心理セラピスト

山浦由美子です。

 

 

はじめましての方へ

こちらからお読みください

 

人生のパターンを創り出す

バーストラウマとは? こちら

 

癒し育てることで人生が変わる

インナーチャイルドとは? ⇒こちら

◆セッションの感想  ⇒ こちらから

 

 

 

 

 

子どもが

遠足でのバスの席決めをした時の話

 

 

 

 

学校の遠足などに

バスで行くことありますよね

 

 

その時

必ずバスの席決めがありましたね

 

 

そんなことがあったなんて

もう記憶の彼方でしたが汗

 

 

 

娘に

「今日バスの席決めしたの」

と言われて

 

あー、そんなこともあったなー

と思い出しました

 

 

 

娘のクラスは

女子が奇数で

どうしても一人余ってしまう

 

 

 

それで

娘は自ら立候補して

一人になったそうなんです

 

 

 

私は

「寂しくないの?

皆んなが嫌がること引き受けて

えらいね」

なんて言ったら

 

 

 

「違うよ。

私は一人でゆったりと席を使えるから、

一人を選んだんだよ

 

前の席にも後ろの席にも

お友達はいるし

寂しくなんてないよ」

と言われました

 

 

 

私は

子どもの頃一人が嫌で不安で

 

バスの席だって

一人になんてなりたくなかった

周りから寂しそうに見られるし

のけものにされてる感じがする

(これ、母子分離不安です)

 

 

 

そんなことを思い出して

勝手に娘も同じだろうと思って

モヤモヤしてるんです

(自分の心を子どもに投影してるだけ)

 

 

 

 

 

 

心配という妄想をして

無駄なエネルギーを使ってるんです

 

 

 

こんな時

母子分離不安について知っていれば

自分の中にある06歳の頃の感情だと

気づけるようになります

 

 

だから

スパッと妄想をやめられる

 

 

そして

そこに使っていたエネルギーと時間を

自分のやるべきことに使えるようになります

 

 

 

母子分離不安って

日常のちょっとしたことにも表れるんです

 

 

ちょっとしたことだけれど

子どもの頃から

ずっとこんな不安を積み重ねています

 

 

・スッと身体が動かない

・一人だと不安になる

・自分には無理という気持ちが湧いてくる

・一人では生きていけない

 

 

こんな気持ちが湧いてくるなら

母子分離不安を心の中に

たくさん溜め込んでいるのかも

 

 

 

これを癒さないでいると

 

 

 

子どもが自立していかないばかりか

40代半ば頃から

身体が思うように動かなくなります

 

 

 

母子分離不安は

赤ちゃんの頃の思いです

 

 

大人になっても

この気持ちは表れてきますが

ただの勘違いです

 

 

癒して

勘違いを解いてあげれば

自分で望む人生を

いくつになっても

創っていけます

 

 

そんな母の姿を見て

子どもは人生って楽しいんだ

いくつになっても楽しめるんだ

 

そんな希望を持てるのだと思います照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他 募集中のメニュー
 
◆チャイルドセラピスト講座
親への思いが解け、
子育ても自分の人生も楽しくなる講座
親子関係、人間関係、夫婦関係が
改善されていきます♡
 

 

◆喪失を癒すミニ講座

 

家族など身近な人の死から立ち直れない方へ
喪失感を癒し、前向きに生きていくための講座

 

亡くなった家族は、あなたの幸せを望んでいます

 

前を向いて今を生きられるようになります♡
 

 

◆個人セッション
今の悩みの原因を紐解き、
解決へとサポートさせていただきます。
 

 

 

月曜朝&金曜夜

あなたを癒すメッセージを

お送りします♡

 

ぜひ、ご登録くださいね

あなたの日常を一緒に

変えていきましょう♡

 

ワンクリックで登録完了です

友だち追加

検索IDは、@guo2642h
 

 

 

↓TAWプレスに載せていただきましたキラキラ