最近は、だいぶ安定して、マイペース登校を続けている、我が家のふたりの子どもたち。



むすめの近況。

むすこの近況。




でも、去年の5月6月は、むすこの高校の不登校問題で、わたしのメンタルはどん底でした。


むすこは、

小3から小6まで不登校。

受験して入学した私立中学は、中1の冬から不登校。

この先も、不登校になると覚悟して内部進学した、私立高校でした。

高校の新しい先生たちへ、きちんと引き継ぎもされていて、担任先生と必要な出席日数の確認もしていただきました。かなり手厚く、丁寧な対応だったとおもいます。


ゴールデンウィークまでは、ほぼ休みなくなんとか登校できていましたが、5月からがつらかった。


たまたま、6月までは夫がフレックス勤務がとれ、10時出勤可能となったので、辛い日は車🚗で学校まで送るという、手厚いバックアップ!


でも、やっぱり行けなくなった。



やっぱりって思っているのに、

わかってたはずなのに、


それでも、

相当辛かった。



小学生で不登校になった頃と同じように、むすこを追い詰める夫と、と追い詰められてさらに固まるむすこ。そんな中、わたしは学校へ状況を電話連絡。



高校は、科目ごとに必要な出席日数があります。休んではいけない日数がきまっています。それを日々数えていく作業は、小学生の頃の不登校とは別のプレッシャーがありました。



家にいたくなくて、都内の姉の家に一泊家出したことも。



そうして、わたしは、ベッドから全く起き上がれなくなくなりました。

起きても、ずっとスマホでゲームしてました。ごはんもつくらず、お菓子を食べて、お風呂は夜中にはいる。

そしてむすこは、常に塞ぎ込むような状態になりました。



わたしは、定期的に通っていた、ふたりの児童精神科の診察の日にも行けなくなり、

そんな状態で泣きながら先生と電話で話しをしたあと、わたしの知らない間に先生と夫が話したようです。


夫が行ける日に診察に行くことに。

平日6時過ぎという、イレギュラーな対応をしてくださっていたそうで、先生にはほんとうに大感謝。


あとから聞いたのですが、夫を責めるでもなく、淡々と状況を聞いてくれたそう。

そして、いまは、むすこさんより、奥さんをなにより優先にしてください。といってくれてたそう。それくらいやばかったんだな。


ほんとにいいお医者さまに、出会えてたなと、感謝の気持ちでいっぱいです。



そんなどよーんとした家庭の空気の中、むすめは、自分で起きて、ご飯を温めて、食べて、支度して、でも相変わらずマイペース登校の遅刻なので、お兄ちゃんに頼んで正門まで送ってもらって登校を続けていました。そして、春の運動会にも、参加してました。


あらためて思いました。


わたしは、夫にもむすこにもむすめにも、こうして、あぁして、と要望ばかりだけど、わたしがこうなっても、文句ひとつ言わない。部屋で思う存分寝かせてくれている。それって、すごいな。




わたしが少しずつ元気になったきっかけは、6月のある日の、むすめからのひとこと。


いつも、わたしの行きたいところに連れて行ってくれるよね。明日は、ママが今いちばん行きたいところに、わたしと行こう。


わたしが行きたかったところ。

???



改めて考えてみて、





お台場にある、無印良品有明店と、

昔、横浜で食べた陳麻婆豆腐。



検索すると、無印良品有明店の近くに、陳麻婆豆腐店が笑い泣き奇跡的✨



うちからはかなり距離もあるし、コロナだし、乗り換えもあるし、と行けない理由を探していたんですが、



むすめが、うん!いいね!行こう!

と、わたしを連れ出してくれました。



新橋から、ゆりかもめの先頭車両に乗って、ワクワクドキドキ💓


店舗内に、無印良品の家がある、ひろーい無印良品有明店も大満足だったし、

陳麻婆豆腐も、普段食べられない本格的な味わい✨そうそう!これこれ!とモリモリ食べる私に、麻婆豆腐の嫌いなむすめもうれしそうでした。



翌週、前から行きたかった松戸の紫陽花寺にひとりで出かけようすると、むすこが着いてきました。二人で雨の中、ずぅっと黙って紫陽花をみて、初めて御朱印をいただきました。



そして、その翌日に、むすこから通信制高校に見学に行きたいから、連絡してくれないか。と話があり、わたしがピックアップしておいた3校のうち、2校を予約。

翌日に見学へ。そして、自分で比較検討して、今の学校に決めたのでした。


中3の秋、合同通信制高校説明会に参加した時、内部進学するか、通信制高校に入学するか迷っていました。そのとき、今の学校のブースで説明をきき、副校長先生とお

会いしていました。


その時おっしゃっていただいたこと。


辛くなるかもしれないけど、内部進学できるなら内部進学してごらん。行けたら行けたで嬉しいじゃない♪

もし行けなくなって、やりきったと思ったら、いつでも私たちの学校で、すぐに引き受けますよ。いつでも電話ください。



いまの学校に転学を決めたのは、

確か、6月23日。


転校は7月1日付。


二つの学校の先生方が、まさに猛スピードで転学手続きを進めていただいたおかげで、むすこが決めてから、1週間足らずで転学できました。


その後は、むすこは自分のペースで、登校し、7月8月の2ヶ月で、半年分のスクーリング、レポート提出をクリアし、みなさんと同じ、9月の前期認定試験を受けることができたんです。


その後も波はありますが、むすこのペースで前に進んでいます。



来週は、都内の博物館へ校外学習なんだそう。


毎月くらいな頻度である、校外学習。

参加するのかしないのか、自分で決めて、申し込みをして、準備して、行き方を調べて、一人で出かけて行けるようになりました。



親であるわたしが、子どもたちにできることは、必要な時に、学費を出すことくらいウインクやらなきゃいけないことなんて、もうほとんどないんじゃないか。そう思えたら、少しずつ肩の力が抜けてきました。


いまは、毎日が楽しいです♪







わたしが昨年4月から参加しているピースオブケイク🍰不登校ママと、不登校に理解のある方のスキルシェアです。
ホームページは、こちら↓

ピースオブケイク🍰ホームページ


わたしも6番ゆみで参加しています♪

お気軽に、ホームページ内のお問い合わせフォームや公式LINEからお問い合わせください✨