こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

福岡市の整理収納アドバイザーのYumikoです。

2017年6月よりESSE onlineのプラチナレポーターズとして活動中です。

 

フォローして下さっている皆さま、「いいね」をポチッとして下さる皆さま、ありがとうございます。

アメトピ掲載記事はこちらです♪

 

【IKEAイケアから無印良品に入れ替えたもの・ついでに引き出しの整理】

【セリアで購入!究極にシンプルな歯ブラシホルダー】

【無印良品の新商品「4山インデックス」で書類整理とレシピノート】

【100圴の高級感あふれる2穴ファイルで書類整理】

【テレビ台を買い替えました 〜IKEAのBESTÅベストーでカスタマイズ〜】

【実家にあったニトリの人気商品】

 

 

さて、今回はデスク周りのケーブルマネジメントについて。

自宅で仕事をする時間も増え、机をもっと広く使いたい!デスク周りを使いやすくスッキリさせたい!と思っている方も多いのではないかと思います。

 

私自身、以前から机の上には何も置きたくない派なのですが、使っているデスクは引き出しのないタイプなので、机の端がやや雑然とした印象に。。。

 

Before

image

image

デスク周りに置きたいもの

・ゴミ入れ

・文房具(ペン、メモ、はさみ、のりなど)

・充電用コンセント

・充電用ケーブル

 

最後の2つ、コンセントとケーブルは悩みの種でした。

長いのがだらーんとしていたり、何本もあったり。色がバラバラとか。

見えないように足元のコンセントに挿すという手もありますが、

持ち出したい時に

①コンセントから抜く

②机の裏から引き出す

③コードをコンパクトにまとめる

とか、面倒で。元に戻さない自信がある爆  笑

 

 

まず、マグネットボードを設置。

IKEAで数年前に購入したものですが、壁に穴を空けるのが嫌で放置してたものを活用しました。

今回も穴は開けたくないのでカインズで購入した石膏ボード用フックを使用。

image

写真には写っていないのですが、ゴミ入れはマグネットクリップに挟んで、デスクの脚にペタっ。

文房具はマグネットボードの左下に。

無印良品のマグネットバーとポケットを使いました。

 

 

さて、コンセントとケーブルは??

やはりコンセントは机の上にあったほうが使い勝手がいいので、そのままに。

パソコンの充電も机の上にあるのが使いやすい!

ということで、この2つは机の上に残りましたショボーン

マグネットボードにネオジウム磁石をつけて、びろーんとならないよう充電ケーブルの先をくっつけてます。

image

 

持ち出し用のモバイルバッテリー用のケーブルもマグネットボードにケーブルホルダーごとペタっ!

image

 

その他のケーブルは、

・携帯の充電用のLightningケーブル

・モバイルバッテリー用のTypeB の2本

 

セリアで購入したマグネットとケーブルクリップを使いました。

image

 

クリップの裏の両面テープを剥がして・・・

image

 

瞬着でマグネットを付けて、

image

 

ダイソーのブックエンドをデスクのサイドに立てて、使っていないときはペタリ。

image

 

使用中は、デスクの上に出す。

image

image

 

足元のコンセントからUSBポートを机の後ろに伸ばして、ケーブルを接続しています。

image

 

ケーブルは長いともたつくので、30cmのものを使用しています。

image

 

 

100均のネオジウム磁石がここまで使えるとは!

これを機にベッドサイドのケーブル整理にも活用してみました。

また別の機会にご紹介したいと思います。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

 

《登場したアイテム》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事はESSE onlineのプラチナレポーターズにも掲載されています。

他にも素敵な記事がありますのでぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

お気に入りのアイテムや購入品を掲載。

楽天ROOMはこちら。