全ての結果が出揃い終わりました、大学受験。



言葉では到底表現仕切れない。

無知さに危機感をおぼえたあの頃。

そう、まだ最近の高3に入ってからで記憶に新しい笑ううさぎ笑



知らないでは済まされない大学受験システム。

あまりにも知らなさ過ぎて、何故だか京都大学の日本留学コース熟読して内容に一家でうっとり。

よく読んだら入学の半年後に見込みある子だけセンター試験を受けて京大に入学で後は知らんとあった。語学留学やんw


募集要項の見方も分からなくアホ過ぎた。

ド厚かましい大学から見てるにツッコミ爆笑

だって~、京都ってイイトコだし実家からも日帰り可能。



思い出しても込み上げる涙で喉が詰まる。

5年間で大学院までコミコミだし、過ごしやすそうな北海道大学を第一希望に決めた息子。

出願の準備で『二重国籍でも日本国籍保持者は受験不可』と断られて、日本国籍放棄しないと受験が出来なかった。


北大の側の空港はセントレアも名古屋空港も飛んでて良いと思ったけど、そういう問題でない。

肝心な所をもっと調べないとだった。他の大学も許可を貰って何とか受けさせて貰えたくらいに、日本国籍がネックw

国費は帰国生より留学生に使わないといかないみたいね、、、




ひたすらにwakatteTVを観て大学の研究。

学歴厨過ぎるんだが本当に何も知らない我が家には、とっても役に立った。

いつか高田ふーみんに会ってディスられてね🙏




そんな思いで起草したエッセー。

苦労してるニュアンスで書いて注意受ける。

受験には学費や生活費が払えるか国立でも私立でも聞かれ、渡航費や奨学金貰いたい下心ではダメみたいね。

危なかった。日本の内情を知らないって無敵なことしがちで、アドバイス聞くのも大事泣汗うさぎ




その後にこんな高い先生も見つけたが、もしかして同じとこ受ける人がいてエッセー引用されたらオリジナリティなくなると怖くなり後悔ネガティブ

誰にも頼れず孤軍奮闘になってしまった、、、


だが大学生になれる今ニコニコ飛び出すハート

ピンハネなしの個人契約で誰か家庭教師を息子とやってくれないものかなと思う。四万は酷い💧

点数高いだけで教える技術あるかは知らんけどw

バイト代稼ぐより、まずちゃんと大学で勉強して欲しい。




いよいよ、出願。

ラテンで適当過ぎる国ゆえに、出願書類がちっとも揃わない大問題でストレスだった。

あの時を思い出すだけで目頭が熱くなる。



そんな中での最初の合格発表は忘れられない。

皆さんお祝いして下さって有難うございます✨


だが親ばかが過ぎて、バカ親全開。

高田ふーみんに教えたらウケると思うニコニコ



この後に滑り止め落ちてるのに、よう書いたw

あほー、あほー🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛恥ずかしいねネガティブ


むしろ現実の本人を思えば、くたびれた服とか破れた服で大学にも行かないか心配だわよ。

美容院にも定期的に行くのだろうな?


こうなったら大学のHPのキャンパスパーカーとキャンパスTを全種類の色違いで買うとか?宇宙人

それで運動部に掛け持ちで入って、『部活があるから大学の服着てる人風』で誤魔化す?



1個も実践しなさそうで、ノリ悪いと思われてしまったりで、むしろ友達作れるのかね?




ぼんやりこんなのもの書いてたね。

本格的に準備を始めないとだわ。


まだ受かった中のどこ行くか知らんけどオエー

とりあえず最初に受かった大学は前期授業料まで払ってしまったし、どんなものなのか?



何やらキャンパスが学年で違ったり、よく見たら新幹線が走ってるみたい。凄く嫌だ、、、


そうだよね?新幹線に轢かれるかもしれない。

ってオットが言い出した真顔ガーン
いくらなんでも、それはないだろう。



私のイメージではこうゆう所を走るイメージだったけど、ところ変わればで違うのね。

多分こんな感じ?
騒音の心配と高架の下って怖そうじゃない?
メキシコに住んでいながら軟弱なのです(ひ汗)



さて、どうなることやら?
溶け込んで友達が出来るのか心配よ。
本人の心配はね、、、ズバリ漢字目
コンビニで欲しい物買うのに不便だから、漢字ドリルやるんだって大あくび


このコをどうプロデュースしたら良いんだね?
メキシコでのびのび育ち過ぎてマイペース。
息子が逆カルチャーショック受けない程度に、他所の子も似たようなモノであると信じたいニコニコ




まだ高校の卒業式とか、日本の家探しとかやること満載。だけど一旦は自由解放〜。

この半年間のドタバタ受験戦争ストーリーに付き合って下さって有難うございました飛び出すハート




でも今から新しい開戦の予兆。

そうよ、うちには受験戦争しなきゃな娘がいる。


息子に関して運良くあんまり勉強について言わずに済んだが、娘は血を吐くような苦悩の深さね。

とりあえず高校に入ってこれ呼ばれなきゃ話にならないと思うんだけど、このままだと怪しい凝視

そこをカバーする為に、生徒会に入り、なんならNPO法人でも作るとかで底上げか?笑