責めたり、嫌がったり、ダメなんだ…!って思って
落ち込んだり凹んだりしてたけど、

今は、面倒くさがりだからこそ、いろんなアイデアを考えようとするし
面倒と感じてたことが面倒じゃなくなった時の感動を知ってるし
何よりその全てがネタになるので

面倒くさがりな自分ばんざいヽ(●´∀`●)ノ♡

くらいに思ってる今日この頃w

んー、カラオケ行きたくなってきたな、そろそろ。
カラオケシートのネタも溜まってきたし。

ちょい前に思い出して歌いたくなった曲が
「おそ松くん音頭」と
「いすゞのトラック」w
こんなこともふせんに書いちゃうのさ♪



思いのままに夜中にあな吉手帳と私について語るの巻~でした。
新コーナーに投下しようと思ったけど、毒吐いてるわけじゃないからまぁいっか。

おや睡眠(=゚ω゚)ノ♪



クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png

ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村ペタしてね