便秘と鬱の私達が歩き始めた理由はこちら

 

今までの "まとめ" はこちら

 

 

 

【本日のコース】

王子駅

→王子稲荷神社

→岩淵橋走る人走る人
→新荒川大橋
ダイヤオレンジオリーブの丘

→戸田公園駅

 

北区と川口の街中コース  

8km 2時間 (呑と見学は除く)
 

 

【竜さんのプラン】

Y 竜さん あのね私お母さん

 とても暑いのだけど💦

R 夏はね 昔から暑いよ

 もっと早朝から始めようか!?

 

Y うーん、それは 眠いからイヤあせる

 そう言えばビックリマーク

 こないださぁ 多摩市にある

 武蔵一宮の小野神社神社

 行ったでしょ!?

 近所の大宮市にある

 氷川神社⛩にも行ってみたいなお母さん

R 良いよお父さん

Y (シメシメ これで寝坊ができるラブラブ )

 

 

お散歩の地図はここ

地図の仕様でコースは
正確に表示されません
地図上の緑色を歩くとgood

 


 

【今回の神社】

 

 

今回のお散歩走る人走る人のご褒美✨のお店は

 

『オリーブの丘 川口南町店』さん

 

ここはイタリアンイタリアに特化した

ファミリーレストランです。

 そして

朝10時から

ビール生ビールが呑める

お店ですOK

 

 

サイゼリアは色々な所にあるけど、

このファミリーレストランは

あまり見かけないお店ですにっこり

 

外観も白と緑のコントラストが

スッキリとした印象で

良い感じですニコニコ

 

image

 

割と新しいお店なのかなはてなマーク

綺麗で明るくて開放的な雰囲気ニコニコ

座席も広々したスペース。

ゆっくり出来そうですにっこり

 

 

まずはやはりビール生ビールです

とにかく暑過ぎて、

ビールをゴクゴク飲みました爆笑

この最初の一杯の為に

頑張った甲斐がありました飛び出すハート

 

 

ビール生ビールで落ち着いたら

お腹が空いてきましたにっこり

 

ここはタッチパネルでの

オーダーで、どんどん注文を

入れていきますびっくり

 

まずは

イワシうお座のマリネ

(油揚げは!?犬

ビネガーがそこまで酸っぱ過ぎず

オリーブオイルと絡み

シャキシャキ玉ねぎと一緒に。

 

なんだかほんのり甘みがあって

美味しいニコニコ

 

 

 

プロシュートは柔らかく塩味も

程よく、マンゴーに良く合います。

アサリもサッパリした

程よいお味。

 

ソーセージはかなりロングで、

皮がパリッとして

噛むとジュワッとした

脂がとっても美味しかったです。

 

やはり朝から何も食べてなく、

空腹にビール生ビール

そして色々な食べ物が並べられて

2人してモリモリ食べました爆笑

 

 

ビール生ビール

に続いては、

アワアワのスパークリングシャンパン

 

image

キンキンに冷えた泡キラキラ

 

喉の渇きが潤い爆笑

お食事ともよく合うから

同じもの2本

シャンパンシャンパン

飲んでしまいましたお父さんお母さん

 

お昼から飲める幸せラブラブ

最高ですよねアップ

 

 

 アサリ酒蒸しのスープに

ガーリックトーストコッペパンを浸して。

アサリのお出しにバター🧈の

風味もあり満足度ありですにっこり

 

 

デザートはパンナコッタプリンかな?

もうかなり飲んでほろ酔いで

覚えていません。。ニコニコ

 

 

 

『オリーブの丘』さん

ここはビックリするくらい

コスパが良いお店です!

 

もちろんファミリーレストランという

のもあるかもしれませんが、

気軽に楽しめるイタリアンレストラン

イタリアという感じでした照れ

 

 

 家族や友達とワイワイ楽しく!

とってもお安くて大満足なお店です。

 

ご馳走様でしたお母さん

 

 


 

 

【ゆみの一言】

今回のお散歩走る人走る人

京浜東北線

王子駅からスタートですニコニコ

 

 

 

 

明治16年 開設
現在の東北本線で最も古い駅の一つですお母さん
 
R ちなみに新橋駅は明治5年だよお父さん
Y もーうるさいなぁドンッ
 
 
今日は都会のお散歩走る人走る人なので
坂は無いと思っていましたがあせる
しっかりとありました 笑
 
現在東京は8日連続の猛暑日メラメラ
(新記録更新は明日7/3です)
 
そしてここは
“王子稲荷の坂”です
 

 

 

Y “王子稲荷”お母さん

 竜さんこれ、聞いたことあるビックリマーク

R 昔しから名所だからね

 

 

Y ここも崖があるけど

 やっぱりここも青梅から続く扇状地なの

R そそ、よく覚えてじゃん音譜

 王子神社神社 根津神社神社と同じ様に

 水が沸く崖に造られたんだねお父さん

 

 

 

立派な社台目
さすが商売繁盛ね犬札束
 
色々な所に稲荷神社が在りますが⛩
ここ王子稲荷は
東国三十三国の稲荷総司
五穀豊穣おにぎりの神様ですお母さん
 

大晦日の晩に

全国の狐が集まり🦊

 

 

ナニやら

密談をするそうです コソコソ音譜

 

R 何を相談してるんだろうね?お父さん

Y 今日のゴールは何かな生ビールだってお母さん

 きっと〆は油揚げのキツネ蕎麦ね犬

 

!?

 

Y 油揚げってカロリー高めあせる

 そもそもキツネさんは🦊油揚げ好きなの!?

R 解りやすく言うと犬と同じ ワンワントイプードル

 肉が好きだけど何でも食べるよ音譜

 だから、油揚げが好物はてなマークでは無いね。

Y じゃあ何で

 お稲荷様神社には油揚げをお供えするのよ!?

 

R うーんあせるこれは何

 

 

Y 美味しそうな稲荷寿司ラブラブ

 お稲荷さんね。あ、同じ名前だビックリマーク

 だから油揚げをお供えするのねお母さん

R ちょと違う 笑

 

R ではコレは❓

 

Y お米が詰まった”米俵”

 あビックリマーク稲荷寿司は米俵を模してるのねお母さん

 

R そうそう、稲荷神社神社は稲の神様

 関東では稲荷神の使者である狐に

 米俵を模した稲荷寿司を

 お供えしているんだねお父さん

 

Y なんか関西では違うみたいじゃないダッシュ

R 関西では三角形の稲荷ずしなんだよ音譜

 

 

 

Y おいしそう飛び出すハート でもなんでよ!?

R 一説には"狐の耳"らしいよ犬

Y ふーんおにぎり

 

そんな話を聞きながら

お稲荷さんを後にします神社

 

皆さんは 

関東風お稲荷さん犬

関西風お稲荷さん犬

どちらが好きですかはてなマークお母さん

 

 

私は米俵の関東の方が札束

たくさん御飯が入ってそうで好きですラブラブ

 

(R どっちも変わらないよ 笑)

 

 

しばらく歩くと河川敷に出ましたお母さん

なんだろう目

下流側に大きな水門が見えましたDASH!

 

Y 竜さんアレ何!?

R 岩淵水門だね目

 手前の赤いのが大正5年完成

 奥の青いのが昭和57年完成だね

 

 

Y 赤いのは開いてるけど何でなの!?

R うーんお父さん今は使われてないから

 観光用かなはてなマークはてなマーク

Y なんで2つも有るのよお母さん

 

(写真はお借りしました)

R 上からの写真だと解りやすいけど

 赤い旧水門は使われてないんだよお父さん

Y じゃあ青いのは何よはてなマーク

 

R 大雨の時に

 隅田川に荒川の水を通せんぼして

 0m地帯を守るんだよ

 下の写真は2019.10.13のだね

 

 

Y 赤いのは水没してるあせる

 青い水門が左側の街を

 守ってる感じがするわねお母さん

R コンナに川幅が大きくなるんだねお父さん

 

Y 東京の0m地帯ってどの辺りなのあせる

R 青い所は海面と同じ0mだよ

 

 

Y 下町はみんな青じゃんあせる

R だから明治時代は今の荒川が無くて

 下町は数年毎に家が浸水してたんだよお父さん

 

Y ちょっとまってビックリマーク

 "荒川が無くって"ってなによはてなマーク

R 今の荒川は 

 あの赤い水門が造られた時に

 現在の荒川用水路として作られたんだよ

 

Y 新小岩近くの大きな川でしょ!? 

 あんな大きい川を造れるハズ無いじゃんお母さん

R 明治42年の地図を見てよ

 

 

Y あ、ホントだ 荒川無いあせる

  新小岩駅付近のは!?

 

R ドレドレ目

 

 

Y やっぱり無い すごーい飛び出すハートお母さん

 明治大正だから手で掘ったのはてなマーク

 

R 凄い難工事で10年の予定が17年

 延べ300万人、死者30名だって。

 その苦労のおかげで

 その後の東京は

 水害が劇的に減ったんだお父さん

 

 

 

 

今は静かな荒川はてなマークはてなマークはてなマーク

なんか変な日本語ねぇDASH!

 

 

名前の字のごとく
暴れ川だったのでしょうねお母さん
 
 

ん!

なんかこの話し聞いた事あるビックリマークビックリマーク
 
北京ダックを食べ損ねた時に鳥
竜さんが話してた
荒川と氷川神社神社の話だお母さん
 
 
なんか急に腹が立ってドンッ
お腹が減ってきました 笑よだれ

 

 

 

埼玉に入ったけど

ご褒美まだぁはてなマーク生ビール生ビール

 

暑くて暑くてあせる

今日で真夏日 7日目やしの木

ですよ💢

 

 

 

 

と言いつつ子供用遊具でお父さん

 

 

遊んでしまうユミさんでしたお父さん

 

 

遊び疲れた後テニス

ビールを呑んで生ビール

暑いのが嫌だメラメラと言う事で

特別に駅までバスに乗りましたバス

 

だだ今の気温37度あせる

 

 

誰かさんは

涼しいバスで夢の中zzz

 

 

 

スヤスヤ gugu

 

ナイショですがね🤫 笑
 

遠く!

果てしなく遠くまで🚌〜

乗り過ごしましたとさやしの木

 

おしまいお父さん

 

 


 

 
 

 

お散歩の途中🚶‍♀️🚶

可愛らしい薄紫色のお花を発見‼️

 

調べてみると『アガパンサス』

というお花でしたひらめき

花言葉は

『恋の訪れ』ベル

『ラブレター』ラブレター

『恋の季節』

だそうです目がハート

 

image

アガパンサスのお花は

愛と花を意味する

ギリシャ語が語源で、

恋や愛にまつわる花言葉らしく、

ヨーロッパでは

古くから愛の花として親しまれ、

恋人に贈られていたそうです。

 

自分の気持ちを

好きな人に伝える時に

贈られた花から

「ラブレター」の花言葉目がハート

 

青紫色の凛とした花姿が

知性を感じさせる様子から

「知的な装い」という

花言葉も持っているそうニコニコ

 

おしまいバイバイ

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました🤗