まぁ~順調かな♪
昨日は
お手伝いに行ってる高校のバレー部が
練習試合するというので
同級生に呼ばれて見に行ってきました
前日の土曜日にも
お手伝いはしたのですが
練習試合をするとのことで
彼女達の試合は初めて見るし
日曜日だし暇なので行ってきました
来てくれた学校は3チーム
前日に学校のバレー担当の先生が
1チームは強い
学校ですって言ってて
コーチ自身も春高バレー経験者 だしって言うから
どんな感じなんだろうって半分期待し
各校ローテーションしながらトータルで8セットやったんだけど
結果は8セット全勝~
多分ですけど
創部してから去年まで
1勝したことあるかどうかの学校
それを考えたら上出来でしょう
同級生が教えに行ってから勝てるチームになり
自分はサポート役
順調~
順調~

お手伝いに行ってるかいがあるかな
試合する前にコーチである同級生から
今日は練習試合なんだから
たくさんたくさんミスしていいから
笑顔で楽しく思い切ってやりなさい
って指示をもらい
楽しくやり過ぎ?ってくらい楽しくやってたみたいです
勝てる楽しさを経験出来たのは
なによりの収穫になったのでは
っていうより
この程度の相手には負けてなんかいられないしね
目標は県内ベスト8入り
それは俺の目標だけど
ちょっと残念だったのは
来てくれた3校が、ほぼ攻撃がなかったチームだったので
相手の攻撃に対して守るって意味では参考にならなかった事かな
本番の大会で打てる学校と戦った時に
対処出来るかどうかは次の大会に向けての課題です
ところで
今回強いと思われた学校のコーチさんは
うちにコテンパにやられるとは想定してなかったみたいでして
ゲーム中に試合を止めては生徒を叱り飛ばし
何回中断した事か
練習試合だから中断は別にいいんだけど
あまりにも叱り飛ばすから彼女らが可哀相でした
その叱りかたも
ミスに対してこうしなさいって具体的に言えばいいのに
何でそんなところに守ってるんだ
とか
自分が見てても疑問をもつくらいの叱りかた
自分個人の意見としては
生徒にこうしてもらいたいなら
自分がまず見本見せて、その理由も言ってあげれば
彼女達も理解出来ると思うんだけど
そのコーチは椅子に座ったまま一度も立つ事なく叱るだけ
生徒さん達は自分がどうすればいいか分からない様子で
叱られた事で動揺しプレーが固くなるし
最後の方は泣きながらプレーしてたと思います
コーチさんは素晴らしい経歴の持ち主だから
コーチにとっては当たり前のプレーなのかも知れないけど
高校からバレー始めた子もいるだろうし
限界がありますよね~
ってな感じの練習試合でした
ひとまず
日頃の成果が試せた
うちにとっては楽しい練習試合だったかな
お手伝いに行ってる高校のバレー部が
練習試合するというので
同級生に呼ばれて見に行ってきました
前日の土曜日にも
お手伝いはしたのですが
練習試合をするとのことで
彼女達の試合は初めて見るし
日曜日だし暇なので行ってきました
来てくれた学校は3チーム
前日に学校のバレー担当の先生が
1チームは強い
学校ですって言っててコーチ自身も春高バレー経験者 だしって言うから
どんな感じなんだろうって半分期待し
各校ローテーションしながらトータルで8セットやったんだけど
結果は8セット全勝~

多分ですけど
創部してから去年まで
1勝したことあるかどうかの学校
それを考えたら上出来でしょう

同級生が教えに行ってから勝てるチームになり
自分はサポート役
順調~
順調~

お手伝いに行ってるかいがあるかな

試合する前にコーチである同級生から
今日は練習試合なんだから
たくさんたくさんミスしていいから
笑顔で楽しく思い切ってやりなさい
って指示をもらい楽しくやり過ぎ?ってくらい楽しくやってたみたいです

勝てる楽しさを経験出来たのは
なによりの収穫になったのでは

っていうより
この程度の相手には負けてなんかいられないしね

目標は県内ベスト8入り

それは俺の目標だけど

ちょっと残念だったのは
来てくれた3校が、ほぼ攻撃がなかったチームだったので
相手の攻撃に対して守るって意味では参考にならなかった事かな
本番の大会で打てる学校と戦った時に
対処出来るかどうかは次の大会に向けての課題です
ところで
今回強いと思われた学校のコーチさんは
うちにコテンパにやられるとは想定してなかったみたいでして
ゲーム中に試合を止めては生徒を叱り飛ばし
何回中断した事か

練習試合だから中断は別にいいんだけど
あまりにも叱り飛ばすから彼女らが可哀相でした
その叱りかたも
ミスに対してこうしなさいって具体的に言えばいいのに
何でそんなところに守ってるんだ

とか自分が見てても疑問をもつくらいの叱りかた
自分個人の意見としては
生徒にこうしてもらいたいなら
自分がまず見本見せて、その理由も言ってあげれば
彼女達も理解出来ると思うんだけど
そのコーチは椅子に座ったまま一度も立つ事なく叱るだけ
生徒さん達は自分がどうすればいいか分からない様子で
叱られた事で動揺しプレーが固くなるし
最後の方は泣きながらプレーしてたと思います
コーチさんは素晴らしい経歴の持ち主だから
コーチにとっては当たり前のプレーなのかも知れないけど
高校からバレー始めた子もいるだろうし
限界がありますよね~
ってな感じの練習試合でした
ひとまず
日頃の成果が試せた
うちにとっては楽しい練習試合だったかな
