モヤモヤの原因はアウトプット不足〜書いたふせん、すぐ捨ててもいーんだよ〜【あな吉手帳術】 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪

去年1年の頭と心とカラダの疲れが抜けきれてません(´д`|||)

リラックスが苦手で、せっかちで、やりたいことが次々に出てきて
動いてないと死んでしまう(ような気がする)あいさんは
疲労回復にえらい時間がかかってしまう…

けーこ先生にお願いした個人セッション以降、
先日から継続中のドラちゃん手帳の大手術のおかげで
ドラちゃん手帳も頭もだいぶすっきりしてきたけれど
まだ頭から出し切れてない感があるのが否めない。

あと一息!
カフェ開催や講座受講、その他の予定も色々入ってるけれど
その他の日は極力疲労回復に努めたいなと思っておりんす。

ちょい前にブログにも書いた「諦める」ってコトについて。

今までだったら早くやってしまいたい気持ちが先立ちすぎて
あれもこれもとできないのに詰め込んで
結局、消化不良になるパターンを繰り返してたけれど

セッション以降、1日にふせんを詰め込みすぎないことを意識するようにしていたら
少しずつできるようになってきたヽ(●´∀`●)ノ

それでもね、ついせっかちあいさんが発動して
デイリーにべたべたふせんを貼りたくなるんだけど

そこでぐっと堪えて!!!
「これ今日やらないとホントに困る?超困る?」
極論
「これ今日やらないと死ぬの?」

とふせんを見ながら自分に問いかけることを続けてます。
あ、これはあくまでも、私のデイリースケジュールが消化不良にならないようにするためとの問いかけねw

そうすると、、あんなに山になってたふせんが

img20160111_103131.jpg

左下のふせんは全部捨てたけど、
残ったそれ以外のふせんの中からも
その後ゴミ箱行きになったふせんが数多くあったの!

「じゃ、わざわざ書かなくてもいいんじゃないの?
どうせ捨てるんでしょ?」


って思うよね?

私も、一瞬思ったのwww
ちらっと頭よぎったよ。


でーもーね!!!!

やっぱり、

「ふせんに書くほどでもないかな?」というくらいの
ちらっと思ったことをいつまでも頭の中にぼんやり残して蓄積しておくよりも

ふっと思ったことを、一旦ふせんに書いてアウトプットしてから、
それを冷静に自分で見て
「これホントにやりたいの?やる必要あるの?」って考えてから
捨てるのでは
スッキリ感が全然違う!!!!!


ということを、改めて感じたのですわ。

極論、一旦ふせんに書いて、3分後にそのふせんを見て、
んーやっぱりそれほどやりたくないし、やらなくても困らないわー。

と思ったら、すぐ捨ててもいいってこと。


そしてそれが、頭の中にぼやっと残しておくよりも
ずっとスッキリするってこと!

えー…でも、それってふせんが勿体なくない?

って思うかもしれないよね?

そんでも
1枚0.28円(1000枚入り280円のポストイットで換算)で
頭のなかの1区画分スペースが空いて、気持ちもスッキリするんだったら
たとえ捨てることになったとしても安いもんだ、と思うのよ。


私の中にいつの間にか定着してたのは
「自分で書いたふせんは絶対やらなきゃならない」
という、謎の責任感?使命感?強迫観念。

もちろん、人との約束や期限の有る提出物なんかは
ちゃんとしなきゃと思ってるから、
早く片づけるようにスケジューリングしてやるのね。

ええ、ドラドラしてふざけてる人に見えるけど、
根は真面目なんでwww


それ以外の、自分だけがやりたいな、やっておきたいなと思っていること。
だけど、やらなくても誰も困らないこと。

やっといたほうが便利かも、楽かも?って思うアイデアを
色々思いつくわけですよ。

それを頭の中に残しておくと、脳ミソの記憶容量を消費しちゃうから
ふせんに書いてアウトプットするわけなんだけど
ふせんも増えすぎると収拾がつかなくなるのよね←これに陥った人

パソコンもスマホも、あれこれデータを詰め込みすぎると
動きが重たくなってくるよね?

イメージ図)ピンクの部分が増えてくると動きがもっさりするの図


頭もそれと一緒なので、頭に浮かんだことはふせんに書いて
手帳=外部記憶装置にアウトプットしておくわけなんだけど

イメージ図)手帳=外部記憶装置にデータを移すと、脳ミソ=ハードディスクの容量に空きができて(青い部分)すっきりするの図


外部記憶装置(外付けハードディスク等)でさえも、
定期的に整理しないといっぱいになっちゃうし、
何のデータがどこにあるのかもわからなくなっちゃう。

イメージ図)外付けハードディスク(Kドライブ)もいっぱいになると
保存ができなくなっちゃうから、いらないデータは削除しないと作業ができなくなるよ!の図



なので、定期的なふせんの棚卸しって大事だなと痛感したわけであります。

んで私は、その定期的な棚卸しをするのはもちろんだけど

●一旦書いたふせんを置く場所を作る
(基本は、書いたふせんを置くのはやることシートなんだけど、
やることシートに置くべきもの=1,2ヶ月にやるべきことなのか、
wishリストに入れるべきもの=やらなくても困らないけどやりたいことなのか、
それとも書いただけで満足して、捨てていいものなのかを判断したいので
その判断・仕分けをする前の段階のふせんを置く場所を確保したい)

●やることシートのカテゴリ見直し

●今挟んでいるものの中に持ち歩く必要がないものは外す
(だいぶ外したけど経過観察継続中)

●ふせんに書いておくよりリフィルに直書きしたほうがいいものは書き直す

というのを今週やっていきたいなと思ってます(=゚ω゚)ノ♪

おお、こうやって文字にしてくことでも
頭の中が整理されていくね!
ありがとう、自分w

書いて満足することもあるんだな、って気付いたことも
大きな収穫だったなドラえもん

あとは、頭のスイッチ切れなくて休まらないタイプなので
(脳内容量が空いたら空いたで、また新しいことを考えたがるw)
ドラちゃんのしっぽ引っ張って電源切れる~みたいなことが
日常生活でできたらいいな~と考える夕暮れ時w

そんなこんなで最近、皆さんのブログやFBを見る時間が
以前より大幅に減ってますが、生きてますのでご安心を(=゚ω゚)ノ♪

今週末は新年初ドラカフェだし!
それまでに気力体力復活させて、
ドラカフェ当日は元気に皆さんとお会いしたいもんねドラえもんドラの手システム手帳

スリムになったドラちゃん手帳のお披露目も、楽しみにしててくださいな♪

ではでは出羽海(=゚ω゚)ノ♪

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png

ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村ペタしてね