今日は

14日の月曜日。

 

 

 

 

1週間前の今日

叔母ちゃんを空港で見送ったなぁ飛行機

 

 

 

 

あの時から1週間かぁ

早いなぁ飛行機

 

 

 

 

やっと

少しづつ整理がついてきたよ。

 

 

 

 

たぶん

もう余程のことがないと

実家には行かない。

 

 

 

 

今は

私は私の心を守ると決めたんだから。

 

 

 

 

 

 

 

自分責めと自分嫌いのスペシャリスト

心屋認定カウンセラーゆみっち、こと林由美です。

 

 

ピンク薔薇ゆみっち
   個人カウンセリング

生きることが楽になる
マンツーマン個人カウンセリング
のご案内です。



ピンク薔薇詳細・お申し込みは
       こちらから

 

 

改めて

今度会う時は棺桶の中

 

 

 

 

この時の決意を

静かに感じてる。

 

 

 

 

 

 

あの空港で

母ちゃんは

 

 

 

 

「また飛行機に乗って

どっか行きたいね」と言ったよね。

 

 

 

 

私は

「うん、沖縄に行ってみたいな」

と答えた。

 

 

 

 

この叔母ちゃんとの小旅行が

楽しかった母ちゃんは

 

 

 

 

「うん、またすぐに行こう」

と言った。

 

 

 

 

 

「母ちゃん、私はパニックやけん

飛行機には乗れんよ。

すぐには無理」

と言うと

 

 

 

 

 

「あ、そうか。

忘れとった」

と言ったんよ。

 

 

 

 

 

忘れとったんか。

忘れるんか。

 

 

 

 

 

ふーーーーん、って思ったよ。

 

 

 

 

 

以前の私なら

忘れてくれて嬉しいと思っただろうね。

 

 

 

 

 

心配かけるくらいなら

嘘をついてでも

元気なフリをしてた。

 

 

 

 

 

本当はね

「沖縄に一緒に行こう」と言われた時

 

 

 

 

瞬間にね

「勘弁してくれ」と思ったんだ。

 

 

 

 

 

 

そりゃ

母ちゃんはいいよね。

 

 

 

 

言いたいことを言って

旅行の間中

愚痴ばっかり

泣き言ばっかり

 

 

 

 

もう、うんざりなのよ。

 

 

 

 

どっちが親だかわかんない。

 

 

 

 

父ちゃんの愚痴を言えば

母ちゃんを慰め、励まし、元気付けて

 

 

 

 

兄ちゃんの愚痴を言えば

兄ちゃんを良いところを言ってみたり

母ちゃんを慰め、

私が代わりに怒ってみたり

 

 

 

 

義姉の愚痴を言えば

義姉の気持ちを代弁したり

母ちゃんの頑張りを認めてあげて

 

 

 

 

 

なのに

私のパニックを忘れる?

 

 

 

 

 

私がようやく口に出せた

しんどいこと

わかってほしいこと

 

 

 

 

 

私が上司にパワハラされてることも

前の結婚でずっと別居してたこと

 

 

 

 

 

本当はパニックも

今回のは再発であって

 

 

 

 

 

最初に発症した時は

母ちゃんに言えなくて

一人で死のうとしてたこと

 

 

 

 

そんなことも

ずっと言えずに

 

 

 

 

 

今回

すごい勇気を出して

パニックになったこと

告白したのに

 

 

 

 

 

忘れとった?

 

 

 

 

 

どっちが親だかわかんない。

 

 

 

 

今回の小旅行で

気分を良くした母ちゃん

 

 

 

 

 

これが最後だよ。

 

 

 

 

もうしんどいよ。

 

 

 

 

 

叔母ちゃんがね

 

 

 

 

「由美は逃げなさい」

 

 

 

 

そう言ってくれたことが救いだったなぁえーん

 

 

 

 

 

もうね

わかってもらおうとは思わない。

 

 

 

 

わかってほしいとも

思わない。

 

 

 

 

私が今、母ちゃんの気に入らない旦那さんと

幸せに暮らしていることも

 

 

 

 

認めてもらおうとは

もう思わない。

 

 

 

 

実家から離れるだけ。

 

 

 

 

ホントはね

 

 

 

さみしいな。

さみしいよ。

 

 

 

 

 

でも仕方ないね。

 

 

 

 

そんな仲のいい母娘ごっこは

もう終わりなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時も

「私、ビール飲んでいい?」

と母ちゃんに聞いた。

 

 

 

 

 

私がビールを飲むのを

「女だてらに」と

今だに嫌がる母ちゃんだから。

 

 

 

 

 

私が飲みたいもの

私が好きなもの

私が嫌なこと

私がしんどいこと

私が大事にしてること

 

 

 

 

 

そんなことに

気が付いてくれるまで

 

 

 

 

 

私は帰らない。

 

 

 

 

 

気が付いてても

それに口を挟み

攻撃してくるようなら

 

 

 

 

 

私は帰らない。

 

 

 

 

 

もうね

無理なんだ。

 

 

 

 

 

母ちゃんの

好みの娘になるのは

 

 

 

 

 

もう無理なんだ。

 

 

 

 

 

そして

私も強くなる覚悟

 

 

 

 

 

母ちゃんを傷つける覚悟を

持つんだ。

 

 

 

 

 

 

 

自分責めと自分嫌いのスペシャリスト

心屋認定カウンセラー ゆみっちでした。

 

 

 

 

 

 

心屋塾オープンカウンセリングのご案内

■日時:10月20日(日) 10:30〜12:30
■場所:とくしま県民活動プラザ 研修室

■担当カウンセラー:ゆみっち(林由美)


 

オープンカウンセリングの詳細はこちら

 

お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

不安なハリネズミたち サロンのご案内

■日時:10月19日(土) 10:30〜12:30
■場所:とくしま県民活動プラザ 研修室

■参加協力費:500円

■お好きな飲み物をご持参ください。

 


 

このサロンの詳細はこちら


お申込はこちらをクリック

 

 

絶対に空気を読まない2時間へようこそ
〜空気を読んだらイエローカード〜

日時:10月24日(木)
場所:MINDE  KITCHEN

   徳島県三好市池田町マチ2226番地3−1

   http://minde.jp/access/
 

参加費:3000円


おばけくんカオスな世界へ来てみませんか?
宇宙人くん空気を読まない苦痛に耐えられる?
バイキンくん自分の本当の姿に出会う、、かも?
UMAくんそれら全部許されるんです!!

 

 詳細はこちら

 

お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

 

フォローしてね…