こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

福岡市の整理収納アドバイザーのYumikoです。

2017年6月よりESSE onlineのプラチナレポーターズとして活動中です。

 

アメトピに掲載していただくことも増え、今までよりも多くの方に記事を読んでいただけてとても嬉しく思っております。

フォローして下さった皆さま、「いいね」をポチッとして下さった皆さま、ありがとうございます。

掲載記事はこちら♪

 

【IKEAイケアから無印良品に入れ替えたもの・ついでに引き出しの整理】

【セリアで購入!究極にシンプルな歯ブラシホルダー】

【無印良品の新商品「4山インデックス」で書類整理とレシピノート】

【100圴の高級感あふれる2穴ファイルで書類整理】

【テレビ台を買い替えました 〜IKEAのBESTÅベストーでカスタマイズ〜】

【実家にあったニトリの人気商品】

 

 

さて、だいぶ久しぶりですね。

タイトルの通り、昨年12月に近距離で引越致しました。

以前の部屋は3LDKで気に入ってはいたのですが、子供が2人になり、

「将来、部屋足りないじゃん!」ってことで、4LDKの部屋に引っ越しました。

 

image

 

契約が引き渡しの1年半前だったこともあり、設計変更をしたので、今日はそのお話です。

 

設計変更前の間取りがこちらです。

角部屋の4LDK。広さは100㎡ほど。

image

 

 

前の部屋が80㎡弱だったので、広くなりました。

ですが、収納はやや劣るような。。。

玄関横のトランクルーム(TR)がすごく便利だったんですよねー

季節用品やゴルフバッグ、ベビーカー、自転車などを入れてました。

image

 

さて、設計変更して、現在住んでいる部屋がこちら。

image

 

違いはわかりますか??

はい! 図面で見て分かる変更は☆です。

image

 

・Room4の壁をなくしてリビングを広く

・玄関を入って正面に収納を作ったこと です。

 

リビングからつながる部屋をキッズスペースにしておもちゃを置いています。

家事をしながらでも様子が分かるので良いですよニコニコ

あと、リビングとつながるドアが2つあるのが意外と便利。

 

玄関の収納は、外から帰ってコートなどがかけられるようにって作りました。

幅50cmくらいのスペースなので、掛けられる服は1人1着と決めています。

他にも、玄関周りにあると便利なもの、今は必需品のマスク、ハンカチ、ティッシュ、スリッパ、エコバッグ、サングラス、通学帽子などを収納しています。

そのうち、各部屋の収納も紹介していきますのでお待ちくださいあせる

 

 

図面からは分からない設計変更としては・・・

・ガスコンロ → IH

・食洗機をDeepタイプに

・ピクチャーレール(青のマーカー部)の設置

image

・宅内LAN配線

・お風呂にカウンター設置

・収納内にコンセント設置

 

など、あったら便利、できたら良いなと思うことを設計変更で叶えてもらいました。

 

 

まだまだご紹介できるほど美収納ではないのですが、納得のいく収納ができたところから徐々に紹介していければと思いますニコニコ

 

今日もお付き合いいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

 

こちらの記事はESSE onlineのプラチナレポーターズにも掲載されています。

他にも素敵な記事がありますのでぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

お気に入りのアイテムや使用しているグッズはこちら。

YumikoのROOM