私も弟も受けた膵臓癌ドック

https://www.m-satellite.jp/info/dock/pancreas.html


私のブログを見て検査を受けましたと報告して下さった方がお二人いらっしゃいました。

そしてお二人とも1年に1回の経過観察の所見。

私の弟も受けさせたら所見あり。

お二人ともとてもショックを受けられていました。


確かにずっと不安を抱えて過ごして行かなければならないかもしれない。

でもドックって大病になる前に小さな病変の時に見つけることが目的。

癌にならないように完全予防するなんて100%無理。

いかに早期発見をして治療して完治させるか。


むしろ検査受けて1年に一回診てもらえるようになったことは安心だと思う。

だから大丈夫👌


これが検査も受けず過ごして特に膵臓においては突然牙を剥かれたらどうにもならない。



弟だって最初は受診を渋ってた。

検診受けてる病院ではMRIで何も所見なかったから。

でもこのドックを受けたら一発で膵臓癌危険因子の所見あり。

受けて良かったと言ってた。


このドック、記載されてるように検査されるのは膵臓だけではないから、たくさんの人に受けてほしいなニコニコ


うむ、確か私胆嚢ポリープも見つかってたような…😅


子宮がん検診受ければ卵巣嚢腫、放置したら卵巣がんになる可能性指摘されて治療中。

乳がん検診も受ければ1年に一回の経過観察の所見ありチュー


色々大変だけど、大病してその治療に苦しめられるよりはマシ。



みんな、検診受けよ〜!!ニコニコ