こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

福岡市の整理収納アドバイザーのYumikoです。

2017年6月よりESSE onlineのプラチナレポーターズとして活動中です。

 

アメトピに掲載していただくことも増え、今までよりも多くの方に記事を読んでいただけてとても嬉しく思っております。

フォローして下さった皆さま、「いいね」をポチッとして下さった皆さま、ありがとうございます。

掲載記事はこちら♪

 

【IKEAイケアから無印良品に入れ替えたもの・ついでに引き出しの整理】

【セリアで購入!究極にシンプルな歯ブラシホルダー】

【無印良品の新商品「4山インデックス」で書類整理とレシピノート】

【100圴の高級感あふれる2穴ファイルで書類整理】

【テレビ台を買い替えました 〜IKEAのBESTÅベストーでカスタマイズ〜】

【実家にあったニトリの人気商品】

 

最近、新型コロナの影響で引きこもり生活を送っています。

なるべく人の多いところには行かないように。。。

とはいっても、子供たちが家にずっと居て騒ぐ→怒られる(私に!)のもかわいそうなので徒歩圏内の公園へ出かけて過ごしています。

おかげで、補助輪なしの自転車の練習をしていた長男も乗れるようになりましたよ!

 

 

さて、タイトルの『バター』について。

 

最近イラっとしたこと。

image

その1:知らないうちに銀紙がちぎれている。

(夫が使った時に破れたそう)

 

その2:夫が角を使って、量の目安が無くなる。

 

そもそも、バターは買ってきた箱のまま使っていたので、

バターを使うには

①冷蔵庫からバターを出す

②箱を開けて銀紙ごとバターを出す

③銀紙が破れないように剥がす

④バターをナイフで切る

⑤銀紙を元に戻す

⑥箱に戻す

⑦冷蔵庫に入れる

という工程が必要だったのです。

特に、③と⑥に面倒を感じていました。

 

そこに、「イラっとしたことその1」がありまして・・・

変えることにしました。

 

まず、面倒な銀紙を剥がす戻すをなくすには、

銀紙をはがした状態で保存するということ。

ならば、保存する容器が必要!

 

そこで、探しましたよ〜笑い泣き

・バターの箱とほぼ同じサイズ(大きすぎない)

・200gのバターがそのまま入る

・横?縦?にして収納可能(蓋がちゃんと閉まる)

・シンプルなデザイン

 

200gバターのサイズは、

縦125mm×横68mm×高さ30mm

 

以下、候補にした容器たちのサイズです。

参考になることがあればニコニコ

 

・イオン

 洗いやすいロックコンテナ 330ml ホームコーディ

 約縦14.5×横9.9×高さ4.5 cm

・b2c バターケース 

 16.8×9.7×4.6 cm

・山崎実業(Yamazaki) 

 バルブ付き密閉 バターケース ホワイト 

 約14.7×9.2×5cm 

・ニトリ(曙産業)

 カットできちゃうバターケース

 165×95×68mm

・白山陶器 

 コンテロング 白マット

 約14.5×8.8×5.5cm

・栗原はるみ

 カッター付きバターケース

 17.8×10.7×7.3cm

・無印良品

 ポリプロピレン保存容器になるバルブ付き弁当箱

 142×108×51mm

・DEAN & DELUCA 

 ホーローコンテナー

 S 14.5×10.5×高さ4cm

 M 19×14×高さ4.5cm

 L 23.5×17×高さ5.5cm

・富士ホーロー

 バターケース ホワイト

 W15.0xD10.0xH5.5cm

 Konte Seriesコンテシリーズ浅型角容器S

 14.5×10.5×4cm

 0.42リットル

・野田琺瑯

 ホワイトシリーズレクタングル深型S

 W15.4×D10.3×H5.7cm

・KINTO バターケース

 W140×D84×H50mm

 

 

ズラ〜っと書いてみましたが、バターの箱と同程度のピッタリ入る容器を探していたので、

・イオン

 洗いやすいロックコンテナ 330ml ホームコーディ

 約縦14.5×横9.9×高さ4.5 cm

・DEAN & DELUCA 

 ホーローコンテナー

 S 14.5×10.5×高さ4cm

・富士ホーロー

 Konte Seriesコンテシリーズ浅型角容器S

 14.5×10.5×4cm

が最終的な候補になりました。

 

実は、DEAN & DELUCAと富士ホーローは同じサイズです。

あとで気付いたのですが、どちらも富士ホーロー製でした!

 

 

そして、決め手になったのは、ロハコでの商品レビュー。

 

『バターを保存するのに使用しています。』

 

『バターを入れて使っています。200グラムのバターがぴったり入ります。』

 

という意見が。

 

 

まさに!

私が求めていた使い方をしている方々がいたのですアップ

これをみて即お買い上げクラッカー

 

 

入れてみると、

わぉ! ピッタリ〜ラブ

 

 

さらに、より快適に使えるようにしたこと。

それは「カットバター」です。

でも・・・あせる

バターを包丁で切るとかベタベタするからマジ勘弁ゲッソリ

量とか、10gとか5gとかどーすんの。

めんどくさいダウン

 

とか思っているそこのあなた(いや、私か)ビックリマーク

簡単! ベタベタしない! 待たなくていい!

すごい方法があったんですアップ

 

バターを銀紙のまま、まな板に置きます。

(今回は使いかけのバターなので量は目安です。)

 

包丁をキッチンペーパーで挟みます。

フツーのキッチンペーパーです。

 

キッチンペーパーで挟んだ状態で切っていきます。

まず、半分に切って

image

半分を5等分に、もう半分も同じようにカット。

これで1列が20gになります。

image

 

次に、短辺を半分に

これで1個が10gに

image

 

最後に、短辺をもう半分に

10gと5g(2列)の出来上がりです。

image

 

余分な銀紙をカットして、ケースへ。

ケースの汚れも最小限で済みます。

 

キッチンペーパーを挟んで切ると包丁も綺麗なままでした音譜

 

きちんと蓋の閉まる容器なので、冷蔵庫にも倒して収納できます合格

 

 

コンパクトなバターケースをお探しの方、

バターのカットにお悩みの方、ぜひお試しくださいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

DEAN &DELUCAはショッピングバッグも愛用しています。

コンパクトに畳めておススメです!

image

 

 

 

こちらの記事はESSE onlineのプラチナレポーターズにも掲載されています。

他にも素敵な記事がありますのでぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

お気に入りのアイテムや使用しているグッズはこちら。

YumikoのROOM

 

 

 

 

 

 

チューブカバー販売しています音譜

 

image

 

 

繰り返し使える♪ 薬味チューブカバー〈大理石柄〉3本セット

 

 

 

お支度マグネットはこちら音譜

 

 

 
 

 

【再販】片面デザインが選べる♪お支度マグネット 時計マグネット付き 幼稚園 保育園 小学校低学年 できたよマグネット 両面 お支度ボード

 

 

 

在庫チェックマグネットはこちら音譜

 

 
image
 
追加・変更可♪買い物リスト&冷蔵庫在庫チェックマグネット
 
 
 
写真整理にオススメ!イヤーカードはこちら音譜