【25日(火)正午~】夫の罪悪感を刺激するってどういうこと? | 浮気もレスも解決! アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング

【25日(火)正午~】夫の罪悪感を刺激するってどういうこと?

●【25日(火)正午~】夫の罪悪感を刺激するってどういうこと?

こんにちは、八馬(はちうま)ゆみ、ゆっちです。

25日(火)は井上倫子さん(みーみちゃん)と、ランチライブです。



テーマは、罪悪感!ざいあくか~~ん!

気づかないうちに、夫の罪悪感を攻撃して苦しめている妻、多し!

いつも学ばせて頂きありがとうございます。

時々、カウンセラーズの方々が、「罪悪感を刺激して」等と言われてますが、相手がどんな態度をしたら罪悪感を刺激している事になるのでしょうか?

私は武道派女子で、感謝や尊敬は全くしていませんでした。

いつも怒ってばかり、つまらない、楽しくない、と離婚宣告され家庭内別居中です。

その後浮気疑惑が浮上し、投げまくったウンコは数しれず、YOCで学び猛反省中です。

感謝も湧いて申し訳なかったと思い、謝罪した所、私が傲慢でひどい態度だった事、離婚したいと思う迄ガマンさせてしまった事は聞いてくれました。

仕事やお金の事、浮気疑惑(食事のレシート、女性を誘っているメール発見)で言い過ぎた事を謝罪すると「もういい、聞きたくない」とその場から居なくなります。

これは、責められた事にまだ怒っているのか、罪悪感を刺激してる事になるのか、良くわからないので教えて頂きたいです。

また夫婦仲で、罪悪感を刺激するケースはどんな事がありますか?

ご質問ありがとうございます!

相手の態度云々で「あ、罪悪感を刺激しちゃったかな?」というとらえ方も、ありですが、まずはご自分が日常の中で、誰になんと言われると、罪悪感がチクチク刺激されるのかを考えてみたら、カンタンかなと思います。

そのうえで、男女の違いを考えて、仮説を立てていく方がいいですね。

そうでないと、相手が我慢して態度に出さない場合、「あ、これくらいはいっても大丈夫」みたいになってしまいますからね~。

あと、「責められた事にまだ怒っているのか、罪悪感を刺激してる事になるのか」とおっしゃっていますが、これって同じではないでしょうか?

「責める=お前が悪いという=相手の罪悪感を刺激する」なので^^

あと、思い出して彼が嫌な気持ちになることは、謝罪しない方がいいですね^^;

大事なのは謝罪そのものではなく、彼が、妻がそれをすることで、温かい気持ちになるかどうか…です。

妻が謝罪してくれて嬉しいこともあれば、嫌なことを思い出すこともあります。

そんなお話をベースに、みーみちゃんと二人で、罪悪感についてあれこれお話していきたいと思います。

また、罪悪感を語るうえで、欠かせないのは、自己受容です。

妻の自己受容が進めば進むほど、そして、男性心理をちゃんと学んでいれば、夫の罪悪感を刺激することはなくなっていくと思います。

25日火曜日12時~お待ちしています。



ライブ中のチャットのご参加、大歓迎です~

ただし、ご自分のプライバシーは、ご自分でお守りくださいね。

本名を出したくない方は、名前をニックネームに変更しておいてください。



ではでは、Youtubeで、お待ちしています。

Youtubeチャンネル、2200人突破しました。地味にご登録者が増えています。



ありがとうございます。

【ゆっちオンライン倶楽部】



>>>>YOCは、夫婦仲がどんどん良くなるコミュニティです♪ 

次回の募集は、7月25日~31日です。





【Youtubeやってます!】