講演会のサブテーマは「家族」~あなたにとって「家族」とは何ですか?~ | 清水の舞台から降り続ける女!パワフルナビゲーターYUMI

清水の舞台から降り続ける女!パワフルナビゲーターYUMI

『本来の自分』に還ればミラクル連発!!
「今の私最高じゃん♡」と言い切る自分へ!!
『望む未来を思い通りに自ら創り出す』方法を伝授。
「最短最速」であなたの夢を叶えます。

【講演会のサブテーマは「家族」

~あなたにとって

「家族」とは何ですか?~

 

 

 

清水の舞台から降り続ける女!

パワフルナビゲーター山本優美です。

 

捉え方が変わると心が変わる!

人生好転の秘密は「心地よさ」
「こんなはずじゃない」から解放され

「そのままでいい」穏やかな日々へ。
延べ150人の個性を診断し

「枠」を外してきた私が

「こんな毎日でいいの?」という

今までにない未来へご案内します。

 

プロフィールはこちら

 

 

お知らせ

サンマーク出版

統括編集長岸田健児氏

キッシーの

凱旋記念講演会
2/24(土)13:00~

「生まれた意味と生きる意味」

※詳細はズズっと下に~

 

 

インスタライブは今日だよ!

 

2月6日(火)20:00~
 
テーマは「講演会のこと」

 

 



約1年前!母子3人で日帰りスキー&スノボ!

なつかしー♡

 

 

講演会のサブテーマは「家族」

 

キッシーの講演会

「生まれた意味と生きる意味」

 

この壮大なテーマについた

サブテーマは「家族」

 

こんな素敵なテーマにしていただいた裏で

実はあたしは「家族」にたいして

よい印象がない。

 

そもそも・・・

・両親が嫌い

・両親は私の弟と絶縁中

 (こじれまくり)

・私自身も2回離婚してる

・パートナーシップでこじれてた

・子どもは今でこそ仲良しだけど

 以前は感情のまま怒ってばかりのダメ母

・子どもたちとは適度な距離感だけど

 最終的に自分一人で生きていくと決めている

・「家族」なんてと思っている

 

 

あれ?
書いてみて思った。
あたしって本当にいい印象ないんだな。。。

 

ということで

あたしの「家族」について思うことを

書いてみようと思います。

 

 

私にとっての「家族」①私から見る両親

 

我が家だけの変なルールが
まあまあたくさんあったのね。
 
特殊な案件だと
 
友達に仲間外れにされて帰ったら
家に入れてもらえなかったりとか
門限破ったら殴られるとか
弟を羽交い絞めにして竹刀で叩くとか
(結構すごいな。。。)
 
大人になってからは
両親が決めたルールを守らないと
勘当になって
あたしも1回勘当されたー。
アパートで母子3人暮らししたし
弟はもう15年以上断交状態。
 
まあ昔から窮屈すぎて
両親にいい思いは持ってない。
いや、むしろ一昨年は
過去のことまで思い出して
感情が爆発して大嫌い!!しかなかった。
 
そんな山本家の変なルールの中で
ずっと守られてるのが
 

「夕食は一家団欒」

「なんでも家族会議」

 

今、家にいる私は

早い夕食の時間を一緒にできるので

次男がいるときは4人で夕食をとる。

 

結構くだらない話題なんかも

一家で語り合うことが

両親にとっては幸せらしい。

 

本当に日常の一部分だけど

昔からここを重要視してる。


もう一つが「家族会議」


いっぱいルール作ったり

束縛されまくってるし

会議するから

いちいち面倒くさいし

実際それで大嫌いにもなった。


けど

生まれて54年

あたしは両親がいない時はなくて

今もいろんな面で支えてもらってて

団欒時間と

家族会議で乗り越えてきた。


話し合うことを大切にしてきた

両親に育ててもらったから

今のあたしが

出来上がったんじゃないかと思う。

 

とはいえ、あたしは

両親は反面教師だと思うことがある。

それは、やっぱり子育てのこと。


窮屈でしかないのが両親。


※という思い込みを

あたしはしていたって話です。


 

私にとっての「家族」②私から見る子ども


子どもたちは2人とも初婚の夫との子。
5歳と10ヶ月で家を飛び出し
調停離婚が成立してからも1回しか
面会していないので
彼らは写真でしか父親を知らない。
(ビデオは元夫に取られたもので。。。)
 
再婚した夫のことを
本当の父親と思い込んでいた次男。
血が通っていないことを知っている長男。
(取り上げられたパソコンに写真や動画が…)
 
その後はあたししかいない状況の中で
子どもたちは素直に育ってくれた。
あたしは何もしてない。
というか、何もできなかった。
生活するのに必死すぎた。
読み聞かせもできないし
宿題も見れないし
本読みなんて聞いていられないので
子どもたちは自分で丸つけてた(笑)
 
そんなあたしなのに
自分自身がうまく立ち回れないことで
子どもたちが自由にゲームをしていると
急にあたしに変なスイッチが入って
物を投げながら怒鳴ったり(爆)
 
寝た子どもを見て
自己嫌悪に陥ったことも何度もある。

 

そんなあたしが

長男が反抗した時に

初めて長男を両親からかばった。

あたしと同じ思いを

子どもたちにしてほしくなかったから。


ここが両親と真逆だったところで

たぶんここから

子どもたちは変わったと思う。


 

実際

彼らは自分の意見を持っていて

 

あたしがいまだに両親に対して

怒られた後にルールを守ろうとすると

(これ、本当に謎すぎる)

 

次男は

「あーいうのはほっときゃいいんだよ」

 

って言って自由に朝帰りをする。

 

「お母さんの自由にさせてあげなよ」

という長男とか

 

全然動じない子どもたちって

未だにドキドキするあたしにとっては

尊敬でしかない。



そして。

あたしの中で子どもは所有物ではなくて。

一人の人間としてずっと接してきた。

 

これだけは一貫していえることかもしれない。

 

子育てで唯一うまくいったことってこれかもね。

(とはいえ、公立高校に入ってほしいって

ミヒロさんに相談したのもあたしです笑)

 

子どもたちとあたし

私にとっての「家族」としては

居心地がとてもよいもの。



 

あなたにとって「家族」とは何ですか?

 

キッシーが講演会のテーマを
「家族」にしたいって
打診があった時に感じたことがあって。
 
それは
岸田家は
 
「信じる」が前提
 
だったんじゃないかってこと。
 
キッシーご自身の子育ても
「信じる」子育てだと思ってる。
(当社比)
 
それに対して山本家の両親は
 
「疑う」が前提
 
だったんじゃないかって思う。
 
あたしは途中、
自分の子どもたちに対して
「疑う」ことをやめて
「信じる」ことで
「子育て」すらやめたので
後半は
岸田家に近かったんじゃないかと
思うのだけど
 
そもそも両親とあたしの中で
ルールだらけだったってことは
「信じてない」わけじゃない?
 
それってさ
あたしは寂しかったんだと思うのよ。
 

「信じてもらえる」ことが
どれだけその人の自信になるか。
安心して飛び立てるか。
 

キッシーとあたしはおそらく
真逆の育てられ方をしてる。
 
根本は同じ
「愛情」なんだけどね。
(今ならわかる)
 
でもね
根底が同じでも
前提が違うとその後の人生が
かなり変わるんじゃないかと思うんだ。
 
 
当日は
キッシーとあたしの掛け合いはなくて
お母さまとキッシーの話にはなるけど
 
あたしみたいな育てられ方をした人も
多分いると思うし
今現在、
子どもたちを無意識に
そうしちゃってる親御さんも
いると思うんだよね。
 
それってたぶん
「家族」って何ですか?
 
ってとこに踏み込んでいったら
答えはでるんじゃないかな?
 
って思うのね。
 
 
ということで
珍しく質問講師みたいなしつもんを。
 
 
あなたにとって
「家族」とは何ですか?
 
 
答えは出なくてもいいの。
当日の講演会で
ヒントをつかむことはできるはず。
 
 
まだお席あるから
お早めにお申し込みしてね♡
 
 
※ちなみにあたしの答えは
「揺らがない安心の場」です。
 

 両親とあたし、子ども
3世代の「家族」が
今のあたしは大好きなんだから♡

 

 

大事なお知らせ

 

キッシー凱旋記念講演会

 

日時:2024年2月24日(土)

            13:00~16:00

会場:四日市文化会館第3ホール

 

テーマ:「生まれた意味と生きる意味」

 

参加費:一般            6,000円

            ペア割           4,400円

                (2人以上1人あたり)

            グループ割    4,000円

                (5人以上1人あたり)

            企業割         36,000円

                 ※10人以上1名無料の合計額

 

 

 

 

 

 

言葉を紡ぐ天才の配信する

ブログやvoicyは

心がとっても温かくなるよ♪

 

 

 

サンマーク出版のvoicy

火曜日担当はキッシー

ぜひ声を聞いてほしい!!

美声だから♡

 

 

 

 

 

キッシーのInstagram

@kissygram1120

 

 

 

 

 

 

 

~以下は私のSNSご案内~

 

こちらのLINE公式で

お得な情報を配信しています♡

 

 

 

YouTube復活しました!!
チャンネル登録お願いします♡

 

 
 

yumi.yamamoto.9847

 

 

 

@yamamotoyumi1209

 

 

 

今日も

読んでくれてありがとう♡

 

 

 

2024.2.6

清水の舞台から降り続ける女!!

パワフルナビゲータ

山本優美