すい臓がん患者さんから、発覚前に自分はこうでしたと新たにコメント頂いたので、頂いた内容、ヘモグロビンA 1Cの上昇を赤字で追記しました。

自分の健康診断の血液検査見たらありました!

これも糖尿病かどうか判断する項目のようです。すい臓がん発覚前は糖尿病と誤診されることも多いので要注意ですね!

急に糖尿病の可能性が出てきたら、膵臓も調べてほうがいいですね。

以下は前回の投稿内容です


以前の投稿で膵臓癌と診断される前に逆流性食道炎と診断されてる人も結構いるんだと知りました。そう言えばクマさんもゲップばかりしていて、その時はクマさんはよく炭酸水を飲んでいたからそのせいだと思っていたけど、歯磨きの時にも必ずオエ〜ってなってた。あれは逆流性食道炎の症状だったのかな。

ブロ友さんやクマさんの体験談より
🟠胃痛、胃の不快感(調べた結果原因不明)
実際には胃の後ろにある膵臓の問題
食欲不振
🟠食後に胃痛や背中辺りが痛くなる
食べ物を消化する膵液を出すため
🟠逆流性食道炎(頻繁なゲップなど)
膵臓癌によって胃を圧迫してる?
🟠腰痛、背部痛(整形外科では問題なし)
膵臓の痛みによるもの
🟠糖尿病、急激な血糖値の上昇
ヘモグロビンA1Cの上昇
膵臓機能低下によるもの
🟠急激な体重減少(他の癌種も同様)
クマさんは1ヶ月で10キロ減
🟠黄疸、倦怠感等
膵頭部に腫瘍が出来ると血管に絡みついたりして胆管を塞いだり他の臓器に影響を及ぼす
🟠咳が続き、全然止まらない
調べた結果、既に肺多発転移

膵頭部に出来るか膵尾部に出来るかで症状も少し異なると思います

とにかく色々調べても原因不明と言われた時は膵臓を調べてくださいと訴えた方がいいです!

良く聞くのはこんな症状ですかね
他にもこんな症状だったという方がいらしたら、コメントかメッセージくださいニコニコ
追記したいと思います

以下追記です。
🟠急に強い体臭や口臭が出てくる
🟠歯磨きの時にえづく

医学的な根拠はありませんが、コメント頂きました。
これも何かのサインなのかも…🤔

ポコポコさんも早期発見のため情報提供してくれてます!