やることシートを3連に~ふせんについて語るの巻【あな吉手帳術】 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おはよん(=゚ω゚)ノ♪

えー、久しぶりにノーマルな記事をば。

養成講座を終えて、頭の中に置き去りにされてたやることを
一気にふせんに書き出したらどえらい数になり(´д`|||)

しばらくシンプル1連だったやることシートを
久々に3連仕様にしましたよっと。

家で撮ってたはずの写真が撮れてなかったらしく、バスの中でw


カテゴリは、とりあえず
⚫家
⚫外
⚫Mac
⚫手帳
⚫すき間

+ルーチンふせんで
とりあえず試してみてます。


あと、WISHふせん置き場も拡大したよ♪

実際、まだ仕分けてないふせんが山なんだけど、
これからけーこ先生の1年コース@3回目なので、そこでがっつり仕分けする予定!

大掃除のふせんもこれから細分化しないとだわー。



そんなこんなで、どかどかとふせん書きまくり祭を開催していて、改めて感じたこと。

頭の中に置きっぱなしなのと、
見える化するのでは、
効率が雲泥の差!!

思い付いたやることを
ひとつひとつ、ふせんに書き出していくと

「あ、このふせんと、このふせんは一緒に片付けられるやん!」

なんてことに気付くことができるし


超絶せっかちで、
とにかく早く片付けてしまいたい衝動に駆られがちなaiさんは

ふせんを書いてから数時間熟成させることで
(振り分けずに置いとくって意味ねw)

これは、急ぎでやらなきゃならないことなのか?
早くやりたいけど、やらなくても困らないことなのか?

を、冷静に判断できるようになったのだ!

ちょっと考える程度だと、
ついつい週間スケジュールにどかどか貼り込んでしまい→欲張りすぎて自滅

のパターンに陥ってたのさw

そこで、
「これは、何が原因なんだろ?」
と考えてみたら、

せっかち故、早くやりたい気持ちばかりが先走る

ふせんの内容を冷静に見られず、優先順位が正しくつけられていない



それならば、冷静に優先順位をつけられればいいんだよね?

そのためにはどうしたらいいのかと、考えてみた結果、

数時間熟成させて(振り分けずに置いとく)から、
週間スケジュールorやることシートorWISHリスト のどこに貼るのか考える作業をする


という方法に落ち着いたのでR。

この作業は、ふせんの優先順位を決めるためのツール「マトリックス」を使ってやるんだけど、(写真なくてごめん)

マトリックスを使ったふせん仕分け方法は
フォローアップ講座で教わることができるので
基礎講座受講済みの方で、
「ふせんは沢山書けるようになったけど、
優先順位がつけられなくて、どのふせんから手をつけていいやら??」

なんて方にオススメですよん♪

私も、もし晴れてインストラクターデビューできることになった暁には
いずれ開講したいなと思ってます♪

なーんて言ってるあたり、せっかちなのがわかるよねw

さ、久々の1年コースいってきまー(=゚ω゚)ノ♪




クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png

ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村ペタしてね