【本日のコース】

→江古田駅

→江古田通り

→新江古田駅

→江古田の森

→江古田氷川神社

→平和公園通り

→けやき通り

→中野駅

→♦️中野区 杉並区カントリーサイン

→桃園川緑道公園

→♦️新宿区カントリーサイン

→花園神社

→♦️中国茶房8 新宿店

→新宿駅

 
 
江古田通り 桃園川緑道がメイン
12km  3時間 (呑は除く)
 

 

 

【竜さんのプラン】

Y 春の陽気で少し前の寒々しい感じが

 嘘の様ね👩‍🦰

R ホントお散歩日和だよね🚶‍♂️🚶‍♂️〜

Y でも、次のコース

 2年前のお散歩は環七の大通りをひたすら

 歩いたから飽きてケンカしたでしょ❓

R そーだっけ🤔

Y もー👩‍🦰💢 

 うるさい大通りは嫌だからね😊

R 調子は上向きだし

   路地歩きにしようか🙋‍♂️

Yそうしよう🙋‍♀️

 

お散歩の地図はここ

地図の仕様でコースは
正確に表示されません
地図上の緑色を歩くとgood

 


【今回のお店】

 

【ゆみのhappy time】

今回のお散歩🚶‍♀️🚶‍♂️のご褒美✨のお店は

新宿にある

『中国茶房8』さん

このお店は24時間営業で🎉

朝のお散歩派の私達には

ありがたいお店です👩‍🦰

 

 

中華料理🇨🇳のお店

新宿3丁目交差点近くのビルの6階

エレベーターが開くとそこは中国🇨🇳

中国と言えば赤

赤い提灯🏮や飾りがたくさん

お客様は2組位🙍‍♂️🙍‍♀️いたかな

 

 

 

 

お安い❗️😳どれにしようか…

まずは揚げ落花生🥜ね、

それと揚げナスのニンニク🧄ソースがけ。

 

 

そしていつもの瓶ビールで乾杯🍻

上のメニューにはないけど、

 

 

りゅうさんは北京ダック🦤が

食べたかったらしい。。

でも

オーダーは

一羽丸々しかなくて

半身がないから渋々諦めてた😟

 

R ゆみさんが焼いてる時間を

待てないからでしょ笑

Y もー💦

 

 

あ❗️👩‍🦰

お料理がキタキタ

 

 

私たちは お安い 笑

竜さんの好きな揚げ落花生🥜

私の好きな

揚げナスのニンニク🧄ソースがけ

 

 

👀 👀

 

北京ダックはシェフ👨‍🍳が

テーブルまで持って来て

皮をスライスしてくれるらしく・・

隣の予約していたカップル🙍‍♂️🙍‍♀️に出てきた

北京ダック🦤のそれを

横目👀で見ている私達でした😄

 

(R 未練たっぷり💦

   今度食べようね🙆‍♂️)

 

 

つづいての登場は

白菜と生姜?の水餃子🥟

このお店は注文受けてから1点1点

点心師👨‍🍳の方が作るらしい😳

 

丸っこい形の水餃子🥟は外はプルプル

餡は挽肉、生姜、白菜🥬。

肉汁がたっぷり入っていて、

ちょっと箸🥢で刺したら飛び出してきた😵

肉汁も中の餡もとてもさっぱりしていて

何個でも食べれる美味しさでした🤗

 

ビール🍺の次は紹興酒

 

 

鶏肉🐓と玉葱🧅の黒胡椒ソース掛け

これ美味しかったな〜。

玉葱🧅のシャキシャキ感と

黒胡椒の少しピリッとした胡椒独特のアクセント、なんともクセになるお味で

もう一回食べれそうでした🤤

 

 

後半はさっぱりしたものを。

きゅうり🥒の甘酢付けと、落花生🥜の五香煮

きゅうり🥒は唐辛子🌶と合わさった

さっぱりした甘酢付け。

落花生の🥜五香煮は、

 

落花生がとっても柔らかく

煮込まれていてホクホクで柔らかく

揚げ落花生🥜とは別物‼️

お野菜🥒🥕のシャキシャキと一緒に

ぱくぱくと食べてしまいました😊

 

今日も美味しかったね💯

ご馳走さまでした👩‍🦰


【ゆみの一言】

今回のお散歩🚶‍♂️🚶‍♀️スタートは

江古田駅

春の日差しの中スタートです😊

駅前の商店街を通って
南の中野駅を目指します😊

 

 

江古田通りを

5分も歩くと新江古田駅

更に住宅街🏘を歩いて

小さな橋を渡ると森🌳が現れました

ナニナニ

『江古田の森公園』

 

三方を江古田川に囲まれた

高台の森🌳です

 

 

中に入ると

木々🌲に覆われた

住宅街とは不釣り合いな大木が😳

 

 

なんかただならぬ感じ👀…

こんな時は

教えて❗️竜さん先生🙋‍♀️

この三方を川に囲まれた森🌳は何なの🤔?

 

R あのね 💢なんでも答えられると思ったら

 大きな間違えだよ😤

Y だってこんな住宅街🏡に不思議でしょ

 たたならぬ予感😱がするでしょ⁉️

R 確かに何かある感じはするね 笑

 この高台はね縄文時代から人が住んで居て

 土器や魚を捕る道具🎣が出てるみたいだよ

Y ほら!何か有ったんだ。。😏

R 手短に言うと

 中世は大寺院🛕の江古寺

 江戸時代は将軍の鷹狩場🦅

 大正時代は結核病院🏥

 昔から特別な場所なのね😵

 

R 戦国時代⚔は江古田の戦いがあって

 太田道灌と豊島泰経が戦った場所

Y 太田道灌って江戸城🏯作った人よね

R そそ、その太田道灌が戦勝祈願👏をしたのが

 この近くに在る氷川神社⛩だよ

 

 

Y でも地図🗾を見ると氷川神社⛩って

 いっぱいあるわね

 雀🐧が来たピザ屋さん🍕の回もそうよね

R 氷川神社⛩は埼玉と東京を中心に230社あって

 大宮のが氷川信仰の総社なんだよ

Y なんでそんなに在るの?🤔

 

R ちょっと難しい話だけど

 无邪志国造(むざしのくにそう)

 つまり今の東京と埼玉の武蔵の国を

 大和朝廷が造った時の話なんだけどね

 

Y ふむふむ

R その時に派遣されたのが

 出雲大社⛩の出雲国造をした役人なの

 

 

Y そんな遠くから来たんだ

R 出雲にある斐伊川も氾濫が多い川で

 今の荒川を斐伊川と同じように

 祀ったんだね

 

 

Y 「ひいかわ」斐伊川が

 「ひかわ」氷川に成ったのね

R ヤマタノオロチを倒したあと

 尻尾から出てきた

 当時の最新の最強武器である

 『草薙の剣』に代表される鉄の剣⚔と

 出雲の民の話は話が長くなるから

 また今度😊

 

 

Y なので氷川神社⛩はヤマタノオロチ🐍を

 倒した須佐之男命を祀ってるのね

 

56c998ad4e15864e5be1205a1ba08f4b_3622c3ed73764cc

 

Y でもさ、なんで蛇の尻尾🐍から

 鉄が出てくる訳?尿道結石🪨と同じ?🤔

R ゆみさん、この話は神話だから💦

 

 

 

そんな痛かった⁉️
竜さん下ネタ昔話を聞きながら
氷川神社⛩にお参りです👏
 
 
この土地は大昔から人が住み
今は
地域の人達の憩いの場
これからも大切にしたい丘でした😊
 
 
しばらく歩くと
壁やフェンスが無い
広く開けた空間が‼️😳
 
 
黄色い看板に
字が書いてあるぞ👀
キリンレモン🍋だ‼️
 
R なんかくれるのかな😍⁉️
Y もらえるはず無いでしょ😤⚡️
 
 
この場所は昔
中野刑務所👮‍♂️が在ったらしい
だから壁がないのかな❓🤔
 
しばらく歩くと
中野駅前
 
 
大きなクレーンが何本も😳
器用に動くなぁ😊
 
ここからが後半
オススメの
桃園川緑地公園🌳です
 
 
中野駅南口から
歩いて5分程度で
 
新宿迄歩いて行ける
穴場の緑道です🛣
 
名前の通り
昔は桃園川があったそうで
 
 
これを暗渠化して
幅2m程度の歩道が3km続きます🚶‍♂️🚶‍♀️
 
 
 
至る所に橋の面影や
 
 
 
四季を彩る花壇💐があって
 
お散歩を楽しく彩ります👩‍🦰
 
 
で、緑道終点の神田川
神田川は浅草橋駅近くで
隅田川に合流してるから
中野区周辺は荒川水系
だから
氷川神社⛩を祀ってるのね🤗
 
桃園川の次は
もう少し足を伸ばして新宿花園神社⛩
桜が咲き始めています🌸
 
 
R 後半は随分あっさりだね🤔
Y 楽しい時間は早く感じるの👩‍🦰
 
もーお腹ぺこぺこ😵
ビアホール🍻やめて
中華🇨🇳にしよう🙋‍♀️
 

 
お散歩の途中🚶‍♂️🚶‍♀️
桜の木🌸かと思ったら
 
アンズの木を発見‼️
凄くキレイ💕
 
 
アンズの花言葉は
「臆病な愛」
「乙女のはにかみ」
 
「乙女のはにかみ」の花言葉は、
サクラ🌸よりも一足早く、はにかむように
ピンクの花を
咲かせることにちなむとも
いわれているらしい。。
 
素敵ね👩‍🦰
 
おしまい👋
最後までご覧いただき
ありがとうございました🤗