前回の記事はこちら
その間に私は自然排出をしました。
このブログにたどり着いた人は今、流産状態にあって、一生懸命解決策を模索しているのかもしれない。だからそんなあなたにこの記事を読んで欲しい。
妊娠約8週目
稽留流産していると診断される
手術するか自然に出てくるのを待つかを選択するように言われ来週また来てと言われる。
それから5日間
何も起こらず。でも腹部は違和感ある。生理痛のような痛みもある。
うっすら吐き気もある。赤ちゃんは死んでしまったけど、まだお腹の中にいるんだなという実感はある。いつ出てくるのだろうとモヤモヤして、この時期が一番メンタルに来てた。長い人はそこから2ヶ月もかかったというブログも読んで、私もそうなるかもとどよーんとした。
身勝手な物で早く出てきて欲しいと願ってしまう。やっぱり手術したほうがいいかもとグラグラもした。
6日目
茶オリが出始める。やっと来たか!!と嬉しくなった。茶オリが出始めたら一気に来るみたいなことを書いてあるブログもあったので職場の人にはもしかしたら明日ちょっと休むかもと言っといた。トイレで胎袋がでたら流してしまうから、お風呂場で受け止めたって記事を読んで私もそうするぞ!とシュミレーションした。
7日目~10日目
ずっと茶オリのまま 中々出血しない。何これ?ほんと大丈夫?と不安になる。安静にするのを辞めて逆にたくさん動いた。重力で下ろすイメージ。良い感じで子宮が痛くなった。弱い陣痛みたいな痛みがある。でもなんだか気持的には陣痛ぽいのがあったほうが嬉しく感じた。
11日目
茶色じゃなく鮮血が来た!黒い小さな塊がいくつもでてきた。でも量が少ない。生理終わりかけのような出血量。もっとドバドバ出るのかと思ったのに拍子抜け。
11日目~13日目
出血量が増えない。でもダラダラ出ている感じ。子宮はまあまあ痛い。
黒い塊は毎回でている。13日目 細長い袋のようなビローーンとした粘膜みたいなのがでてきた。幅2ミリ 長さ4センチくらいかな 何これ?これが胎袋なのかな? でも中身が何もないぞ。よくわからないとそのままトイレに流した。
13日目夜
寝ているときにドバドバ出血しているのを感じた。
14日目朝
朝一トイレで普通に用を足していたら ボトッって何かが落ちた。
かたまり。本当にボトッって音がした。あっ!!って思ったのも遅くてそのまま水底に沈んでしまって目で見ることができなかった。。。。
あんなにシュミレーションしてたのにまさかそこで落ちるとは。今も後悔。目で見たかった。
16日目~約1週間ほど
塊がでてからは子宮は全く痛くなくなった。
生理のように出血し続けた。産後のホルモンバランスが崩れているのと同じで、すごく疲れやすくてイライラした。もしかして貧血なのかも?と思って鉄サプリを飲むようにした。
イライラも少しずつ収まった。
赤ちゃんには失礼だけど、でてきてすっきりした。
これも小さなお産かもと思った。稽留流産と診断されてからの3日間がとても悲しかったけど、よく考えたら赤ちゃんの魂はすでにあちらに帰っていて私の腹の中に残っているのはただの残骸。そこに魂はない。だから異物でしかない。そりゃ出したくもなるでしょう。
今回フルタイムママでも手術を選ばなかったけど職場を休んだのは合計2日間。
茶オリがでた次の日にもしかしたらすぐでるかもと休んでおいたけど、今考えたらそこからしばらくでてこなかったから結局そこは休む必要がなかったなーって。
職場環境が許すのであれば、本格的に腹痛が来て出血量がどんどん増えてから帰りますといって時間給もらって帰ってもよかったかもしれない。
有給に余裕がある人なら休んだらいいと思う。
土日もうまく挟むことができたし、塊が出た後は通常生理と同じだから普通に過ごせた。
痛みもそこまで痛くなかったかな。本当の出産の痛みを知っているから痛み止め飲んでいればなんてことはなかった。
ちなみに産婦人科に来週来てと言われてから一度も行ってない。
完全にでっきったのかを確認してもらいに行くつもりではあるけど、私は病院受診は今はしなくていいやと思ったのでしなかった。
だけど、これは医療従事者だし知識があるのと自己責任だからという心構えでいたから受診しなかっただけであって、オススメしているわけではない。
最後に 今、手術するべきか自然排出を待つべきか悩んでいるあなたへ。
どちらを選択しても大丈夫。ただ、出てこない人はいないから。
待っていれば必ず出てきます。
それがいつになるのか、モヤモヤもするけど胎袋は役割を終えて徐々に剥がれて少しずつ下に降りて来て体の外に出て行く。焦らないで。
小さなお産だと私は思っているから体とメンタルの回復期は必要。
特に貧血になるかもしれないから鉄分補給は大事。メンタル回復はいっぱい話して泣いて受け止める。あとは時間が解決。
私はまだ流産してから1ヶ月も経ってないけど、今は元気。
メンタルも回復した。回復を早めたのは、稽留流産を経験している人は思いのほか多いことを知ったこと。私も経験あるよ。と言われるとすごく励まされた。
一緒に悲しんでくれる人の存在もありがたかった。
またいつか来たくなったら私の元に来なさい。とベイビーには言っている。
でも、母ちゃんも40歳超えたら無理だから来るなら早めにね!のんびりしすぎないでね!とは思っている。
命は奇跡だよね。本当に。それを教えてくれてありがとうと思ってる。
体験談おしまい。