初めましてクマちゃんです

ブログにお越し頂き有難うございますニコニコ


これまでクマさん(夫)が膵臓癌に罹患した事をきっかけに闘病ブログ、死別後死別ブログを入院闘病ジャンルで投稿していました。

この度入院闘病ジャンルから飛び出しましたニコニコ


目的は

☝️家族親族に膵臓癌罹患者がいて今は病気、特に膵臓癌に無縁の多くの人達にブログを見て頂き

膵臓癌ドックを受けてもらう事

☝️そして膵臓癌の5年生存率を上げて完治出来る癌となるようにすること


今闘病されている膵臓癌患者さん、膵臓癌患者を支えた家族、遺族の方達は皆、切に願っています🥺🥺🥺




私の家族病歴

祖母(父方)膵臓癌
父 IPMN(
膵管内乳頭粘液性腫瘍、
癌化します)
父方叔母 IPMN
母 膵臓癌(ステージ2で発見完治)
クマちゃん(自身)膵嚢胞(IPMNの前段階、膵臓癌危険因子、経過観察中)
弟 分枝膵管拡張(膵臓癌危険因子 今後経過観察)


クマさん(自覚症状からわずか3ヶ月。膵臓癌ステージ4)、クマさん祖父膵臓癌


医者も家族歴に膵臓癌の罹患者がいるとリスクは高いと判断しています

いなくても罹患されてる方も多くいます


膵臓癌は早期発見が困難😨

自覚症状が出た時は殆どステージ4で手術不可😨

抗がん剤の数は他の癌種に比べて少ない😨

ある日突然症状が出て牙を剥く😰

医者も見過ごしやすい😤

普通の人間ドックでも早期で発見しにくい😨

病院や検査機器によって発見可否が分かれる😳

早期に見つかっても癌の出来る場所によっては手術不可😰

等々…


早期発見で早期治療、手術に持ち込むことが非常に困難な癌です😓



​母が早期発見で完治出来、私と弟が早期に危険因子が見つかった経緯


人間ドックのエコー検査でたまたま画像を診る先生が疑ってくれて精密検査→ステージ2で発見→手術抗がん剤を経て完治
クマちゃん(私)
一般的な人間ドック受診時オプションで消化器腫瘍マーカーを付ける→たまたま、偽陽性で基準値オーバー、精密検査→家族病歴を伝える→超音波内視鏡で検査(癌を疑わないとなかなかやらない検査)→小さな1ミリ程度の膵嚢胞見つかる→年に1回MRIで経過観察中

ブロ友さんが提供してくれた膵臓癌ドックに、私が試しに受診→やっぱり膵嚢胞見つかる→弟にも受けさせる→分枝膵管拡張発見(別の病院で定期検診でMRIを受けていたが異常なしの所見

私と弟が受けた膵臓癌ドック

https://www.m-satellite.jp/suizou_hp/index.html


もし発見が遅れたら…

闘病を支える家族にとっても大切な家族が痩せて衰弱して行く姿を目の当たりにしなくてはならないことは地獄です😭

残念ながら死別してしまったら遺された家族にとってはそこから苦しみが始まります。

心の傷、苦しみが癒えることはありません😢


自分が気付いてあげられなかったから…

食事が悪かったのか…

調子が悪そうな時に病院に連れて行っていたら・・・


色々な後悔を抱えて自分を責め続け体調崩し死別鬱になる方もいます

子供も死別のストレスにより鬱になることもあります


大切な家族にこのような思いをさせない為にも、心当たりのある方は即行動してください!👍

予約入れましょう!

あ、若いから大丈夫ということは絶対にありません🙅‍♀️

30代でも罹患されている方はいらっしゃいます😥


膵臓癌に限らず一定の年齢になったら検診は必要ですね。更に膵臓癌は特別です。



こんな日々は私にはもう二度と戻ってきません😭


ご家族の写真を見てください、その笑顔が一変します!


是非行動を!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


皆さんの周りの方達にも伝えてください!


お読み頂きありがとうございました🥹


共感して頂けたらフォロー、いいね、お願いします🥺

リブログ、記事共有もして頂けたら嬉しいです☺️


https://ameblo.jp/yumi0427kuma/entry-12814195502.html