まだまだクリスマス気分を(笑) | ☆よかとこ日記☆ ウィーン版

☆よかとこ日記☆ ウィーン版

『よかとこ』とは、熊本弁で『良いところ』の意味。
のんびり気ままにな~んとなく、YUMIKO勝手なポジティブ日記帳。
毎日を笑顔で楽しく、ハッピーに過ごせますように。

オーストリアは、

クリスマスを盛大に祝います✨


キリスト教では、

クリスマスからの12日間を

『降誕節』と言うらしく、

この期間クリスマスを祝うみたいです🥳


今日1月6日に

3人の賢者が

キリスト誕生のお祝いにやって来たので、

オーストリアは、今日は祝日㊗️


そして、

クリスマスツリーや

クリスマス関係の物を

片付ける習慣があるそうです😳



私は長いこと

カトリック教会で

お仕事をさせてもらっているけど、



祝日がたくさんあるから

ラッキーな国だなって思っていた程度で、

色々考える事もなく、

詳しい事は知りませんでした🤫

(仕事を始める前の3年間、

毎週ミサに通い、

聖書会で勉強もしたのに...😵‍💫)


奥深いです!



さてさて、本題😆(笑)

って事で、

今日はうちでもお片付けの日でした!


そして、

前に買ったプンシュを



まだ飲んでいなかったので、

赤ワイン、さくらんぼリキュール、

ラム酒を混ぜて、

なんちゃって家プンシュを作りました🤗

クリスマスマーケット気分(笑)



なかなか上出来👍👍👍
美味しかったぁ😍

2023~2024年のクリスマスを
しっかり
お祝いさせてもらいました🥳💕


2024年も、
笑顔を忘れず
健康第一に頑張るぞ~👊😃✨


PS; 
これからウィーンは、
バル(舞踏会)シーズンになります✨