ドラちゃん手帳に「ひとことばカード」を導入♪【あな吉手帳術】 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おばんですよ(=゚ω゚)ノ♪

今日は念願の「みさきまぐろきっぷ」を使っての日帰り温泉+まぐろ堪能ツアーに行ってきたよ(=゚ω゚)ノ♪
いやーやっぱりおいしいモノ&温泉は癒しの鉄板!!
かなりリフレッシュできました

さてさて。

ずっと書きたかったんだけど、落ち着いてブログupする時間がとれず
(毎度長くなるからね…)ずいぶん遅くなってしまった事があってね。


それは、あな吉手帳(たれぱんだ手帳)ユーザーでもあり、
伝筆講師・ひとことば作家のりえぴーさん
「ひとことばカード」を手帳に導入したのですよ!

以前からりえぴーさんのひとことばに癒されていたので
りえぴーさんのひとことばカードを手帳に入れたいなぁ~と思いついて。

ダメ元で「ひとことばカードを書いてくれるサービスはやってませんか?」と
問い合わせたところ、なんと!!!!

タイムリーなことに、ちょうどそのサービスを始めようと考えていたところだったんですってばよ!奥さんっ!

というわけで、早速今までのりえぴーさんのブログの「ひとことば」から
手帳に入れたいひとことばを選ぶ・・・・選ぶ・・・・・


んだけど。


どれも捨てがたくて選びきれん


けど、迷いに迷って、3つのひとことばをチョイスして
りえぴーさんに書いて(描いて?)頂きました

届いたカードを見て、
あぁ、まさに私に必要な言葉だなぁ~~~
しみじみ思ったあいさん。

さて、この3枚のひとことばカードをドラちゃん手帳のどこにセットしたら
自分が必要としてるタイミングで目に入れることができるかなぁ…と
考えに考えた結果。

1つめのひとことばカード
「あえてひとつに集中!」


このひとことばを選んだ理由は、
ついつい欲張ってデイリーにいっぱいふせんを貼ってしまって
消化不良になる傾向があるから。

なので、デイリーを挟んでいる表紙裏のポケットに挟んで
すぐ目に飛び込んでくるようにしました

当日のデイリーは家にいるときは手帳の外に出していることが多いので
もう1枚のデイリーと一緒にココに入れておくと、
夜の手帳ミーティングでここから明日のデイリーを出してふせんを貼るときに
この言葉が絶対目に入るから
「おっと、欲張りすぎんようにせなっ」と意識することができるという
我ながら素晴らしい作戦ほっほー


で、2つめのひとことばカードは
「休もう あたまのなかを空にする」



性格的にリラックスが苦手。
いっつも少ない脳みそでいろんなこと考えてるから
結構頭が疲れるんですわ。

そんな頭の疲れMAXだった時にりえぴーさんが書いていたひとことばがコレ。
意識的に頭の中をからっぽにする時間がないと、効率も悪くなるしね

てなわけで背表紙のポケットに入れて、手帳の裏からそのまま見えるように
セットしました
これは、ふせんみたいに一ヶ所にずっと入れっぱなしにして風景化しないように
時々動かしてあげた方がいいかもね~?


3つめは~
「考えを書いてみよう」



やることをすぐふせんに書くことはできるようになったんだけど
ふせんに落とすまでのもやーっとした頭の中の考えをアウトプットするのに
まだ慣れていないので、頭の中で考えがごちゃっとしてる時こそ
書くことが必要!!って思ってね。

これをセットしたのは、ちょうど何に使おうかと使い道を考えていた
3連やることシートの裏!

ここの左ページに「考えを書いてみよう」のひとことばカードを貼って、
その隣には大きいサイズのふせんをぺたっと貼ったのだ

こうしておくと、リフィルや紙を出さなくても
すぐこの大きなふせんに考えを書くことができるっしょ?

あ、ちなみに、大きなふせんの上のドラちゃんまんがのコマは
ドラちゃんがのび太に「なやんでる…?」と言ってるシーン(爆)
ドンピシャじゃない????


そこまでしなくても…って思うかもしれないけれど
そこまでしておかないと

「うん、そうだね~、考えを書いてみよう~~後で。」

とか言って、延々と書かないパターンに陥ることが自分でわかってるのでw

ドラえもん{のび太くんみたいだよね~~



せっかくりえぴーさんが心をこめて丁寧に書いてくれたひとことばカード、
自分が見たいタイミングで目に入るようにして、
忘れがちなコトを自分に気付かせてあげたいからね♪

りえぴーさん、素敵なひとことばカードをありがとう

日々続々と、りえぴーさんの「ひとことば」が増えていっていますよ!
皆さんも今の自分にぴったんこな「ひとことば」を探してみませんか~(=゚ω゚)ノ♪


りえぴーさんの、心にやさしく響く「ひとことばポストカード」についてはこちら♪


クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png

ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村ペタしてね