見た目で判断しない | 子育て・仕事のゆるり日記

子育て・仕事のゆるり日記

「気合いがあれば大抵のことはできる!気合いがなければ何もできない!」
がモットーの働くママです。学習塾運営、自らも日々学習に励み中φ(・ω・`)
直近の目標は英検1級取得!娘たちにもまれながら毎日がんばってます。

 

今週から面談期間がスタート。

 

昨日は新規のご家庭と面談でした。

 

先日、美容院で前髪カットだけしておきましたが、

 

「2週間後ベストな感じで」

 

などと余計なお願いをしてしまい、(すぐ伸びるのがうっとうしい)

 

雪の湿気で余計短くなってしまい、高校生のような前髪に…。

私が相手にするママ世代の女性にはある程度の貫禄が必要。

 

ただでさえ実年齢より若く見られるのに、ちょっと失敗やったかなぁ…

 

そんなことを考えながら、

 

先日ブログに書いた面談を忘れていたご家庭と初対面。

 

お母様の第一印象。

 

めっちゃ美人Σ(・ω・ノ)ノ!

 

ただ笑顔はあまりなく、会話をしていても淡々とした印象。

 

やっぱりこんなんが先生って嫌なんやろか?

 

もっとベテランオーラ全開の先生の方の方がいいよな。

 

などとネガティブ思考に陥りそうでした( ;∀;)

 

 

途中からはそんなん考える余裕なくあれこれ話してたら、

 

後半お母様の話し方は柔らかく、とても謙虚な姿勢になられてました。

 

最後はとても良い雰囲気で終了。

 

ただ、疲労感半端なし。面談は何度しても緊張します(;´・ω・)

 

冷や汗かくし、焦ると手震えそうになるし。

 

私って人と話すスキルないんかな…と、心配になり話し方関連の動画を2、3個見て気が付きました。

 

そのお母様も緊張していた、という視点が完璧抜け落ちてたΣ(゚д゚lll)ガーン

 

自分の見た目(特に前髪)にばかり意識がいって、相手の立場に立ててなかった…

 

相手の不安を取り除き、安心してもらうのが私の務めやのに。猛省( ;∀;)

 

 

今日の面談はでは、

 

「相手が話しやすい雰囲気を作る」「気持ちよく帰ってもらう」それだけを意識。

 

結果、20分予定していた面談はいずれも1時間近くになってしまいましたが、

 

リラックスした雰囲気だったので、ちょっと逸れた情報なども聞くことができたし、

 

普段考えておられることなども、色々伺うことができました。

 

他人だけでなく、自分自身に対しても思い込みで判断したらあかんなと思います。

 

どんなに前髪がちんちくりんでも、威厳のかけらもなくても、

 

自分の中にきちんと筋が通ってたらそれでいいのではないかと思います。

 

 

自分のやってること、やってきたことにはちゃんと自信を持とう。

 

人は良く見えるけど、他の人だって同じような悩みはあるはず。

 

そういうことに盲目にならへんように気を付けます(`・ω・´)ゞ

 

 

さ、娘たちを迎えに行ってきます。