年末はいいお天気が続いてますね✨
今日も早起きして、家族で映画を見てきました♪
感想はまた後日爆笑





さて、うちのむすこ。
小3から小6、中1のおわりから高1はじめまで不登校。現在は通信制高校2年生です。



高1の7月に私立の全日制高校から転学しました。



少しずつ登校することも増え、校外学習などにも積極的に取り組むようになりました。今年度はオプション講座も受講して楽しんでいます。






勉強については、中学でも定期テストは受けていて、大きな遅れは無さそうでした。



そして、先日、英検2級に受かりました!👏





合格の報告とともに、今後の進路、大学進学について、高校の先生とも相談していました。



そしてそして✨




今まで考えていた、我が家からわりの近めな大学と、都内の偏差値お高めな大学を、

再来年の冬に一般受験することに決めました。


学部は学校のオプション講座をきっかけに興味を持った分野に決めました。この通信制高校にしていなかったら方向性も決まらなかったかもしれません。





先日、都内に出かけたついでにむすこが気になっていた大学へ一緒に見学に行き、




そのときは日曜日で、しっかり見学できなかったし、資料ももらえなかったのですが、


その後、1人でも行ってみて、しっかり資料ももらって建物の中も見せてもらってきたみたいです。







ここに通ってみたい!通える気がする!と思えたそう。







学校自体も、街の雰囲気も落ち着いていて、ものすごく気に入ったそうです。








でもそれには、かなりの勉強が必要。






で、これから!




入試に向けて、

英語、国語、日本史の3教科を、

鍛えます!







一緒に近所の大きめな本屋さんに行き、

むすこが買った書籍はこちら。



①英語


次は、英検準1級めざします!
とりあえずいつもの定番のシリーズ。取り組みやすいものを購入。
これまでとは比べものにならないくらい難しいそうです。わたしには準2級から、すでに別世界でした💦


英検以外にも受けなきゃいけない英語系の検定があるらしく、もう母にはよくわからないですびっくり




②日本史

教科書を買い替えて、一から学び直しです!

小学校は不登校でしたが、日本の歴史は、中学受験の際に塾でひととおり勉強し、入学した中学校でも定期試験は受けていたので、いちおうひととおり学んでいるはず。

高1は日本史A(江戸後期から現代)を履修して、高2の今年は日本史Bを履修して、レポート提出はすでに終わっています。

でも、通信制高校の日本史の教科書では、受験に必要な情報量が不足しているそう。

日本史の教科書として有名らしい山川の教科書をメルカリで購入し、そのまとめノートを書店で購入しました。穴埋め問題みたいになってます。

コツコツアナログ派のむすこにぴったり。
教科書を読みながらコツコツ埋めています。

単元ごとに、総合テストに取り組むことにしたそうです。



ここのところ毎日登校して、学校の教室で1.2時間取り組んでいました。家だと、15分くらいですぐ飽きがちですが、通信制高校のスクーリングの教室は、自習室みたいな感じなので、いいのかも。

そして毎晩、小5むすめと問題を出し合ってます。歴史マンガも利用して、二人の会話がすごく楽しそうです。むすめは歴史大好きなので、もう興味津々です♪




③国語

現代文は、中学受験の頃から得意な方でした。今でも模擬試験ではまあまあいい感じだそう。でも、高校からの古文と漢文をあまりきちんとやってないので、基礎からヌケモレがないか、ざーっといまから確認します!



戻りすぎでは?と思ったのですが、この二つが終わったら、通信制高校の国語の先生に、現代文も含めて次のオススメ問題集を教えてもらうそうです。






なんだか急にやる気の出てきたむすこ。



また、いまは色々な入試制度があるんですね。一般入試以外の入試の仕組みや、必要な資格、日程等を調べて、自分で整理しています。



その点については、担任の先生とまた相談するそう。



高卒で就職したわたしには、大学受験の大変さとか、キャンパスライフ?とか全くわかりません💦



わたしのできることは、とりあえず、ごはんで応援📣とお金の準備かな(笑)

通塾について、本人に意思を確認したのですが、まだそこまでの体力は無さそうです。

担任の先生が英語が専門なので、わからないことは、学校ですぐに聞きに行きやすいし、日本史と国語は、自分でコツコツ進めてみるそうです。
参考書の選び方や進め方については、相談できそうです。


この一年半で、通信制高校の先生方に相談に行ける関係になれてよかったなぁ。





まだまだとっても疲れやすくて、すぐバテてしまってますが、


やりたいことが見つかって、そのことを話しているむすこの目は、ほんとうにキラキラしています。


いま、とても楽しそうです。