yumi737さんのブログ -100ページ目

蜂の巣退治!

おふくろさんから



うちの畑に蜂の巣があると目



って事で



小さかったんですけど



捕ってきました



yumi737さんのブログ-100901_123057.jpg



今回はスズメバチだと思います



前回はアシナガバチ



この二種類のハチで気付いた事が



前回のアシナガバチ



ハチは15㍉くらいで小さいのですが



捕る時結構攻撃してきて



ビニール袋に入れてた二日間は普通に生きてて



そのあと逃がしたんですけど



でも



今回の体の大きいスズメバチ



3センチくらいあったかな



攻撃はしてきたけどスズメバチ程でもない



そして



ビニール袋に入れたら



5分程でグロッキーショック!



逃がす前に死んでしまいました



この生命力の差は何なんでしょう



一つ勉強になりましたガーン



あっ、写真の蜂の巣って



5センチくらいの小さい巣なんですけど



捕ったら中から11匹のハチが出てきて



ビックリしましたガーン



ところでところで



ネットで調べたんですけど



ハチに刺された時って



初めて刺された時より



二回目以降に刺された時の方が特に怖いそうです



一回目の時の毒のアレルギーが関係するらしい



なので、二回目の人は



病院行ってお医者さんに



過去にハチに刺された事ある?って聞かれたら



隠さないで素直にありますって応えた方がいいみたいですよ



知らなかったですね~ガーン

何このクソ暑さ(>_<)

yumi737さんのブログ-100901_120411.jpg


アオモリの○和田



ただいま33度超えるところでありますショック!



なにこの暑さショック!



紫外線がギンギンに肌に当たるのがわかりますニコニコ



9月ですよ9月!?



この暑さ続きのせいか



さっき栗の木から栗が結構落ちてたんですけどガーン



皆さんところも暑いですよね~



気をつけてくださいね音符

まぁ~順調かな♪

昨日は



お手伝いに行ってる高校のバレー部が



練習試合するというので



同級生に呼ばれて見に行ってきました



前日の土曜日にも



お手伝いはしたのですが



練習試合をするとのことで



彼女達の試合は初めて見るし



日曜日だし暇なので行ってきました



来てくれた学校は3チーム



前日に学校のバレー担当の先生が



1チームは強い!?学校ですって言ってて



コーチ自身も春高バレー経験者 だしって言うから



どんな感じなんだろうって半分期待し



各校ローテーションしながらトータルで8セットやったんだけど



結果は8セット全勝~音符



多分ですけど



創部してから去年まで



1勝したことあるかどうかの学校



それを考えたら上出来でしょうガーン



同級生が教えに行ってから勝てるチームになり



自分はサポート役



順調~音符順調~音符にひひ



お手伝いに行ってるかいがあるかなガーン



試合する前にコーチである同級生から



今日は練習試合なんだから



たくさんたくさんミスしていいから



笑顔で楽しく思い切ってやりなさいニコニコって指示をもらい



楽しくやり過ぎ?ってくらい楽しくやってたみたいですガーン



勝てる楽しさを経験出来たのは



なによりの収穫になったのでは音符



っていうより



この程度の相手には負けてなんかいられないしねガーン



目標は県内ベスト8入りビックリマーク



それは俺の目標だけどガーン



ちょっと残念だったのは



来てくれた3校が、ほぼ攻撃がなかったチームだったので



相手の攻撃に対して守るって意味では参考にならなかった事かな



本番の大会で打てる学校と戦った時に



対処出来るかどうかは次の大会に向けての課題です



ところで



今回強いと思われた学校のコーチさんは



うちにコテンパにやられるとは想定してなかったみたいでして



ゲーム中に試合を止めては生徒を叱り飛ばし



何回中断した事かガーン



練習試合だから中断は別にいいんだけど



あまりにも叱り飛ばすから彼女らが可哀相でした



その叱りかたも



ミスに対してこうしなさいって具体的に言えばいいのに



何でそんなところに守ってるんだビックリマークビックリマークとか



自分が見てても疑問をもつくらいの叱りかた



自分個人の意見としては



生徒にこうしてもらいたいなら



自分がまず見本見せて、その理由も言ってあげれば



彼女達も理解出来ると思うんだけど



そのコーチは椅子に座ったまま一度も立つ事なく叱るだけ



生徒さん達は自分がどうすればいいか分からない様子で



叱られた事で動揺しプレーが固くなるし



最後の方は泣きながらプレーしてたと思います



コーチさんは素晴らしい経歴の持ち主だから



コーチにとっては当たり前のプレーなのかも知れないけど



高校からバレー始めた子もいるだろうし



限界がありますよね~



ってな感じの練習試合でした



ひとまず



日頃の成果が試せた



うちにとっては楽しい練習試合だったかなにひひ