ほっこり近所付き合い | 子育て・仕事のゆるり日記

子育て・仕事のゆるり日記

「気合いがあれば大抵のことはできる!気合いがなければ何もできない!」
がモットーの働くママです。学習塾運営、自らも日々学習に励み中φ(・ω・`)
直近の目標は英検1級取得!娘たちにもまれながら毎日がんばってます。

近所付き合いは苦手。

 

話すのが苦手というより、時間が奪われるのが嫌なのかも。


田舎のスーパーでは近所の人同士が立ち話…なんて見慣れた光景。

 

アパート暮らしでお金をためて一軒家を立てるのが王道ルートのようですが、

我が家はこちらに引っ越してきてからずっとアパート暮らし。

 

 

アパート暮らしのおかげで、地域のお役や食事会なども免れております。

 

私のアパートは少し年上の夫婦が数世帯が居住。

 

小さい子がいるのは我が家だけなので、いつもほほえましく見てはくれてますが、

特にがっつり関わることはなく。

 

お子さんがおられないので、もし望んでいるのになかなか…
というケースなら娘たちがギャーギャー騒いでるのどうなんやろうと心配になったりもします。

 

 

週末、雪かきをしている夫の横できゃっきゃと雪遊びをしている娘たち。

 

上から見ていると、自分の駐車場の雪かきをしていた旦那さんが時々笑顔で娘たちの方に目をやっています。

 

しばらくすると、

上の娘が作った雪だるまにがちゃがちゃのカプセルの目が埋め込まれていました。

 

よその子どもが作ったものに手を入れるってちょっと勇気いることの気もしますが、娘たちは大喜び。

 

昨日はがちゃがちゃが出る某回転すしに家族で夕食。

 

そのご夫婦ももしかしてこの寿司屋でがちゃがちゃ集めてはるんちゃう~

 

と笑いながら話し、会計しに席を立つと、なんと2個離れた席にそのご夫婦が(笑)

 

 

あまり話したことはないですが、お互い目が合い、思わず笑ってしまいました。

 

我々の方が寄り道をしていたので遅くなりましたが、雪だるまに新たながちゃがちゃの帽子が。

 

今朝はアンパンマン雪だるまに鼻のがちゃがちゃが追加されてました。

 

人間関係に束縛されるのは好きではないですが、こういうやりとりにほっこり(*´ω`*)

 

 

では、今週も頑張りたいと思います(`・ω・´)ゞ