こんにちは!! ゆみきちです。

 

遊びに来てくださって嬉しいですラブラブ

ありがとうございます!!

 

 

 

 

今日は、二人の生徒さんから

届いたばかりの「生の声」

を、シェアさせてください気づき

 

 

ここのところ、続々とお問い合わせ

があるので、ありがたいなと思っていたら

生徒さんがブログや、インスタ、
そしてFacebookなどでこのように

ご紹介してくださるからですね。

本当にありがたいことです。

みなさん、小さなお子さんの子育て、

仕事、家庭での家事などもこなされながら

英会話学習に励んでいらっしゃって

本当に素晴らしいんです!!

 

 

そして、みなさん私のレッスンを

褒めてくださっていますが、

これは全て生徒さんお一人おひとりが

本気で今度こそは!!

真剣に英語に向き合っている

賜物の成果なんです。

 

 

今日ご紹介する3名の生徒さんは

本当にたまたまなんですが、

3名とも海外生活8年の生徒さんなんです。

前にもブログに書いたことあるかも

しれないのですが、最初の3年って、

生活に慣れるため、そして目新しいことが

次々起こる海外生活が大変すぎて
そして楽しくもあって、

あっという間に過ぎちゃうんですよね。

そして、4年目、5年目。。。と

入っていって

あれ、もうこんなに英語圏の国で

英語で生活しているのに、

ブロークンイングリッシュで

なんとなく通じてるけど、

「ん??なにが言いたいの!?

って顔をされたり、発音があやふやで

通じる時と通じない時がある笑い泣きガーン

 

やっぱりなんとなくじゃなくて

しっかりちゃんと英会話

やんなきゃ〜〜〜っアセアセアセアセアセアセ

 

ってなるのが、6年目ぐらいから

って私の経験上いつも思います。

なので、みなさん早いにこしたこと

ないですよ。6年も待ってからより

英語圏での生活が決まったのなら、

来る前から、そして来た直後から

どんなことが起きるのか私の経験上

いろいろシェアできることもありますので

待たずにどんどん英会話学習

始めていきましょう!!!!!!

 

 

 

 

 

こちらの生徒さんは、

インスタで、

アメリカでのお役立ち情報を

発信してくださっていますので、

是非フォローして、いろんな

情報交換されてみてくださいラブラブ


こちらの生徒さんが

ゆみきちさんの凄さがわかった!

とおっしゃってくれたのはたぶん
生徒さんのレベルに合わせて
覚えやすい単語で、ネイティブが
使うナチュラルな文章にして
組み立てていく作業を一緒に
していくからだと思います。

だから、忘れないし、いざというときに

使えるんですよねグッ爆  笑

でもこれ、生徒さんが本当に

素直で構えず、貪欲に泥臭く

学習するという覚悟と心構えが

あるからこそできることなんです。

 

 

やっぱり生徒さんの中にも

ちょっとカッコつけてしまったり

もっと本当はできるハズ!

と、背伸びしすぎてしまったり

馬鹿にされたくなくて自己防衛する

ことに意識が向き過ぎちゃったり

あるんですよ、そういう大人ならではの

めんどくさい部分って、なにかを

学ぶときに邪魔してしまうものが。
人間だもの  ←by 相田みつを

(言うてる場合かっ!!パー

 

 

そしてこちらの生徒さんも

同じくおっしゃってる通り

カリフォルニア、そしてハワイから

引っ越してきた生徒さんも

おっしゃっていましたが、

日本人コミュニティがたくさんあるので、

日本人との関わりだけで楽しめてしまう

という現状があるんですよね。

でも、子供の学校や病院、そして保険の

手続きなどなど「家の外は全て英語圏」

という当たり前なんだけど、

誰かが助けてくれたら、

自分でやらなくてもなんとかなる、

という現状があるのが現実です。

そこを、ずっと誰かに頼っていくのか

それとも自分でも努力するのか

私は正直どっちでも良いと思っています。

ただこれって、

あとあと自分自信への後悔や

自責の念にかられたりする部分
なんですよ。多くの生徒さんと接してきて

そう感じて早、20年です!!!!!!

やっぱり英語話せるにこしたことは

ないんです。だから、ちょっとでも

英会話できるようになりたい!!って

思ったのなら、その日が吉日ですキラキラ

お気軽にDMくださいねハート

 

 

 

 

 

 

 

彼女のインスタはこちらから〜右矢印⭐️

 

アメリカで見つけた美味しい物を

いろいろ紹介してくださっていて、
とっても参考になる情報満載ですキラキラ

 

 

 

 

 

下矢印こちらの生徒さんも現在、

カリフォルニア在住の方で、

やはりカリフォルニアは日本人人口も

圧倒的に多いので、それほど

英語への必要性を感じてこなかった

というのも本音なんだそうです。

そして、ドリル本や参考書を開いて、

文法の勉強や、新しい単語を

覚えるメモことをやってきたけど

振り返ってみたら

 

まったく英語

しゃべれるように

なってない〜〜〜っ!!ガーンアセアセアセアセアセアセ

 

ということを改めて自覚して、

本気で英会話に向き合う決心をされて、

今までのしゃべれるようにならなかった

勉強を見直したくて、お申し込みを決めて

くださいました。

 

 

 

 

 

 

英会話って、学習を始めてしまったら

エンドレスに苦しい学習が

待っているんじゃないか

自分にはできないかもしれないから

そうしたら時間もお金も無駄になって

しゃべれない自分にがっかりしそぅえーん

って思いがちなんですが、

本当に、すでに知っている単語で

十分喋れます。そのためにまずは

7つの文法をお伝えしていきます。

ここから「英語脳キラキラ

作っていくトレーニングを

3ヶ月一緒にしていきますよ〜グッ爆  笑

 

 

 

 

 

そして、もう一人の卒業生の

生徒さん、満希子さんとの対談、

「アメリカの高校について」
インスタライブでお話しします〜!!

 

 

 

 

満希子さんとの過去の対談は

こちらから〜下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸

 

 

ちゃんと、誰にでも伝わる

英語を話せるように英語脳

をゲットビックリマーク

一緒にその練習しませんか?ウインク

 

 

 

 

 
 
 

グローバルな場面で

英語話者と会話していくためには

英語力より会話力

ここ、勘違いしちゃいけないんです。

英語力を磨いてる人ばかりが多いと

日々感じます。

 

 

どんな年齢の人とでも、

どんな国の人とでも、

どんな仕事の人とでも、

どんな趣味の人とでも、

どんなバックグラウンドをもつ人とでも、

 

 

自分から話しかけて、会話を

転がし、回せる人です。

 

 

ここを磨きましょうキラキラ

練習していきましょう!!

 

 

 

 

 

やってる感を味わえるから

がんばってるようにみえるから、

これしかやったことないから、と

 

単語帳を開いて単語を覚えるタラー

文法のドリルをやるタラー

 

その日本流(テスト・受験勉強)、

そして自己流(事故流)

勉強法の割合は減らして

 

 

ゆみきちと一緒に

伝わる英会話

を話せるあなたになるために

勉強法を

大変換してみませんか?

あなたの言葉を紡いでいく作業は

とっても楽しいですよ。グッウインクビックリマーク

 

 

やりましょぅ〜気づき

英会話!!!!!!

 

できますよ、あなたにもハート

そして、どんどん英会話が必要に

なっていく日本を

盛り上げていきましょう飛び出すハート

難しく考えることではありません。

もう既にもっている

頭の片隅にあるボキャブラリーで

話せる気づきことを確認しに

なんだ、実は喋れるかも!?

ってことを体験しにウインク

初回お試しレッスンに来てください飛び出すハート

 

 

 

 

やみくもに英語学習をすると

そこにもまた無駄な時間を

どんどん費やしてしまう

可能性も出てきますし、

今は、無料で溢れるほどの情報がゲット

できますけど、あっちゃこっちゃ

行ってしまって、自分が学びたいことと

一致させることにまた余計な時間を

費やしすぎてしまぅ。。。

 

 

だらだらとでもやっていれば

いつかできていくだろうし、

いつか話せるようになればな〜

なんて考えと、消極的な行動力じゃ、

 

まじで!

 

 

先延ばしにしていないで、

限られた時間の中で、本気で気づき

自分に必要な英会話を

短期集中でやっちゃいませんか!?ウインク

 

 

 

 

しゃべってなんぼの英会話ルンルン

では、在米暦30年になった、

ゆみきちがアメリカで学んできた全て

をシェアしながら、

日本人らしさや、日本文化として大事に

したいことを外国で、どんな風に紹介したり

アピールしてコミュニケーションを

とっていくとアメリカ社会に

馴染めるか、賢く楽しく

コミュニケーションをとっていくことが

できるか、も、一緒に経験談を交えて

沢山お伝えしています。グッウインク

そして「あなたの言葉で」

1番ナチュラルな語順で、フレーズで

ネイティブ(英語話者)に伝わるように

発音よく(棒読みではなく)

感情を込めて伝えることができるか

一緒に練習していきます。

 

 

 

こちらから生徒さんたちの生の声

ご覧になれます下矢印

 

 

 

 

右矢印ゆみきちのオリジナルフォニックス発音レッスン詳細

 

 

1 通じない、もしくは通じにくいと

  いう経験をもとに、その単語の発音

  から顔、舌、歯、顎、呼吸法から、

  どの筋肉を使っていく必要があるかを

  一緒に確認していきます。

 

2 母音と子音(発音記号):英語にある

  全ての音を出せるよう、それぞれの

   「単語」で練習していきます。

 

3 音声変化(リエゾン)

    丸レッド連結(Linking)

    丸レッド脱落(Elision/Reduction)

    丸レッド同化(Assimilation)

 

4  強弱(リズム)

 

5  抑揚(イントネーション)

 

6 発音矯正のゴール、日本人の発音では

      通じない7つの理由と改善点

      欧米人に与えてしまう〇〇方の改善点

 

7    今後も「自学」できる5つの

   ポイントを伝授していきますデレデレ上差し

 

 

 

 

 

英会話=

英語+(プラス)

コミュニケーション能力

寄り添う力

相手の気持ちを汲み取る力

交渉能力

クリティカルシンキング

ロジカルシンキングできる能力

他文化との交流能力 

などなども、アップです!!

 

 

 

 

どうぞお気軽にDMくださいねハート

 

 

 

 

 

#しゃべってなんぼの英会話 

#初回無料レッスン受付中
#英語がしゃべれるようになりたい
#英語の発音に自信がない
#英語の発音がキレイになりたい

#発音矯正レッスン #オンラインレッスン

#英語講師 #英語の先生

#小学生 #中学生 #高校生
#大学生 #海外で子育て

#バイリンガル子育て

#外国人の友達を作りたい

#初めての海外生活で頼れる人が欲しい

#初めての海外生活でなんでも質問できる人が欲しい

#アメリカ在住30年の英会話コーチ

#ゆみきち