ありのままを受け入れる | 子育て・仕事のゆるり日記

子育て・仕事のゆるり日記

「気合いがあれば大抵のことはできる!気合いがなければ何もできない!」
がモットーの働くママです。学習塾運営、自らも日々学習に励み中φ(・ω・`)
直近の目標は英検1級取得!娘たちにもまれながら毎日がんばってます。

今日はスタバに行きたかったけど、昨晩からまた雪。

道路の状態も悪いので断念( ;∀;)

来週には英検の結果も分かるので、どんな結果でも一度振り返りのために行きたい。

 

 

昨日は、忙しかった。

 

スタッフもいっぱいいっぱいでお願いしずらい状況。

 

生徒からも「いつまで待たせるん?!」と苦情あり。

 

 

結局、22時前まで生徒対応。

 

の後は…お決まりの放心タイム(´・ω・`)

 

何も考えれないので、何も考えなくてよいスマホいじりに陥りそうなのをなんとか食い止め帰宅。

 

お風呂につかりながら、ぼーっとしてたら寝てました(笑)

 

 

補足ですが、一つだけ子どもの不登校に関する動画を見ました。

 

基本、英語のYOUTUBEしか見ないですが、「話し方」「伝えるスキル」で検索してたら、

 

かもがしらよしひと氏というパワフルな関西人っぽい人と出くわしました。

 

「不登校」「登校拒否」は、学校に行くしか選択肢が与えられていない。

 

欧米では「ホームスクーリング」という学習形態の一つとして位置づけられているらしい。

 

確かに、不登校、登校拒否って否定語やから、子どもに余計劣等感、罪悪感を与えそう。

 

 

ちょっと寝ぼけながらやったから、うろ覚えですが、

 

「一人でも自分をそのまま受け入れてくれる存在がいることの大切さ」

 

を熱く語られているのが心に響きました。

 

一番深い部分の心の声を聞きだしたり、新たな行動にうつさせたり…

 

そんなバイタリティは私にはないですが、ありのままを受け入れることはできる。

 

 

私は相手に受け入れられてるかってあまり気にしないのは、

 

もしかしてたくさんの人がこんな私をそのまま受け入れてくれたからかもしれない。

 

そういう存在の1人に私もなれたらいいなぁと思います。