その動き…筋肉ロックが邪魔してるかも!?|ゼロ化整体(ミオンパシー) | ゼロ化整体マスターセラピスト 辻村裕美子 本来の元気を取り戻すブログ

ゼロ化整体マスターセラピスト 辻村裕美子 本来の元気を取り戻すブログ

無理がない本来の状態を取り戻すゼロ化整体(ミオンパシー)で、力みがない・歪みがない・淀みがないあなた本来の「無重力ボディ」を取り戻すお手伝いをしています。日々の出来事やゼロ化整体や筋肉ロック、セルフケアのやり方などをご紹介しています!

おはようございます!

ゼロ化整体の辻村裕美子です。

 

さて私たちは、硬くなった筋肉を

元の状態に戻すことを専門に、

整体施術やセルフ整体レッスンで

みなさんの体づくりをお手伝いしています。

 

筋肉が硬くなると、

通常の状態よりも

硬く、太く、短くなったまま

伸びも縮みもしない状態に。

 

このことで、

周囲の血管を圧迫して

血行不良にしたり

(↑先日の私の冷え克服記事もご覧いただけると嬉しいです)

 

伸びない筋肉が

体の動きを邪魔したりします。

 

ちょっとイメージしてみてください。

 

全身に目一杯力を入れた状態で

しなやかに動いたり、

開脚したり前屈したり、

とっさの動きをとったり、

瞬発力を発揮したり、

重たい荷物を運んだりが

できるかどうかキョロキョロ

 

 

 

 

全身に目一杯力を入れた状態だと

ガチガチな動きになりそうだし、

柔軟に動くのも無理そう。

反応も遅くなりそうだし、

もうこれ以上、力を出せなくなりそう。

 

力んでいないときと比べると

難易度がググッとあがりそうですよね。

 

なんとなく、

筋肉が硬くなった状態は

動きやパフォーマンスの邪魔になる、

というのがイメージできましたでしょうか。

 

筋肉は、力を込めれば込めるほど

パワーを発揮しそうな印象が

あるかもしれませんが、

 

実は、

力みも脱力もしていない状態の方が

速く強くしなやかに動くことができます。

 

力みも脱力もしていない状態の筋肉こそ、

私たちがいう「本来の筋肉の状態」です。

 

もし今、筋肉が硬くなっているのであれば、

なるべく早めに元に戻して

本来の力を発揮できるようにしてあげるのが

一番ですよね。

 

ところで、なんで筋肉は硬くなっちゃうんでしょう?

 

筋肉が硬くなるのにもちゃんと理由があります。

    

筋肉が硬くなる理由

1)血行不良(老廃物の蓄積)

2)エネルギー不足(ATP不足)

3)筋肉の守る仕組み(筋肉ロック)

ゼロ化整体は、

筋肉が硬くなる理由3つに

同時にアプローチします。

 

特に3つ目の筋肉ロックに

アプローチしている数少ない手法のひとつです。

 

筋肉ロックとは?

 

施術後は、

これまで動いていなかった筋肉が

元の力を発揮しだして

動くようになるので

 

今までギリギリの状態で

何とかできていた動きが

軽々できるようになったり、

 

筋力が増したように

感じることができますよおねがい

(きっとエクササイズがもっと楽しくなる♪)

 

硬くなっていた筋肉が

ふわ〜っと柔らかくなり、

しなやかに力を発揮しだす感覚。

 

ぜひ体験してみてくださいね!

 

ちなみに、セルフ整体を実践すると

ご自宅や職場、移動中など

いつでもどこでも自分で

硬くなった筋肉を元に戻すことができます。

 

セルフ整体には

ゼロ化整体のエッセンスを

ぎゅっと詰め込みました。

 

3月27日(水)に神宮前サロンで

セルフ整体教室を開催しますので、

もしご都合合う方はぜひお越しください。

 

施術を受ける前にどんな感じか

ちょっと体験してみたいという方も大歓迎です!

 

 

「体の痛みは自分で治せる!」掲載のセルフ整体を体験&実践

 

 

セルフ整体教室

 

四角オレンジ日時:3月27日(水)13:00〜14:30

四角オレンジ参加費:おひとり3,000円

(当日現金払いでお願いします)

四角オレンジ定員:5名様

四角オレンジ会場:神宮前サロン

四角オレンジ最寄駅:JR原宿駅/東京メトロ明治神宮前駅

(会場の詳細はお申し込みいただいた方に個別にお伝えします)

 

四角オレンジお持ち物:

動きやすい服装(お着替え可)

ペットボトル等フタつきの飲み物

筆記用具

ムック本「体の痛みは自分で治せる!」

※ムック本は当日のご購入も可

 

お申し込みはこちら