氷のような冷え体質から抜け出せた!その理由とは?|ゼロ化整体 | ゼロ化整体マスターセラピスト 辻村裕美子 本来の元気を取り戻すブログ

ゼロ化整体マスターセラピスト 辻村裕美子 本来の元気を取り戻すブログ

無理がない本来の状態を取り戻すゼロ化整体(ミオンパシー)で、力みがない・歪みがない・淀みがないあなた本来の「無重力ボディ」を取り戻すお手伝いをしています。日々の出来事やゼロ化整体や筋肉ロック、セルフケアのやり方などをご紹介しています!

こんにちは。

ゼロ化整体の辻村裕美子です。

 

今回は、

かつて氷のような冷えで

苦しんだ私の体験を踏まえて

書いてみようと思います。

 

もし、血行不良や冷えで

お困りの方はぜひ目を通してみてください。

 

血行不良とは何か?

血行不良とは、

文字通り血液の流れが悪くなる状態です。

 

この状態が続くと、

体は冷え、疲れやすさ、集中力の低下、

肌のくすみやハリの低下など

様々な不調の原因となります。

 

血行が悪くなり体が冷えるということは、

全身のさまざまな働きが低下して

いくつもの不調を生み出してしまう

まさに「万病の元」です。

 

なぜ、セルフ整体をおすすめするのか?

筋肉が硬くなると、

通常の状態より硬く太く短くなったまま

伸びも縮みもしなくなってしまいます。

 

この状態の筋肉が蓄積することで

血管が圧迫され、血行が悪くなる。

 

しかも、血行が悪くなると

周囲の筋肉も硬くなりやすくなる

という負のループにハマってしまいます。

 

    

筋肉が硬くなる理由

1)血行不良(老廃物の蓄積)

2)エネルギー不足(ATP不足)

3)筋肉の守る仕組み(筋肉ロック)

 

 

特に、

筋肉の守る仕組みによる筋肉ロックは、

アプローチ法が少ないだけに見逃され、

放置されたまま長期間硬くなりっぱなし

ということも珍しくありません。

 

日常のストレスを過敏に感じたり、

無意識の姿勢の悪さや

眠りのトラブルなんかも

実は筋肉ロックが原因で

引き起こされていることが多いのです。

 

 

セルフ整体では、

この"筋肉ロック"を解除し

筋肉を本来の状態に戻していくことで、

もともとの血流を取り戻し冷えにくい体を目指します。

 

セルフ整体3つの推しポイント

  • 硬くなった筋肉を自分で元に戻すことができる
    血行不良の大きな原因である筋肉の硬さを自分で柔らかくし、本来の筋肉の状態を取り戻すことで滞っていた血液の流れを元に戻します。
     
  • 筋肉が硬くなる理由3つに同時にアプローチ
    1つ2つ原因を解消しても、残る1つの原因が解消されなければ、せっかく柔らかくなった筋肉もまた元通りになりかねません。セルフ整体は筋肉が硬くなる理由3つに同時にアプローチ!一度自然な状態に戻った筋肉がまたぶり返して硬くなるということはありません。
     
  • どこでも、いつでも実践可能
    セルフ整体は特別な器具を必要としません。自分の手だけで、いつでもどこでも実践できるのが魅力です。出張など移動が多い方やサロンで施術を受ける時間をとりにくい方には特におすすめ!

 

氷のような冷えがなくなった!

かつて20代の頃の私は

何をやっても改善しない極度の冷えの持ち主でした。

 

自分の手足の冷たさに、

夜中目が冷めることもしばしば。

 

はちみつ生姜に漢方に、

湯たんぽにぽかぽか靴下…

「冷えとり」表示を見つけたら

片っ端から試すものの楽になるのは一時だけ。

 

結局、冷えることから脱することはできなかったんです。

 

それが、

今の仕事を始めて施術者同士で

練習しているうちに、

気づいたら冷えることがなくなっていました!

 

20代の頃、

もこもこソックスやレッグウォーマーが

手放せなかった私が、

 

40代の今では冬でも基本は裸足でへっちゃらです。

 

当時の私が実践したのは、

硬くなった筋肉をゆるめただけ。

(施術とセルフ整体の練習してただけw)

 

筋肉ロックがなくなると、冷えなくなるんだー!

 

と身を以て体験し確信しました。

 

自力で温まる体を取り戻しませんか?

今年は電気代高騰の影響で

「湯たんぽ」がブームになったそうです。

冬の間はカイロを手放せなかった…!

という方も多くいらっしゃると思います。

 

入浴剤や暖房器具、

暖かくなる衣料素材など

「外から温める手段」は

たくさんの選択肢があって

便利になりましたよね。

 

そこで提案です。

 

自力で温まる体にしませんか?

 

ここで言う「自力で温まる体」は、

気温が下がり

体温をあげる必要があるときに、

指先足先、毛細血管の隅々まで

みっちりと血液が巡る

内側から温まる体のこと。

 

外気温はコントロールできませんが、

自分の血行はある程度コントロールできます。

 

そのためには筋肉ロックが最大のお邪魔虫!

 

本来の筋肉の状態を取り戻し、

いつでも全身に血液が巡った

元気な体を取り戻しましょう!

 

星最後にお知らせ星

3月27日(水)13時〜14時半で

神宮前サロンでセルフ整体教室を開催します。

 

教室では、

鮎川史園4冊目のセルフ整体本

「体の痛みは自分で治せる!」をテキストに、

 

90分間セルフ整体のコツをしっかりお伝えします。

 

 

自分の力でポカポカと温まっていく

体の変化をぜひ体感していただきたいです!

 

血行不良や冷えは、最も身近な体の変化のひとつです。

 

でも、放っておくと深刻な不調や痛みのモト。

 

セルフ整体を実践することで、

血行不良や冷えの原因に根本からアプローチし、

改善への一歩を踏み出すことができます。

 

セルフ整体教室で、

新たな自分自身との出会いを体験してみませんか?

 

みなさんのご参加を心からお待ちしております。

 

一緒に、血行不良と冷えにさよならしましょう!

 

 

 

「体の痛みは自分で治せる!」掲載のセルフ整体を体験&実践

 

 

セルフ整体教室

 

四角オレンジ日時:3月27日(水)13:00〜14:30

四角オレンジ参加費:おひとり3,000円

(当日現金払いでお願いします)

四角オレンジ定員:5名様

四角オレンジ会場:神宮前サロン

四角オレンジ最寄駅:JR原宿駅/東京メトロ明治神宮前駅

(会場の詳細はお申し込みいただいた方に個別にお伝えします)

 

四角オレンジお持ち物:

動きやすい服装(お着替え可)

ペットボトル等フタつきの飲み物

筆記用具

ムック本「体の痛みは自分で治せる!」

※ムック本は当日のご購入も可

 

お申し込みはこちら