綺麗な朝焼け。
そしていつもより噴火してた🌋

ボワワン、ボワァ〜ワン←ホラ貝のBGM♡
出陣だぁ〜炎カブト


息子の高校に乗り込むのだ。
二日前に息子の部活の試合があるとのことで、見に行くついでに進路指導の先生と面会予約。

※推薦状の枚数が揃わない!
※学校紹介の書類くれん!
※成績の説明が適当!

期限ってものがあるのに、学校の不手際で受験することも出来なくなったらどうしてくれよう凝視



だが行ってみると、学校紹介の書類は数枚に渡って説明がついたのを渡される。

1900年中盤に宗教にも政治にも影響されない、アメリカ移民の子どもの学校として設立。
その後にメキシコ人(最近亡くなった理事長)が管理することになり、、、、

メチャクチャまともにっこり飛び出すハート
歴史あるまともな説明で良かった〜。
あのHPと動画を見たらドン引きやもん。
最近建てたメキシコシティ近郊の子供たち受け入れるから、みんなで楽しく遊ぼう的な勢いで説明が皆無(ひ汗)


生徒数や先生の数も多いからそこも安心。
進学先もちゃんと書いてくれてた。

ロンドン、ニューヨーク、テキサス、ミュンヘン、ロサンゼルス、マドリード、、、、
デューク、ジョンホンプキンス、コーネル、
アブダビ(?!)、サバンナ(???)

聞いたことある地名や大学や、びっくりする地名までとにかく最近の先輩方の進路先もビッシリ。
アジア皆無で通用しない一抹の不安もあるが、、、

ちゃんとくれたやないかい?凝視


進路指導の先生は若い女の子でここのOG。

何か息子くんとの間で思い違いがあったかな?

今日は明らかに違うんだよキョロキョロ

急に鼻血を出しながら日本語でゴミョゴニョ。
いつもは誰も居なくて明日明日の繰り返しとw


何でも言って下さいと言われたのでニコニコ飛び出すハート

この成績表は何ですか?
どうして裏に成績表の見方がちょろっと?
生年月日と高校の判子が抜けてます。

なくすといけないから裏にかな?
学校紹介にも成績表の見方あるけど、事務で一枚きちんと作成して貰いましょう!

そして無事にGPAもランキングもない旨を説明に加えてもらった。どんな学校よw競争しないのよ。
思い起こせば息子はハイオーナーなのだハッ
それも付け加えて誰がなるか書いてくれと頼む。
見易く数値化して欲しかったが見れば分かるだろうと付け加えて貰えなかった。要するに大雑把w


オットにも転送して目を通すように言うと!
私も思ったが校長の卒業見込み証明を記入した日付け、10月って間違えて上から1を加えてある。

メキシコはまた三連休
校長はソコ利用してなのか1週間休暇らしい。
渡したフォーマットあるから、書き損じならもう一枚印刷して書いてくれたら良かったのに。

上から学校の判子押せば、ほぼ分からないだろうって事務は言うんだけど、それはちょっと。。。
絶対に校長しか書いたらダメな書類ではあるから、どうにもならないんだってネガティブ

要するに、この書き損じを気にするのは私とオットのみ。皆さんも気になるよね?
息子も気にならないって言うのよぉ。来てよかった!

すみませんがオットも気になるって言います。
日本の大学だから、これで不備になったら困る。
待つので校長が来週書き直して下さい。

ああ、メキシコw
ああ、ラテンの適当笑


でっ、来週の約束はいつかな?

え?私と息子くんでやるので大丈夫です。
すなみ(呼び捨てw)もう来なくてもいい。

でも心配。都合は合わせます!
また来るのは苦にならないよニコニコ

おい、また来るのかよ的な空気ハッ
それで進路指導の先生が事務の3人がかりに指示出し、見易い成績表の説明や、レターから校章切れてたので成績表を新しく作り直してくれた。


息子へは『待ち時間に推薦状頼んだ先生たちに催促に行って来て』と指示。
居なかったら何時に戻るか聞くようにも命令。
結果二人の先生から受け取ったが、部活の先生のは5行くらいしかなくダメだこりゃ泣
西英で翻訳しないとで見ての仰天、、、他を当たろう!



向こうもまた私に来られたら面倒くさいのか、全てをその場でやってくれて本当に良かった昇天
日本ってすぐやってくれるし、凡ミスもなく素晴らしいね。
おまけに頼まないといけない息子自身がメキシコ感覚だから、焦らないし何でも許容しちゃうからのこの顛末?!


その後は日本に行きたい息子の友達にまで、この書類とこの書類だと言いつけ笑ううさぎ笑
ママも呼び出して書類開けて見せる。
お互いのモチベーションになるからね✌


その後は部活の試合もあったので観戦し帰宅。

オンマ(私のこと)はバカそうに見えるけど、
こういうことに長けてるウインク
人によって得意は色々だから見ると人生の勉強!

ってオットが私を褒めてるのかディスってるのか微妙なコトを息子に言ってる🌀🍃


なにはともあれこれで一安心。
まだ年明けに書類を出す大学もあるし、お礼を兼ねて今後もよろしくで何か渡さないとってオットが言い出す。←メキシコではごく普通で当たり前。
既にみんなで分けてと和菓子やクッキーなど何度も持って行き、この出来具合よ(爆)今回はコーヒーにしとこう♫



ところが翌朝は息子からメッセージスマホ

進路指導の先生が妊娠しとる。

えええー、コーヒー意味なくてごめん泣くうさぎ
進路指導の先生へはスキンケアも入れといたからいいか。

神様、どうか進路指導の先生のつわりがなく
年明けの書類も滞りなく無事出せますようキラキラ

⚠進路指導の先生が一校ずつ、日本の大学毎に違うフォーマットや指示に従い受け取ったメールに返信する形で息子の書類を送らなければの規則。
かつそれを私達が一通五千円くらいかけて、大学に郵送もしないとな大学もある。

進路指導の先生の健康を祈るしかない👼



そして息子が帰宅するとこう言った。

今まで気付かなかったけど、そう聞くとね。
進路指導の先生のお腹が、、、
ちょっと出ていた口笛


ちょっと出ていた?アワワワ無気力(失神しそう)
もうつわりどころか、年明けには産休かも?

神様、どうか進路指導の先生が健康を維持し
臨月まで働いてくれますように✞

もう神様に息子の大学合格祈願をお願いする以前の大前提のお願いだわよ絵馬
最近、大学出たばっかくらいの女の子に思ってたから驚愕。


あんな女の子が妊婦さんやったとはと、ひとしきりヒーヒー騒ぐと息子がね。

お母さんだってそんなくらいに産んだくせに?

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

やっぱり状況分かってないわ、この子。
当然ながら出産年齢を言ってるのではない物申す


ただでさえメキシコ式で準備が遅く大雑把。
あの新卒っぽい進路指導の先生が妊娠してたら
年明けの大学の書類はやってもらえるかが不安!


起きもしてないコトに心配する自分は、つくづく日本人だなって思うけど。。。
受ける大学が日本である以上、規定通りの書類が期日までに、言われた方法で揃えないとだ真顔
受験する本人もこの調子で大丈夫かいな。



ちなみにスクールバスが同じ同級生の女の子は、ACT(アメリカのセンター試験的なの)が息子の半分しかなく帰りに泣いてたらしいが。。。

無事にメキシコ有名私大の薬学部合格学校

何度も言うが、語学学校同じだった子が中級レベルの時にメキシコ国立の歯学部合格して今は歯医者なのだ。
要するに入りやすいみたいで、そもそも私達がこんなに書類をギャーギャー言うのも不思議かね?