基礎講座デビュー、無事終了!【講座開催レポ】 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おはようございやんす(=゚ω゚)ノ♪
あな吉手帳術インストラクター@神奈川 の松本あいこですドラえもん

…と、初めて名乗るのってドキドキするね~(照)

昨日、無事に!
初めての講座開催!基礎講座デビューを終えました!

前日までは緊張で挙動不審になって無駄に家の中うろうろしたり
口の中カラカラに乾いたりしてたけど

当日朝起きたらもう数時間後には講座スタート!
というところまできたら、緊張が少しずつワクワクに変わっていきました。

10時半からの講座なのに、9時前に会場に到着して(早すぎ)
早速準備!

前日夜、布団に入ってから思いついて、枕元のふせんに書いておいた
おなじみのどこでもドア看板@基礎講座バージョン

朝起きてから作成しましたw
やっぱりこれがあると和む
そして、設置したところは見事に写真撮りわすれましたが(汗)



会場のセッティング~。
カフェの時もそうだけど、私こういう準備好きなんだな~と思った。
講座はドラカフェほどのドラドラしさはないけれど、
いつものウエルカムドラちゃんだけは連れて行ったよドラえもん
(※着ぐるみは着ていませんw)



関連アイテムコーナーも設置ドラの手システム手帳



会場受付開始の5分前くらいに、ドアをノックする音~。

…って、こんな曲を思い出したのでカラオケシートにふせん書いて貼っとこ。


以前、湘南リビングのweb版、「湘南える」で
ドラカフェのレポや、こども手帳術のレポも書いてくれた
地域特派員でもあり、お友達のhanayoちゃんから


こんな可愛いドラリアンブルーのお花ケーキが!!!!届いた!!!



デビュー講座の日は仕事が入っていて受講できないので、
ほんとはサプライズにしようと思っていたんだけど
会場に問い合わせたら「本人のいる時間帯に直接(取り次ぎはしていない)」とのことで
事前にお知らせしてくれてたの。

初講座をのお祝いにお花送ってくれるなんて泣ける…嬉しかった~!
hanayoちゃん、ありがとう♪

この直後に会場の時間になり、続々と受講者さん来場。
全員、ドラカフェに来たことのある方で、
普段から仲良くしてくれてる方も多かったので
すごーーーーーーく心強かった
(それでもドキドキしたけどね)

講座中の写真を撮れたら撮ろうと思っていたけれど
そんな余裕はこれっぽっちもなかったww予想通りww

緊張のあまり、金魚みたいに口パクパクしてアワアワするのかなぁ…なんて思ったけど
始まったらもうやるしかない!と割り切れたのか?
思った以上に私も講座を楽しめたヽ(●´∀`●)ノ
うん、めっちゃ楽しかったよ!!!

とはいえ、楽しかっただけじゃ意味なくって。

私のたどたどしかったであろう説明で、
受講者の皆さんにしっかりあな吉手帳術の基本が伝わったかな??と
ドキドキだったのだけど、お願いしたアンケートでこんなに嬉しい感想を頂きました

あいさんのデビュー講座だから!」と受講してくれた、川崎手帳カフェ常連のA.Mさん
ドラえもん「すごくわかりやすく、頭に入ってきやすかったです。参加者の人数も多すぎずちょうどよかった。スケッチブックを使った説明が良かった。ふせんを書く時間がもう少し欲しかった。バインダーのみの販売もしてほしい。」

「本だけでも基本ができるように進んだが、再確認をしたかった点と質問をしてみたかった」と受講してくれた、ご近所さんの仲良し、かよちんさん
ドラえもん「手帳カフェとはまた違って聞きやすかった!まだ使いこなしてはいないので、これから使っていくうちに質問がでてくるのかな~と思う」


かよちんさんに誘われて新年ドラカフェに初参加、もやもやした頭の中を整理したかったNOGUさん
ドラえもん「何からやれば良いのか、何が必要か、具体的にわかった。ふせんに書くというだけでずいぶん頭の整理が出来たように思うが、ふせんを貼るだけで満足してしまいそうです。出来た~!を早く味わいたい。」

かよちんさんに誘われて新年ドラカフェに初参加、手帳を使えるようになりたかったK.O.さん
ドラえもん「具体的でわかりやすかった。ふせんの書き方を実践出来て良かった。手帳を作っていくともっと色々知りたくなるのかな?と思った。そして楽しかった!どのようにしたら楽しくできるの??」


1年コースで同じクラスで勉強中、あいちゃんの初講座は絶対参加!と思って受講してくれたろこちゃんどこでもドアリンク(写真つきの講座レポupしてくれてます!)
ドラえもん「あいちゃんらしい講座で、スケッチブックでの説明がわかりやすかったです。
 初回に参加できて本当に良かった。そして改めて基礎講座は大切だなぁと実感!」


「あい先生の講座を受けたかったから!」と一番乗りで申し込みしてくれた、仲良しの高校の先輩、飯島園美さん
ドラえもん「実物が解説つきで見られて良かったです。技を惜しげもなく教えてもらってありがとうございました!」


講座の終わりに、手帳カフェやフォローアップ講座、マスター講座などの紹介も
させてもらったのだけど、基礎講座を終えたばかりの皆さん
既に「フォローアップ講座受けたい!!」と口々に仰っていて、その意欲の高さにびっくり!そして嬉しい~


他講座はまだ絶賛準備中なのだけど、春にはフォローアップ講座もはじめて講座も
準備を整えて開講したいと思ってますので、しばしお待ちを~~~ドラえもん


で、講座が終わってからかよちんとNOGUさんとK.Oさんの3人から、、と
初講座開催のお祝いと嬉しいメッセージががががががが!!!



これまた、私が以前見かけて買おうかどうしようか激しく迷って
「また今度ね~~」と買わずに見送っていたドラちゃんタオル!!!!!
そしてドラ×キティのコラボトートバッグも超可愛い

さらに!!!ろこちゃんからは!働いてるお店でわざわざ作ってもらった
ドラちゃんケーキ!!!!!!…が…

大荷物をチャリで運搬してきたので、気をつけて運んでたつもりだったけれど
ドラちゃんの目がぁ…目がぁぁ…



こうなる前はもっともっと可愛かったんだよ!
切ないけれど目に焼き付いてるから大丈夫♪
プレートにもドラちゃんとお祝いのメッセージ入れてくれていて、
歓喜のあまり奇声を発しそうになったよ!(もう発してたか?)

初講座を受講してくれるだけでも嬉しいのに、
こんな素敵なプレゼントまで用意してくれて、、、、(感涙)
チョモランマ級に感動しました!ありがとう!!!

川崎駅西口のラゾーナ川崎1階の丸善の文具コーナーでリフィルやアイテムが売ってるよ~と講座中にアナウンスをしたら、早速皆さん講座帰りに立ち寄ってアイテムを購入していったようです。品切れ続出したかな?!

Facebookでも園美せんぱいが早速手帳のお直しをした写真をたくさんUPしてくれていて
行動の早さに感動!ジーンマイク!


んでもって、あたしゃ今までのいっぱいいっぱい感と緊張から解き放たれて(笑)
一旦帰ってから再び駅方面に向かって、お疲れさん餃子とビール3人前
ほっとしたらおなか空いちゃって


さいたまの先輩インストラクターにしみきさんからも
「講座お疲れさま!」のメッセージを頂いて、

「これから餃子食べに行ってきやす(=゚ω゚)ノ♪」と言ったら

「私も餃子とビールで乾杯する~!」と言ってくれてただけでも嬉しかったんだけど


ぬわんと!!!!!

わざわざ埼玉の王将まで行って餃子とビールで遠隔乾杯してくれたなんて!!!!
ぎゃーーーーーーーーー!!!!泣ける。・゜・(/Д`)・゜・。
にしみきさーん!ありがどうございまず~~!!!

嬉しすぎてビールが進んで結局3杯飲んできちゃったよw
(さらにその後旦那と合流しておかわりしたヤツ)

性格的に真面目すぎて、そんな自分で自分の首しめたりとか、
面倒くさくてもー嫌!ムキー!になることも多々あるけれど

無事に講座デビューを終えて、やっと!久しぶりに?!
真面目にやってきてよかった!と心から思えました。

それに加えて不器用だし世渡り下手だし
正直者はバカを見るを素でやってるし
やってることがアホらしくなったり悔しい思いしたりで泣いたりわめいたり忙しくて
周りからしたら時には面倒くさいヤツかもしれないけど。


でもそれも私だもんよヽ(●´∀`●)ノ
そんなヤツでも、時々は嫌になっても、基本自分大好きだからさドラえもん
(中畑清リスペクト

他人の言葉に振り回される時もあるけど、
立ち直るのも早くなったぜよ。

昔から今みたいに元気だったわけじゃないんよね~。
「そーなの?!」と気になる方は、
あいさんの講座の自己紹介でお話してるので、是非聞きに来てね

さて。ほっとしたのもつかの間。
週末のセッションの準備もあるし、
まだ頭の中にふせんに落としてないことが残ってるので
アウトプット祭して整理せな~。

講座は楽しくできたけど、反省点も山盛りなので
ひとつずつ改善しながら今後の講座に活かしていきますね!


ではでは(=゚ω゚)ノ♪

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png

ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村ペタしてね