えー、久しぶりにノーマルな記事をば。
養成講座を終えて、頭の中に置き去りにされてたやることを
一気にふせんに書き出したらどえらい数になり(´д`|||)
しばらくシンプル1連だったやることシートを
久々に3連仕様にしましたよっと。
家で撮ってたはずの写真が撮れてなかったらしく、バスの中でw
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151210/09/yummy-ai-land/f9/d9/j/o0400022513507552533.jpg?caw=800)
カテゴリは、とりあえず
⚫家
⚫外
⚫Mac
⚫手帳
⚫すき間
+ルーチンふせんで
とりあえず試してみてます。
あと、WISHふせん置き場も拡大したよ♪
実際、まだ仕分けてないふせんが山なんだけど、
これからけーこ先生の1年コース@3回目なので、そこでがっつり仕分けする予定!
大掃除のふせんもこれから細分化しないとだわー。
そんなこんなで、どかどかとふせん書きまくり祭を開催していて、改めて感じたこと。
頭の中に置きっぱなしなのと、
見える化するのでは、
効率が雲泥の差!!
思い付いたやることを
ひとつひとつ、ふせんに書き出していくと
「あ、このふせんと、このふせんは一緒に片付けられるやん!」
なんてことに気付くことができるし
超絶せっかちで、
とにかく早く片付けてしまいたい衝動に駆られがちなaiさんは
ふせんを書いてから数時間熟成させることで
(振り分けずに置いとくって意味ねw)
これは、急ぎでやらなきゃならないことなのか?
早くやりたいけど、やらなくても困らないことなのか?
を、冷静に判断できるようになったのだ!
ちょっと考える程度だと、
ついつい週間スケジュールにどかどか貼り込んでしまい→欲張りすぎて自滅
のパターンに陥ってたのさw
そこで、
「これは、何が原因なんだろ?」
と考えてみたら、
せっかち故、早くやりたい気持ちばかりが先走る
↓
ふせんの内容を冷静に見られず、優先順位が正しくつけられていない
それならば、冷静に優先順位をつけられればいいんだよね?
そのためにはどうしたらいいのかと、考えてみた結果、
数時間熟成させて(振り分けずに置いとく)から、
週間スケジュールorやることシートorWISHリスト のどこに貼るのか考える作業をする
という方法に落ち着いたのでR。
この作業は、ふせんの優先順位を決めるためのツール「マトリックス」を使ってやるんだけど、(写真なくてごめん)
マトリックスを使ったふせん仕分け方法は
フォローアップ講座で教わることができるので
基礎講座受講済みの方で、
「ふせんは沢山書けるようになったけど、
優先順位がつけられなくて、どのふせんから手をつけていいやら??」
なんて方にオススメですよん♪
私も、もし晴れてインストラクターデビューできることになった暁には
いずれ開講したいなと思ってます♪
なーんて言ってるあたり、せっかちなのがわかるよねw
さ、久々の1年コースいってきまー(=゚ω゚)ノ♪
あな吉手帳術ってなーに?
ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっと
にほんブログ村