損したくないんです | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おばんですよ(=゚ω゚)ノ♪

ぽちぽち出稼ぎに行ってたので
亀更新になっちょりますですよ。

んで、夜中の飯テロのごとく、
思ったことをぶちまける【新コーナー】の時間!

長い独り言みたいなもんざますので
居酒屋トークの一環と思って
興味あったら読んでちょ。




aiさんはね、
「損したくない」
気持ちがめっちゃ強いです。

なので、自分が「これは身に付けたい!」と思った講座に出るとか、
お金払って何かを教えてもらうとかする時は
カラカラに乾いたスポンジが水を吸収するかのごとく超貪欲。
(興味のないことには見向きもしないけどなw)

食べ放題・飲み放題に行けば、
「元とってやる精神」がおーとまちかりーに発動するし

投資したお金や時間、労力以上の成果を求めちゃいます。

2年くらい前?からこの方の心のお稽古DVDを毎月購読したり
本を読んだりブログを読んだりしていて

たびたび出てくるのが
「損してもいい!」
てコトバ。

言霊おみくじでも、イベントで配られたグッズにランダムで書かれた言葉も
購入した本のおまけのカードに書かれた言葉も
結構な確率で
「損してもいい!」

が出てくるんよ…

この方の「損してもいい」は、
投資したお金のことだけを言ってるんじゃなくて
「自分にとってありえないこと、タブーなことをする」
ってことを指してるんだけど

たとえばaiさんの場合、
「こんなこと言ったら嫌われるかも、ヒンシュク買うかも」って思って
なかなか言いたいことを言えない時期が長かったから

aiさんにとっては
「もしかしたら嫌われたり怒られたりひんしゅく買ったりするかもしれないけど
 言いたいことを勇気を出して言う!」
ってのが、自分にとってありえないことだったのよ。

だって昔は
「自分さえ我慢すればうまくいく、丸くおさまる」
なんて本気で思ってたしw

我慢こそ美徳!
くらいに思ってたよwww

今考えると痛々しいけどなw

だから、思ってることを相手に正直に伝えるってのは
aiさんにとっては「嫌われるかもしれない、怒らせるかもしれない」
という恐怖を伴うことだったのさ。

旦那にさえも、自分の思ってることを伝えるの怖かったけど
2~3年前?にあった出来事がきっかけで
超怖かったけど自分の思いを伝えたことがあったのね。

それまでは
「どうせ否定されるし」
「どうせわかってもらえないし」
「どうせ~~って言われるんだろうし」って
自分に言い訳してずっとフタしてた。

それでもあの時は、
「わかってもらえなくてもいい!」
「否定されてもいい!」
「なんか言われてもいい!」
「それでも私はこう感じていて、こう思ってるんだ!」

ってことを伝えたい!って気持ちが強くなって
勇気を出して話をしたわけなんだが。

超絶怖かった!!!!!!


バンジー飛ぶぞ!って高いとこまで上ってきたけど
いざ飛ぼうとすると怖くて足震えるし変な汗かくし
心臓はバクバクするし、、、、なかなか飛び込めない…
てな感じかね?

(バンジーとんだことないけどw想像の範囲でw)

それでも、えーい!って飛んでみたわけだ!

なるべく感情的にならずに、
ただ私は◎◎って思ってるから~~するつもり。

と。

多分ね、理解は得られなかった。
想像していた返答もそのまんま返ってきた。

け・ど・も!

なんだろう、身にまとってた重たい鎖がじゃらっと取れた感じ?
重たいブーツを1日履いて脱いだときみたいな解放感?

そんなのを感じてさ。

その話をした後どうなったかっていうと
「aiちゃん以前はこういうこと絶対言えなかったのに、成長したよね!」
なんて話で盛り上がったというwww

他にも、
「毎日お弁当用意しないと嫌われる、悪く
思われる、出来ない奥さんだと思われる」
のが嫌で、
昔は無理して嫌々用意してたこともあったんだけど

そういう無理して我慢してやってるのって、
言わなくても伝わってるんだよねーw

なので、ある時
「ごめん、明日はお弁当用意できない」って言ってみたら

嫌われるどころか
「そう言ってくれてよかった!
その方が無理に作らせたようで悪かったなって
思わなくて済むからこちらも気が楽!」

ですって(爆)

これ聞いたときは腰抜けるかと思ったよ!
は?!って!

勇気をだして言ってみてよかったー♪と思ったわけだ。

(さすがに何日も弁当休業すると後ろめたくもなるけどさ。)

人によって何が「損」になるのかは違うけど
「こんなことしたら絶対~(悪い想像)になるからできない!」って事を
勇気を出してやってみると
ホントに「あれっ?!」て拍子抜けするような展開になるんだなーと
ここ1,2年で実感してきてるのでR。

「こんなことしたら~~~なるに違いない!」

っていう恐れが、自分自身に制限かけちゃってることになるんだよね。

他人でも環境でもなく、制限かけてる張本人は
自分自身なんだよ~~~~~


その恐れは、育った環境や過ごした環境、過去の体験なんかで
長年自分に染みついてきたもの。

だから、当たり前のように「自分ルール」として
一緒に過ごしてきたものだから

それを自ら破るのはものすごい勇気が要る!
まぢで超~絶こわいよww

でもね~、勇気を出してやってみると
ホント「あれっ?!」って展開になるんだわさ。

40年近く、勇気のゆの字も出せなかったaiさんだけど
最近は色々チャレンジするのが楽しくてしゃーないです。

まだまだ勇気のでないこと沢山あるし
お初の方が沢山いるところに行くと
顔見知りスイッチ入ったりもするし
変な被害妄想が顔だすこともある。

それでも、その時の自分にできる、ちいさな
「自分ルール破り」ができたときは
なんとも言えない爽快感だし
思ってもみない展開になったりするので
ドキドキしながらちっこいバンジー飛ぶような
チャレンジをしてみている40歳の秋(=゚ω゚)ノ♪

きっと、まだ自分でも自覚していない
「損したくない!」が隠れてる気がするので
自分にとって何が一番大損なんだろなー?って
宝探し感覚で自分観察をしてます

自分が「こうするべき!」って思ってることを
目の前で他人が堂々と破っているとイラっとするのは

「私だって本当はやりたいのに!
我慢して我慢して我慢してるのに!
なんでアンタは我慢しないんだー!
アンタも私のように我慢するべきだろー!
ムキー!!!」


って気持ちになるから、なんだよね。
aiさんも、こんなことが日常茶飯事だったぜよ~。


だから、他人に対してイラッとしたときは
自分の大損ポイント発掘のチャンスなんだと思う
(まだ発掘できてない)

「私だって本当はやりたいのに!」
の事を、私も我慢しないでやってみる、
ってのが自分にとっての「大損」になるから♪

なーんて!偉そうなこと書いてるけど、
aiさんも意気込んだ割にその場の空気に負けて
勇気不発になることの方が多いよw

以前だったらいちどの勇気不発で
「あーやっぱり私は勇気ないんだ!いくじなしなんだ!ダメなんだ!」って
凹みまくって寝込んでたけど(苦笑)

aiさんもだいぶタフになってきたのでw

「おぉ、今回は不発に終わったなw
 ま、次回にチャレンジ!」

って、楽しめるようになってきたよ!

ま、昔に比べたらだいぶ言いたいことを言えるようになってはきたけど
何でもかんでも思ったこというわけじゃないよw

わざわざ言う必要なければ言わないし
言ったらスッキリするより面倒なことになるだろなと思えば言わないこともあるし。

あーほんと、いっつも損得で考えてるな!おいらw
ま、それも今の自分ってことで(=゚ω゚)ノおけ♪

イライラ多いと心身ともに疲れるもんねー。
でも他人は変えられないからさ。
むしろ、変えようとするとそうなって欲しくない方向にいっちゃうしw

だから、自分の視点や考え方、行動を変えたほうが
格段ラクチンなのだー!

「そんなことできたら苦労しないよ~」って声も聞こえてきそうだけど
まー現状維持するってのもアリだからねー。
その方が安全安心ってこともあるし。

あたしゃ、今までの人生がしんどすぎたのでw
現状維持より現状打破したかったのさ。

人生は短いんだ!
自分に限界つくってばっかりいたらもったいナーイ

お、こんな夜中に書いたネタ投下するのに
丁度いい時間になったので寝るべ。

こんな話、某主婦ブログでは書けなかったよねーwww

はい、お決まりの〆言葉でたのでおひらき(=゚ω゚)ノ♪

いい夢みろよん。