【あな吉手帳】公認手帳カフェ@川崎へ行ってきました☆ | ぐっちゃんの自分とつながるノート

ぐっちゃんの自分とつながるノート

存在と意識の気づき
本質への目覚め・悟り

昨日は、aiさん主催の公認手帳カフェに行ってまいりましたよ音譜


昨日は平日、長男が幼稚園に行ってる時に遠出なんて、去年の入園以来初めてかもひらめき電球


これまたいろんなミラクルの連続で、長男の幼稚園のお迎えも、次男を預けることもできて、ひとり身軽で川崎に行くことができましたラブラブ


これはまた別記事にすることにして、今日はカフェのレポをメモ


長男を幼稚園に送り込んで急いで会場に向かいましたが10分くらい遅れて到着DASH!


中に入ると、たくさんのドラちゃんグッズに溢れた会場ドラえもん

よく見てみると、和室の入り口にはドラちゃんののれん目
aiさんの頭にはタケコプター目
{0F86E489-C93F-4A3D-BB58-2D637EB4D73D:01}



タケコプター、写真撮ってくれば良かったあせる




参加者は私含めて8名。
こんなに大勢の手帳カフェは初めて~目



しかもあな吉手帳は知っているけど、まだ吉手帳を作っていないという方もいらっしゃって、aiさんから事前に、私の手帳を公開して欲しいという依頼を受け....


僭越ながらご紹介してきましたよ合格



好評だったのが、かわいいフセン使いと在庫管理シート。


ロフトとかに行くと必ずチェックして思わず勝手しまうかわいいフセンとシール。
それをただなんとなく使ってるだけだったんですけどねにひひ



あとは在庫管理シート。冷蔵庫や乾物、日用品をタックシールに書き出して、それをざっと並べて貼って、買い物の時はそこから買い物シートに移動させてるものなんですが、


これは私があな吉手帳を始めた当初、あな吉手帳のカラー版の本で、実際にやっている方が紹介されていたのを参考に、かれこれ2、3年は使っています。


いずれこれも記事に書こうかなニコニコ乞うご期待!!



自己紹介で、「今、手帳を使っていて困っていること」「参加者のみなさんに聞きたいこと」を皆さんそれぞれお話していって、それをホワートボードにaiさんが書き出してくれました。
(写真、取ってくれば良かった... ←2回目あせる)



皆さんのお話を聞いていて、「わかる~目」と共感することばかり。



今回その中で「これはひらめき電球」と思ったのは、


「お風呂の中で何か思いついても、フセンが書けない」というお悩みに対するお答え。


水で落とせるマッキーが売っている!!とのことひらめき電球で、それでお風呂の壁に書く。


他にも、子どもの水で落とせるクレヨンで、お風呂の壁に書くとかひらめき電球



実はこれ、私の悩みだったんです。

子ども達とお風呂入ってると、バタバタして脱衣所にフセンを置いていてもなかなか書けないし、でも何かを思いつくのってお風呂だったりするので、これはもう何年も抱えていた悩みでもありました。
私ひとりでは思いつかないようなアイデアが出てくるのが、やっぱり手帳カフェならでは。



aiさんの手帳も見せてもらいましたが、初めて見た時ほどの衝撃はなかったけど笑、ほんとにアイデアの宝庫お金



自分に必要なことは全て手帳の中にあるって言っていいほどいろんなページがあって、見ていてとっても楽しい音譜


プリンターで両面印刷するときの用紙のセットの向き、とか、カラオケで歌いたい曲・原曲で聞き直す方がいい曲を書き出したもの、とか、ハマスタの座席表、とか目


手帳って、その人が今どんなことに興味があるのか、どんな生活しているのかが丸わかりになるな~と思いましたよひらめき電球


日常のストーリーがわかるような。



私の手帳もそうなのかしらあせる



そして、テンションが上がるアップお決まりの手帳集合写真ニコニコ
{A247EB0D-F23E-43DF-8464-F8E168B2343C:01}



他にも素敵なお土産も用意してくれていて...
{10D7278C-5BB0-438B-A215-06FE78EF81BF:01}


ドラちゃんクッキー、完成度が高すぎて食べられないあせる

いや、でも早めに食べた方がいいよね、と葛藤してますが汗


他にも手作りのドラちゃんネームプレートもあったんだけど....


写真撮ってくれば良かったあせる   ←本日3回目ガーン




あっと言う間に2時間経っちゃったあせる


私は子ども達が待つ家路へと急がなければ、と思ったのですが。


ほんの少しだけなら時間があるかもひらめき電球ということで、一瞬ラゾーナに寄り道音譜

そしてこちらがその時の戦利品¥

{2086759A-7F6F-4856-A341-1E06E0E79D6C:01}







丸善にて、スタンプのインク2種類とお相撲さんフセン。
あとはダイソーでゲットしたフセン。






参加者の皆さんともお話ができたし、くつろぎながら楽しめた手帳カフェでした音譜



主催のaiさん、準備から進行まで、本当にお疲れさまでした。
お土産もたくさんありがとうございました~。

参加者の皆さんも、ご一緒できて楽しかったです音譜
ありがとうございました~。



さて、次は私の初主催の手帳カフェチョキ

頑張らねばマリオ



9/13(日) 公認手帳カフェ@湘南、まだまだ参加者募集しております音譜

こちらをぜひご覧ください  →→  ☆☆☆






今日も最後までおつき合いいただき、ありがとうございました~ラブラブ