9/3(木)AM公認手帳カフェ開催レポ【手帳カフェレポ】 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶!(=゚ω゚)ノ

8月後半からの怒濤の日々がやっと一段落。
寝ても寝ても疲れが抜けない(´Д`)
歳か?そうなのか?!

やりたいことやる体力はある!と思ってたけど
一段落した頃に思いだしたように疲れがどかっと出る。。
やっぱり定期的な休養って必要ね。うぬ。


というわけで!
週も明けたところで先週木曜日の
ドラちゃん生誕祭手帳カフェレポをお届けドラえもん


いつも以上にドラドラしく!なる?かも?
と言った割に、大々的にドラドラしくはなかったかもw

追加したモノといえば


ドラのれん&タケコプター装着の主催者aiさんww



いつものドラ名札セットに加えて、手作りドラクッキー!



(↑の2枚はかきつばたさん提供の写真♪ありがとう!)


今回は8名の参加者さん+私の9名での手帳カフェ!

挨拶とお知らせの後、自己紹介をするのに
こんなモノを作っていきました。
せっかくドラちゃん生誕祭記念カフェだからねドラえもん



これを皆さんにまわしながら自己紹介をしてもらいました。

で、皆に聞きたい事、困ってる事、こだわり(たい)ポイントなど
あれば一緒にお話してもらって
部屋のホワイトボードにメモ!メモ!

うぉぉ、たくさん出ました
手持ちの100円ミニホワイトボードを持って行くのが荷物になるし
せっかく部屋にもあるんだから使おう!としたのが大正解。
ちっこいホワイトボードじゃ書ききれなかったよ!


字が汚いので清書すると(汗)
●(手帳に)どのへんまでの情報を入れたらいいか?
●だいぶ先の予定のフセンはどこに置く?
●印刷するのはどんな紙?
●両面印刷したい時はどうする?
●自分がどんなものにときめくのかわからない
●やることシートのカテゴリわけ
●子供がいると手帳が開けない
●お風呂の中で思いついた時はどうする?
●月間と週間は同じ事を書くのか?
●買いたいモノふせんはどこに貼ったら良いか?(ネットで買うもの)
●お店のこととプライベートのことを一緒に管理したい
●手帳の水濡れ対策
●フリクションペンってどうなの?
●フセンをすぐに書けない(フセンをすぐに書くには?)
●フセンの色分けしてる?

ざっと!こんな感じでした!
私も皆さんも「あるある!!」と頷きすぎて首が痛くなりそうなことばかり。
やっぱり疑問に思ってる事って共通してることが多いんだなー。

と、ひととおり自己紹介と聞きたいポイントが出そろったところで

恒例の手帳集合写真撮影ドラえもん


からの、
「私の手帳見せてもいいよ!」なユーザーさんの
手帳公開タイム。



実は、6月に参加した横須賀手帳カフェでご一緒したぐっちゃん
今回の参加してくれることになったので
6月に見せてもらって感動驚愕の嵐だったぐっちゃんの手帳を
可能なページだけでも皆さんにお披露目してもらえないかしら?と
事前にお願いしてたのです。

my手帳の公開は強制ではないし、強要するべきでもないので
(見せて~!な雰囲気醸し出しまくってたらゴメンね)
迷ったのだけど、
初めてさん&作ったばかりの方も多く参加してくれるので
私のドラ手帳だけ見るよりも色々な人の手帳を見る事で
こんな使い方もあるんだ!って発見が多くなるよね~と
思って、勝手なお願いを承知で話をしてみたら
快くOKしてくれて感激
ぐっちゃん、本当にありがとう~~!


ユーザーさんの手帳を見せてもらう機会ってなかなかないので
皆さん興味津々!




そして!記念すべき第1回カフェに続いて参加してくれたK.Kさんも
my手帳の紹介をしてくれました♪ありがとう♪

席が遠かった参加者さんは近くに集まってメモを取ったり真剣!
これはすごい!と思ったポイントでは拍手が自然発生したりして
大盛り上がり


私のドラちゃん手帳もさらっとお披露目させてもらいましたドラの手システム手帳
だいぶ私のドラえもん的存在になりつつあるけれど、
困ってる事もあるのよねぇとお話もしつつ。

この後は先にホワイトボードに皆で挙げた
困ってる点や聞きたい事についてのトークタイム。

時間も迫ってたので全部は網羅できなかったけど
皆さんが挙げてくれた聞きたい&困ったポイントが
少しでも解消に繋がったらいいなぁ。

ドラえもん今回の質問集で思った事とか目からウロコだったこと。ドラの手

●やっぱり「やることシートのカテゴリ分け」は永遠のテーマ!
もしかしたらこれは、一度これだ!と確立されても
ライフスタイルや環境の変化によって変わっていくもので、
人によってもしっくりくるカテゴリ分けは違うんだろうな、と。

手帳カフェやブログ等で、これいいかも!と思った
他のユーザーさんのアイデアを取り入れてみて
実際にしっくりくるかどうか試す~の繰り返しで
その時の自分に合ったスタイルを探していくんだと思いました。

●自分がどんなことにときめくのかわからない
この質問がでてハッとしました!
自分はドラちゃんにときめいてるから
ドラドラしい手帳でテンションが上がってるけれど
そもそもどんなモノにときめくのか?
どんなテイストにときめくのか、って
ドラちゃん手帳になってから考えた事もなかったのよ。

でも、もしかしたら同じように、どんなテイストが好きなのか
どんな手帳にときめくのかがよくわからん~~って方も
多いのかもしれないなぁ、、、っと気付かせてもらいました。

思い返してみると、私も最初からこのドラちゃん仕様じゃなくて
これいいなぁと思ったものを表紙に挟んでみたり
あーでもない、こーでもない、と試してみて
やっと半年ちょい前くらいに!今のドラ表紙にしてから
手帳のドラドラ化が加速したんだったなぁ~。
(だから割と最近なのよ)

自分がときめくものって永遠に続くとは限らないし
趣味や好みも変わるので、色々試してみたらいいんじゃないかな~?
てか、色々試してみることで
「あぁこれ好きだなー!」って感触を自分で実感できるんだと思う♪

私も何で最初からこのドラドラ仕様にしなかったんだろう?って思うけど
狂ったようなドラ好きの私でも、最初は思いつかなかったのよねー。
手帳をこんなにドラドラしくするってw


●お風呂の中で思いついた時はどうする?
これもねー、脱衣所に書くものセットしても
出る頃には忘れちゃうのよねー。。。。という手帳あるある。

それが!!!!
最近「水で落とせるマッキー」ペンが発売されたという情報を
参加者さんから頂きました!!!

早速ググってみたら発見!

ゼブラ 水拭きで消せるマッキー


サイトの写真つき使用例を見ると、これはお風呂用途以外にも
色々便利そうドラえもんドラの手

コレつかってお風呂のタイルにメモしたり、
ラミネートしたシートをお風呂の壁にぺたっと貼付けたところに
「水拭きで消せるマッキー」でメモして、
出る時にはそのシートを持ち出して、フセンに落としたらいいんでない???

と、アイデアもくもく

このペンみつけたら早速実験してみよう♪



ふぅ、今回は多少写真が撮れたので、
カフェの雰囲気も伝わったかな??
(それでも写真撮っておけばよかった!なシーンはまだまだある)

伝えたい事が多過ぎて毎回おなかいっぱいになりそうなレポだけど
これでもまだまだ足りないくらいドラヤキドラヤキドラヤキ

川崎手帳カフェ、できるだけ色んな曜日に開催したいと思ってます。
土日にも開催してみようと企んでるので、
平日お仕事で来られないよ~~な方は是非に、
今後の土日開催カフェに遊びにきて欲しいな♪

お仕事されてる方が、プライベートと仕事を
どんな風に1冊の手帳で管理してるのかなーって
私もすごく気になるので♪
(今日の質問にも挙がってたのよー)


午後の部のレポと、皆さんから頂いた感想の紹介も
追々アップさせてもらいますねん♪

ではでは出羽海(=゚ω゚)ノ♪


クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村ペタしてね